塾集客におすすめ広告媒体10選&効果向上のポイントを解説

更新日 2025.05.28
塾集客におすすめ広告媒体10選&効果向上のポイントを解説

少子化や家庭の可処分所得の伸び悩みなど、社会的な要因の影響もあり、集客が課題の塾は少なくありません。どの広告手法を選択すれば、一件でも多くの問い合わせを獲得できるのでしょうか。

今回は、集客に悩む塾のマーケティング担当者に向けて、おすすめの広告手法を10種類紹介します。塾ならではの課題も踏まえ、広告手法ごとの得意領域や解決できる課題も解説しました。

今期、次年度、そして永続的・安定的な集客を実現するために、ぜひ最後までご覧ください。

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【前提】塾の広告効果を高めるために

広告は「誰に・何を・どのように訴求するか」の3要素が重要
広告は「誰に・何を・どのように訴求するか」の3要素が重要

広告効果を向上させるには、すべての広告に共通する3つの要素を押さえることが重要です。

塾の広告に重要な3要素は、「ターゲットの絞り込み」「ターゲットに合った広告媒体の選定」「ターゲットに合わせた内容」です。このどれが欠けても、広告戦略は効果をもたらしません。

◎ よくある失敗例
・補習ニーズが高い地域の塾が、最難関校受験対策を訴求している
・広告デザインは生徒向けだが、訴求内容は保護者向けでミスマッチが起きている
・大手塾の訴求を真似した結果、ターゲットやセールスポイントが不明瞭になっている
・1つの広告に情報を盛り込みすぎ、情報過多になっている

いずれも、「ターゲットの絞り込み」「ターゲットに合った広告媒体の選定」「ターゲットに合わせた内容」の3要素を意識すれば、回避できた失敗です。広告は明確な狙いを持ち実施してください。

塾の集客におすすめのオフライン広告媒体5選

塾はオフライン広告との相性が◎。積極的に実施しよう
塾はオフライン広告との相性が◎。積極的に実施しよう

世間ではオンライン広告が盛んですが、塾業界はまだまだオフライン広告による高い効果が期待できます。学校では紙媒体が多く用いられており、小中高生とその保護者層はオフラインとの親和性が高いためです。

塾が積極的に活用したい、オフライン広告の手法を5つ解説します。

塾の集客におすすめのオフライン広告媒体5選

(1) チラシ

紙媒体広告の筆頭は、チラシです。チラシは、活用法のバリエーションが豊富というメリットがあります。

◎ チラシを活用できる場面
・新聞へ折り込む
・塾生や保護者に配布
・資料送付時に同封
・ポスティング
・封書ダイレクトメール
・学校前での配布 など

チラシは、レイアウトや配色、使う文言など工夫の余地が大きく、自塾の個性をアピールしやすい媒体です。

ただし、1つの紙面にあれもこれもと情報を載せすぎると、焦点が不明瞭になります。1面に載せるテーマは1~2つに絞ると良いでしょう。

活用しやすいチラシの仕様

チラシの仕様は、チラシの使いやすさを決める大切な要素です。活用目的に合わせて決定します。

サイズA4は俯瞰しやすく、配布用に最適。
新聞折込ならB4がおすすめ。より多くの情報を掲載できる。
カラーコストをかけられる生徒募集チラシには、カラーがおすすめ。
デイリーユースのお知らせ用なら、白黒印刷が使いやすい。
紙質紙質は「kg」単位であらわされる。数値が大きいほど、厚手。
サンプルを取り寄せ、使いやすい紙質を選ぼう。

(2) 駅・車内広告

駅構内、あるいは電車・バス車内などに、広告を掲出する手法もおすすめです。通学の折に生徒の目に触れる、保護者層の目に留まる効果が期待できます。

駅や電車・バス車内の広告にかかる費用は、駅の規模や広告サイズ、掲出期間等によって異なります。1週間から月単位で出せるところが多く、一定期間同じ内容を訴求したい季節講習広告や新規開校広告にもおすすめです。

利用者が多い駅は、広告出稿場所としても人気です。出稿枠の競争率が高い可能性もあるため、早めの問い合わせをおすすめします。また、広告の掲出前には、所定の審査があります。

