小学生向けのオンライン塾とは?選ぶポイントや注意点を解説

更新日 2024.01.26
小学生向けのオンライン塾とは?選ぶポイントや注意点を解説

世界的な感染症流行の影響で、近年オンライン授業が注目を集めています。いつでもどこでも、好きなときに勉強できるオンライン授業は画期的なシステムとして、学校、学習塾、教材などにさまざまに取り入れられており、小学生向けのオンライン学習塾も数を増やしています。

しかし、「オンラインでの授業だけで成績が上がるのか」「オンライン塾に入ったとして、小学生でも上手く利用できるだろうか」「家で勉強して集中できるのか」とお悩みの保護者様もおられるのではないでしょうか。

この記事では、小学生向けのオンライン学習塾の特徴と選び方、小学生が利用する際の注意点について紹介します。

お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!
小・中・高のオンライン塾おすすめ11選 【受験対策&学力アップ】
「オンライン塾」とは、パソコンやタブレットなどを使いインターネットを通じてオンラインで指導を受ける塾のことです。どこに…
詳しく読む

小学生向けのオンライン学習塾とは

コロナ感染症の流行により、オンライン授業に対応する塾が増えている
コロナ感染症の流行により、オンライン授業に対応する塾が増えている

ここでは、小学生向けのオンライン学習塾について概要と特徴を紹介します。

(1)オンライン学習塾とは

オンライン学習塾とは、インターネットを経由しパソコンやタブレット、スマートフォンなどを利用して、オンラインで指導を受ける形式の塾を指します。

コロナ感染症の流行により、対面でのコミュニケーションとオンラインでのコミュニケーションを併用する動きが加速しました。現在オンラインツールを利用した学習は大学、社会人だけでなく小・中・高校へ、そして学習塾へと広がりを見せています。大手塾からオンライン専門の塾までオンライン授業に対応する塾が増えており、塾ごとに特長のある、様々なサービスを提供しています。

(2)小学生向けオンライン学習塾の授業形式の種類

オンライン学習塾の授業形式は、塾によりさまざまです。1対1の個別指導をオンラインで行うものもあれば、集団授業を配信し、それに参加する形式のものもあります。また授業ごとにそれらを併用する形式もあります。主なものは対面授業と同じように交流ができる「同時配信授業」、用意された映像を見て学ぶ「オンデマンド授業」の2つです。

小学生向けオンライン学習塾の授業形式の種類
小学生向けオンライン学習塾の授業形式の種類
塾のオンライン授業の7つのメリット!デメリットと対策も解説
オンライン授業は、昨今の新型コロナウイルス感染症の世界規模の拡大により、ニーズが大きく広がっています。また多くの塾で…
詳しく読む

①同時配信授業タイプ

通常の対面授業と同じように、講師が行う授業を、リアルタイムで同時配信します。生徒は通塾の必要はありません。双方向型のため、先生への質問や、他の生徒との交流などもできます。後日、アーカイブ(授業を録画したもの)配信される場合は、後から何度でも視聴できます。

集団で行われるものと、個別で行われるもの、どちらもあります。集団の場合は、音声や映像が乱れることがあります。

②オンデマンド授業タイプ

あらかじめ用意された授業を配信し、生徒はこれを受講します。双方向性はないため、先生への質問などはできません。コロナ流行前からある映像指導塾はこれに当たります。受講場所や時間を選ばず、分かるまで何度でも繰り返して見られます

先生への質問はできず、一人で勉強することになるので、モチベーションが続かないケースもあるようです。

(3)オンラインで授業を受けるために必要なもの

オンラインで授業を受けるには、インターネット環境やパソコンなどの通信端末が必須です。そのため、小学生の場合は家庭でのオンライン環境構築は保護者が行うことが一般的です。塾によっては専用のタブレットを貸し出しているところもあります。

