大学受験・数学専門個別指導塾【数専フォーラム】
数学が苦手な生徒には『鍛えて育てる』指導、得意な生徒には『育てて伸ばす』指導。
定理・公式および解法パターンを定着させる指導はもちろんとして、どんな問題が出題されても解決できる論理的思考力を鍛える教授法は数専フォーラムならではのものです。
数学が苦手な生徒には『鍛えて育てる』指導、得意な生徒には『育てて伸ばす指導』。あらゆるレベルに対応した数学指導のノウハウおよび教材・資料を豊富に取り揃えており、自由に利用できる環境を整えています。
『学校や塾等集団授業の補習』『学校の定期試験対策』『高校・大学転編入試対策』
『社会人入試対策』『高卒認定試験対策』等、事務局までお気軽にご相談ください。
当塾所蔵の問題集・参考書・赤本は自由に閲覧できます。学習にお役立てください。
重要なことは、誰かに手伝ってもらえれば納得できるということではなく、自分一人で『解く』ことができるようになる ― これに尽きると思うのです。
そのためには問題ごとに「解答」を考えるのではなく、問題が変わっても共通して使える普遍的な「解法」、それもできるだけシンプルなものを獲得することが不可欠だと思います。『解ける』ことこそが目標です。
フォーラム方式は「すべての教科を通じてその本質的理解の基盤には、『論理的思考力』がある」という前提に成り立っています。
数専フォーラムでは「この問題にはこの解き方」というような「問」と「解」を一対一としか考えないような指導法は採用しません。
このような勉強法は所詮その場しのぎの対処法でしかないのです。それよりも直面する課題を
1.「定性と定量」
2.「分析と総合」
3.「帰納と演繹」
という3つの視点から意識的に眺め、認識的・解析的・還元的、いずれかの方法を用いて、フィーリングや勘ではなく、論理的な思考によって解答を得る能力を養成します。
集団授業では7割程度の生徒が理解すればどんどん先に進んでいきます。
理解したと思って安心していた生徒も、その場では分かったつもりでいるだけで、後でやってみると解くことができないかもしれません。逆に力のある生徒にとっては、分かりきった事項の解説が時間の無駄に感じてしまうでしょう。そんな状況に気付き始めても、「みんなが通っているから…みんなも同じだから…」という集団心理で、状況の改善はないがしろにされていませんか?
そのような環境を打破するのが数専フォーラム個別指導教授法なのです。
『解説→理解→演習→定着』を繰り返すスパイラル方式により、生徒の数学力を効率よく確実にアップさせます。
■2022年度合格実績
・大学受験
早稲田大学院会計研究科飛び級入試(私大数学科)
慶應義塾大学総合政策学部(海外高校卒)
上智大学理工学部機能創造理工学科(高輪高校)
筑波大学総合文系(津田塾大学)
東北大学工学部(国際基督教大学高校卒)
東京外国語大学言語文化学部(鴎友学園女子高校)
横浜市立大学データサイエンス学部(海外高校卒)
慶應義塾大学環境情報学部(海外高校卒)
慶應義塾大学理工学部学問B(慶應義塾高校)
慶應義塾大学商学部(慶應義塾高校)
早稲田大学スポーツ科学部(海外高校卒)
上智大学外国語学部ロシア語学科(鴎友学園女子高校)
上智大学外国語学部ポルトガル語学科(鴎友学園女子高校)
東京理科大学理学部化学科(東京都市大付属高校)
東京理科大学理学部二部(私立大学中退)
明治大学農学部共通テスト(東京都市大付属高校)
明治大学農学部(東京都市大付属高校)
青山学院大学理工学部(東京都市大付属高校)
青山学院大学国際政治経済学部(海外高校卒)
中央大学理工学部共通テスト(東京都市大付属高校)
東京農業大学農学部共通テスト(東京都市大付属高校)
日本大学生物資源学部(私立大学中退)
東京都市大学理工学部(私立大学中退)
武蔵大学人文学部ヨーロッパ文化(東京農大一高)
白百合女子大学文学部英文学科(豊島岡学園女子高校卒)
昭和女子大学グローバルビジネス学部(昭和女子大学附属昭和高校)
昭和女子大学人間社会学部福祉社会学科(都立中央ろう学校)
高千穂大学経営学部特待生(東京農大一高)
・中学、高校受験
東京学芸大附属高校(学芸大附属世田谷中)
洛南高校(内部進学)
成蹊高校(内部進学)
桐蔭学園中等教育学校(内部進学)
成蹊高校(内部進学)
立教女学院高校(内部進学)
淑徳与野高校(内部進学)
獨協高校(内部進学)
国士舘高校(世田谷区立駒沢中学校)
富士見ヶ丘高校(世田谷区立駒沢中学校)