駅・車内広告の始め方

駅・車内広告は、交通事業者の広報窓口が管轄しています。まずは問い合わせ、規定や仕様を確認しましょう。

料金は、サイズと掲出期間に比例して高くなります。通年で掲出するのか、スポットで出すのかなど、目的に合わせて決定してください。

また、駅・車内広告は、完成品を交通事業者に納品する必要があります。印刷の規定も一般のチラシとは異なり、細かいきまりが定められている場合もあります。自塾でのデザイン・印刷手配が難しければ、広告会社への相談がおすすめです。

(3) タウン誌(フリーペーパー)

タウン誌は、商圏に住む保護者に訴求したいときに、活用できる媒体です。家庭やオフィスに届けられ、目に留まりやすいというメリットがあります。配布数の割に広告費用が低く、コストを抑えたいときに向いています。

ただし、広告の枠は小さめです。内容を精査し、シンプルに作成してください。また、認知向上のためには、継続的に出稿する必要があります。

タウン誌(フリーペーパー)におすすめの広告内容

タウン誌・フリーペーパーは、人々の耳目を集めるために、その内容自体が「季節性」を意識するケースが、よく見られます。梅雨時なら「雨対策特集」、冬なら「あったか料理の忘年会特集」といった具合です。

読者も季節性に敏感になりながら読むことも考えられるため、季節に合った広告が視線を集めやすいでしょう。季節講習生の募集は、塾が季節を活用できる数少ない広告機会です。また、春先の合格実績速報や、新年度生募集もおすすめの内容です。

(4) ショップカード

ショップカードとは、名刺大のカードに店舗名や連絡先などを印刷したカードです。塾生が持ち帰り、友達に渡すといった使い方が期待できます。

◎ ショップカードに工夫したいアイデア
・問い合わせページにリンクさせたQRコードを印刷しておく
・友達紹介キャンペーンの特典を載せておく
・問い合わせ先や担当者の名前、開校時間を、わかりやすく記す
・教室の地図とルートを載せる など

ショップカードを置くだけでは、効果はありません。友達紹介キャンペーンの特典と組み合わせるなど、持ち帰りたくなるような働きかけを試みましょう。

(5) ハガキ・封書DM

見込み客の自宅に情報を届ける、ハガキや封書のDM(ダイレクトメール)も1つの方法です。DMは、2種類に分けられます。

・住所を把握している見込み客、見送り客に送る
・住所を把握していない潜在顧客に送る

資料請求や体験授業で住所を把握しているものの、入塾に至らなかったケースが前者に該当します。定期的に情報を送ることで、塾が必要になったタイミングで思い出してもらえる効果が期待できます。ただし、受け取り拒否は速やかに名簿から削除し、再度送付しないよう注意してください。

住所を把握していない家庭には、郵便局のタウンメール(配達地域指定郵便)が便利です。郵便配達員が、指定地域の全戸に預かった郵便物を届けます。見込み客のリストがなくても配達でき、エリアを絞ってのアプローチも可能です。
※ 参考:タウンメール(配達地域指定郵便)|郵便局

DMは、売り込み色が強いと嫌がられる可能性があります。情報提供のスタンスで送るようにしましょう。

DMを送る際の注意点

個人情報への社会的関心が高い昨今、顧客の住所に直接送付するDMには、細心の注意が必要です。

まず、顧客の住所を取得する、つまり問い合わせを受ける段階で、利用目的を明確にして同意を得ておくことが重要です。住所を記入してもらう問診票などに、個人情報に関する項目を設け、同意取得を必須としておきましょう。

また、DMが不要な場合の停止措置についても、DMに明記しておきます。受け取り拒否の方法や、DMに関する問い合わせ窓口の明記などが、取り入れやすい方法です。

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塾の集客におすすめのオンライン広告媒体5選

オンライン広告も活用し、訴求範囲を拡大しよう
オンライン広告も活用し、訴求範囲を拡大しよう

近年、塾業界にも急速にオンライン広告活用の波が広がっています。オンライン広告は、ターゲットの厳密な絞り込みや、スピード感ある広告展開が可能。さらに、オフライン広告より低コストで始められます。オフライン広告にはないメリットを活用し、訴求範囲をさらに広げていきましょう。