(4)小学生向けのオンライン学習塾の費用感

費用は、オンライン学習塾によって大きく異なります。最も安価なものは月1,000円程度から、高額なものは一コマの受講で月数万円まで幅広くなっています。入塾前に費用と授業内容、そして何よりサポート体制が整っているかを確認する必要があります

<コラム>オンライン学習の効果はあるの?
オンライン学習は、日本ではこれまであまり需要がなく、コロナ禍から大きく広がった学習方法です。その効果については今後の調査も待たなければなりませんが、現時点でもアンケート結果などから、オンライン学習でも一定の学習効果が見込めることがわかっています。

(例1)富山県朝日町教育委員会のアンケート結果
町内一斉オンライン授業を、複数の小中学校の全児童生徒(約600人)を対象に実施。児童・生徒へのアンケートによると、学習した内容について小学生の93%、中学生の91%が「よく分かった」「分かった」と答えています。

(例2)宝仙学園小学校のアンケート結果
2020年にオンライン授業を2週間行った後、保護者へアンケートを行った結果、97.3%の保護者がオンライン授業について「とても良かった」「良かった」と回答しています。

(例3)聖徳大学附属女子中学校・高等学校のアンケート結果
小学校ではありませんが、「確実に学力が向上したことを感じている」「ある程度は学力が向上したと感じている」と回答した生徒が63%でした。また55%の生徒が学力が伸びを実感していると回答しています。

オンライン学習は、適切に利用することで学習効果が期待できるといえるでしょう。
【安い?高い?】オンライン塾の費用はいくら?相場と選び方を解説
コロナ禍以来、子どもたちの学習状況や塾・家庭教師に対するニーズは大きく変化しています。その流れからオンライン授業の良…
詳しく読む
塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

小学生がオンライン学習塾を利用するメリットと注意点

好きな場所・好きな時間に学べ、対面の塾と比べると月謝が安い
好きな場所・好きな時間に学べ、対面の塾と比べると月謝が安い

塾は教室に通って勉強するのが通常のため、「オンライン塾を利用して、成績が上がるのだろうか?」と不安に思う方もおられるかもしれません。しかし紹介したように、オンライン学習にも効果は期待できます。オンライン学習塾のメリットや注意点を知って、上手に利用しましょう。

(1)小学生がオンライン学習塾を利用する6つのメリット

小学生がオンライン学習塾を利用する6つのメリット

①通塾の必要がなく、時間の無駄がない

オンライン学習塾は、通塾する必要がありません。保護者の方は子どもの送り迎えも必要なく、暗くなってから帰宅を心配することもありません。塾の往復にかかる時間を別のことに使えます。

②好きな場所で、好きな時間に学べ、自由度が高い

場所や時間を選ばず、オンライン環境さえあればいつでも、どこでも学べます。習い事が忙しいお子さんでも、空いている時間に自分のペースで学ぶことができます

また地方に住んでいても、オンラインを利用すれば有名講師の授業が受けられます。この特長から、オンラインでの学びは都市と地方の教育格差の是正にも役立つと期待されています。

③感染症にかかるリスクが低い

オンラインなので他人との接触がなく、感染症にかかるリスクを軽減できます。また急な体調不良で塾に行くことが困難なときなどにも、オンライン学習塾ならば授業が受けられ大変便利です。

④月々の費用が安くすむ可能性が高い

オンライン学習塾の料金は、とても安いものから高価なものまで幅広くなっています。しかし対面の塾と比べると、比較的安価なところが多いようです。

オンライン専門塾だけでなく、従来は対面授業だけを行っていた大手塾でも、対面授業を同時配信したりアーカイブ配信したりするようになりました。多くの場合、このオンライン配信に追加費用はかからず、授業料は変わりません。

その他、通塾のための交通費なども不要になるため、費用が節約できます。いくつかのオンライン学習塾を比較して、予算に合った塾を選ぶのも一つの方法です。

⑤小学生のうちからパソコンスキルが身につく

小学生からオンライン学習塾を利用することで、パソコンを使うスキルが身に付きます。オンライン授業で日常的にパソコンを使っているうちに、ITに興味をもつ子どもに育つかもしれません。