ここからは、塾の集客におすすめのオンライン広告を5つ紹介します。

塾の集客におすすめのオンライン広告媒体5選

(1) リスティング広告(検索連動型広告)

リスティング広告は、GoogleやYahoo!といった検索エンジンを利用した際、検索結果の上位に表示される広告です。検索したキーワードと関連性の高い広告が表示される仕組みで、検索連動型広告とも呼ばれます。

「個別指導 おすすめ」「高校受験 塾」などのキーワードで、いままさに塾を探している、塾を必要としているユーザーに広告を配信できる点が、リスティング広告最大のメリットです。ニーズが顕在化しているユーザーに配信し、CV(コンバージョン・問い合わせのこと)につながる期待が高まります。

リスティング広告に最低出稿金額は定められていません。中小塾なら、1か月5万円~20万円程度の予算から始め、費用対効果を見ながら予算を増やす戦略がおすすめです。

リスティング広告の始め方

リスティング広告には、Google広告とYahoo!広告があります。同じ内容(キーワードや広告文)での配信が可能であり、Yahoo!もGoogleの検索エンジンを使用するため、両方同時にスタートすることがおすすめです。

リスティング広告を始める手順は、以下のとおりです。

1. アカウント開設(1~3日程度)
2. アカウントの支払い設定
3. アカウント構成の作成(配信地域、キーワード、広告文など)
4. 入稿
5. 広告審査
6. 広告配信の開始

アカウント構成の作成工程が難解かもしれません。不安な場合は、Web広告運用代行会社に相談してみましょう。

(2) ジオターゲティング広告

ジオターゲティング広告とは、特定エリアにいるユーザーに向けて、興味関心に合わせた広告を配信できる仕組みです。ジオターゲティングを利用できる広告媒体はいくつかありますが、例えばGoogle広告の場合は管理画面から配信地域を設定できます。商圏という概念を無視できない対面指導型の塾に、おすすめしたい広告媒体です。

ジオターゲティング広告は、特定の場所をよく訪れる人や住んでいる人といった条件を想定して設定し、スマートフォンに広告を配信します。「〇〇高校から半径1km以内」「○○駅から半径1km以内」などを設定した上で、年齢や性別、子どもの有無(Google広告の場合)を設定すれば、高い確率でターゲット層に広告を届けられるでしょう。

ジオターゲティング広告の始め方

ジオターゲティング広告は、Google広告・Yahoo!広告の管理画面から設定します。

Google広告の場合、キャンペーン画面から広告を配信する範囲を定義するだけで完了です。

まずは、教室周辺および、通塾圏にある主要ターゲット校周辺を配信エリアに設定してみましょう。配信エリアの中心を住所で指定し、配信範囲を指定することも可能です。

学年が上がるにつれて、通塾可能エリアが広がります。小中学生対象の塾なら半径2~5km程度、高校生向けの塾なら半径3~10km程度を指定しても良いでしょう。

(3) 動画広告

動画広告は、YouTubeやTVerなど、動画メディアに配信できる広告です。動画広告は、バナー広告より印象に残りやすく、多くの内容を訴求できるメリットがあります。また、生徒たちが日常的に見る媒体でもあり、ターゲットとの親和性の高さからもおすすめします。

動画広告の作成では、「誰に・何を・どのように訴求するか」という広告の3要素が、きわめて重要です。要素の定義によって、シナリオやビジュアル、さらに予算も変動するためです。戦略を綿密に立て、取り組んでください。

なお、YouTubeの広告は横型、SNSは縦型です。出稿する媒体に適したフォーマットで、動画を作成しましょう。

動画広告の始め方

動画広告は、広告のもととなる動画データの作成と、広告媒体への出稿という2つの手順で開始します。

まず、広告を配信したい媒体の規定をチェックしましょう。出稿可能な広告のフォーマットに合わせて、動画データを作成します。スキップの可否、掲出場所等、細かな違いがあるため、しっかりチェックしてください。

YouTube広告を例にすると、出稿手順は以下のとおりです。

1. 広告の動画を作成する
2. 作成した動画をYouTubeにアップロードする
3. Google広告の管理画面より、動画広告用のキャンペーンを作成する
4. 必要な情報を入力して、配信を開始する

(4) SNS広告

SNS広告は、名前のとおりSNSに出稿できる広告です。XやInstagram、LINE、TikTokなど、あらゆるSNSが広告に対応しています。

SNS上のタイムラインやストーリーズ、おすすめ欄などに表示させることができ、ユーザーの目に留まりやすく、認知拡大に貢献します。ターゲティング精度も高く、大手塾からスタートアップ塾まで幅広い塾が活用しています。

頻繁な仕様変更が行われるため、運用にやや手間がかかる点がデメリットかもしれません。運用を外注できるマーケティング会社も多いため、検討しても良いでしょう。

広告出稿におすすめのSNS

塾の広告出稿におすすめのSNSと、その特徴をまとめます。生徒と保護者の双方がターゲットとなる、塾の特性を踏まえ、出稿するSNSを決定しましょう。

SNS特徴メリット
LINE国内最大の利用者数
日常の折々で利用される
年代・性別を問わず、幅広く訴求可能
Instagram20~30代の利用が多め
検索機能が充実
女性向けの訴求に強い
予算設定が自由
X男性や年配者の利用も多い
拡散力が高い
ビジュアルよりテキストが重視される傾向
TikTok若年層の利用が多い
短い動画を楽しむ
広告への忌避感が弱い
ターゲティング精度が高い

(5) GDN(Googleディスプレイネットワーク)広告

GDN広告とは、Webサイトの広告枠やYouTube、Gmailなどに出稿できる広告です。画像や動画、テキストなど、多様な表現が可能です。

GDNには、様々なターゲティング機能がありますので、ここではブロード配信とカスタムセグメント配信、リマーケティング配信の3種類をご紹介します。それぞれの特徴を押さえ、フェーズや目的に合わせて使い分けましょう。

種類特徴おすすめ場面
ブロード配信地域・言語・年齢のみ絞り込んで配信幅広いターゲットに訴求したいときに
カスタムセグメント配信設定したキーワードに興味関心がある、または購入意向があるユーザーに配信「共通テスト 数学」など、細かなキーワードに合わせて配信したいときに
リマーケティング配信過去、自塾のサイトを訪問したユーザーに配信比較検討期間に、自塾を思い出してほしいときに

なお、GDN配信は、Google提携の媒体に広告を配信できます。Yahoo!提携の媒体に配信したいときは、同じ仕組みの「YDA(Yahoo!ディスプレイ広告ネットワーク)」に出稿してください。

GDNか、YDAか

GDNとYDAは、基本的な仕組みは同じです。リーチできる範囲を広げるためにも、同時スタートがおすすめです。

GDNは、Googleと提携しているWEBサイトが多い点が強みです。利用ユーザー数が多いサイトにも配信でき、表示頻度向上が期待できます。

一方、YDAは、Yahoo!のサービスがおもな配信先となります。ニュースやメール、天気予報など、利用頻度の高いサービスに配信できる点は、YDAならではの強みです。

塾の広告効果を高めるポイント4つ

ポイントを押さえた訴求が、広告の効果を最大化する
ポイントを押さえた訴求が、広告の効果を最大化する

広告の効果を最大化するには、押さえるべきポイントが4つあります。すべての広告で共通して押さえたいポイントを、詳しく解説します。

塾の広告効果を高める4つのポイント

(1) 自塾の強み・魅力を最大にアピールできる広告を作成する

広告は、自塾の強みや魅力を最大限にアピールするものでなくてはいけません。テーマカラーを統一し、イメージが伝わりやすいビジュアルを採用しましょう。キャッチコピーや「てにをは」の使い方でも、印象はガラリと変わります。

大手塾には大手塾に、中小塾には中小塾にふさわしい広告があります。競合他社の広告も入念に研究し、自塾のスタイルを確立してください。

(2) 正確な内容の記載にこだわる

広告に掲載する内容は、正確さが大切です。合格実績や季節講習の日程・時間帯・曜日、問い合わせ先、開校時間など、細かなところまで正確か、入稿前に確認します。

大切な我が子を預ける塾、教育に携わる塾の誤情報は、保護者にいらぬ懸念を抱かせ、信頼や信用を失わせます。

(3) 実例やコメントを掲載する

成績アップや合格、塾生・保護者のコメントなど、実例があれば積極的に活用しましょう。実例は、どんなに優れたキャッチコピーよりも、貴塾の素晴らしさを雄弁に語ります。また、実例は信用を得るきっかけにもなります。

ただし、利用にあたっては、かならず本人の同意を得てください。個人情報の保護にも十分配慮します。

(4) 効果測定と改良改善を続ける

広告効果は、PDCAサイクルを回し続けて、初めて上がります。PDCAサイクルのない広告は、「ただ、出しているだけ」。コストの垂れ流しともいえる、もったいない事態です。「出しっぱなし」をやめ、広告の効果測定と改良改善の取り組みを継続しましょう。

効果測定を継続すると、市場ニーズをスピーディーにつかめるようになり、さらに効果の高い広告を打ち出せるようになります。

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塾の広告で気をつけたい「表現」3つ

当たり前に使う用語も、一つひとつ客観的に検証を
当たり前に使う用語も、一つひとつ客観的に検証を

塾の広告は、ターゲットの視界に入った瞬間に“刺さる”ことが重要です。目的達成にはやるあまり、刺激的でセンセーショナルな表現を使いすぎないよう、注意してください。

また、塾内で当たり前に使われる言葉のなかには、一般的な認知と乖離があるものもあります。後々の「こんなはずではなかった」というトラブルを避けるためにも、世間的に正しい意味で言葉を使う配慮が大切です。

塾の広告で気をつけたい表現を、3つ紹介します。

(1)「個別」「少人数」

「個別」「少人数」が、それぞれ生徒何人を指すのかは、塾によって異なります。1対1を個別とする塾、1対4を個別とする塾、また、生徒3人までの授業を少人数とする塾、20人を少人数とする塾も、実際にあります。

この人数の概念に齟齬があると、「聞いていない」「もっと少ないと思っていた」といったクレームにつながるおそれがあります。

個別や少人数という言葉は、塾や人によって「イメージする人数が異なる」点を、まずしっかり踏まえましょう。支障がなければ、具体的な人数の併記をおすすめします。

(2)「親身な」「めんどうみのよい」

「親身な」「めんどうみのよい」も、塾の広告で頻繁に使われる表現です。言葉のイメージは、悪くありません。ただ、非常に主観的な表現である点が、注意したいポイントです。

どの程度の指導やサポートをもって「親身である」「めんどうみがよい」と評価するかは、生徒・保護者によって異なります。塾側の認識と差があると、「親身だと聞いていたのに、ちっともめんどうをみてくれない」といわれかねません。

こうした表現を使いたいときは、具体例を添えると解釈のズレを回避できます。「○○○だから、めんどうみがよいといわれます」と、根拠とともに使ってみてください。

(3)「無料」

「無料」は、注目を集めやすい言葉です。無料を広告の訴求ポイントにする際は、無料の範囲をわかりやすく記すことが大切です。

よくあるのが、「夏期講習無料」と書いてあるチラシに、「教材費・管理費・冷暖房費は別途」と小さな文字で添え書きされた例です。「夏期講習無料=家庭からの出費0円」と解釈するのが、生徒や保護者の心理。ところが問いあわせると、数千円かかるとわかり、話が違う…と問題になることも考えられます。

無料をアピールする場合は、無料である範囲を客観的に見てわかりやすく明記したほうが良いでしょう。

塾の集客サイト活用もおすすめ

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まとめ

塾の集客は、オフライン広告とオンライン広告を効果的に組み合わせ、活用することがポイントです。ターゲットを定義し、何を・どのように訴求するか、戦略を綿密に立て、広告を打ち出しましょう。

まだ取り組んでいない広告手法があれば、取り組みやすいものからチャレンジしてみるのもおすすめ。少子化で子どもの数が減るいま、手をこまねいている時間はありません。

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この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

学習塾の生徒集客サイト「塾探しの窓口」が運営。学習塾のマーケティング担当者さまに向けて、生徒集客に関する基礎知識や生徒集客を成功させるポイントなどをわかりやすくお届けします。

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