⑥中学受験の勉強にも役立つ

集団指導塾の補習としてオンライン学習塾を利用すると、学習内容の定着に役立ちます。個別指導塾を併用すると費用がとても高くなりますが、比較的安価なオンライン学習塾や教材を使えば、費用や時間を無駄にすることもないでしょう。

(2)小学生がオンライン学習塾を利用する4つの注意点と対策

小学生がオンライン学習塾を利用する4つの注意点と対策

①モチベーションの維持が難しい

オンライン授業、特にオンデマンド型の授業は緊張感がもちづらく、勉強するモチベーションが上がらないおそれがあります

【対策】

オンデマンドタイプでは、集中できる環境づくりや、時間を決めて勉強するなどの工夫が必要です。

スマホやタブレットで受講している場合は、ついゲームを遊んでしまったり、動画を見たりしてしまうかもしれません。その場合はリビングなど家族の目がある場所で勉強するようにしてみてください。特に小学生がオンラインで勉強するときは、保護者の方の協力がある程度必要です。

②質問や相談がしづらいときがある

オンデマンド型では双方向の交流ができないため、直接塾側から生徒に干渉しづらく、生徒からも質問や相談がしづらいケースもあります

【対策】

多くのオンライン学習塾では、対面でのサポートが難しい分、メールやチャットによる質問対応や交流の機会を設けています。それらを使って質問をすることができます。ただし、自主性がある程度必要です。

オンライン学習塾へ入塾を検討する場合は、「質問や相談がしやすいか」「質問や相談はどのようなスタイルで受け付けているのか」「定期的なサポートが受けられるか」をあらかじめ確認するようにしましょう。また、「小学生の子どもが飽きずに、楽しく続けられる工夫があるかどうか」も確認してみてください。

③通信環境によって受講がうまくいかないこともある

塾側の通信環境やセッティング状況、また配信を受ける生徒側の環境によっても、映像の乱れや音声の途切れが起きることがあります。トラブルがあまりに多い場合は、授業が満足に受けられないことになりかねません。

【対策】

自宅の通信回線や機器について、入塾前にオンライン授業を受けるための推奨環境が準備できているか確認しておきましょう。

④初期費用がかかる可能性がある

オンライン環境が整っていない場合、必要なパソコンなどの機器を購入することになります。入会金や月々の授業料以外に、そのための費用が追加で必要になるケースもあります

【対策】

オンライン学習塾によっては、タブレットなどを貸し出したり、スマホだけで受講できるものもあります。新しく導入しなければならない機器がないか確認し、予算に合わせて比較検討しましょう

お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

小学生向けオンライン学習塾を選ぶポイント

無料体験で教材の内容やコンテンツの豊富さをチェックしよう
無料体験で教材の内容やコンテンツの豊富さをチェックしよう

お子さんをオンライン学習塾へ入塾させる前に、いくつかのポイントを確認しましょう。

(1)同時配信、オンデマンド、どちらにも対応しているか

メインは同時配信であっても、映像授業も後から見られるほうがオンラインの良さを十分利用できます。片方だけではなく両方が利用できるオンライン学習塾を選びましょう。

(2)カリキュラムや学習内容が組み立てられているか

ただ授業をこなすだけではなく、明確な「ゴール」がなければ勉強の意欲が続きません。年間カリキュラムがしっかりしている、学校の教科書にきちんと対応している、など、学ぶ内容がきちんと組み立てられているか確認しましょう。

(3)サポート体制は充実しているか

オンライン学習塾で学習を続けるには、オンラインのデメリットである「コミュニケーションがとりづらい」ことに対して、対策がされていることが必須です。質問があるときの対応方法があるか、やる気がなくなったときや成績が上がらないときの不安に対する相談ができるかなど、サポート体制の充実度合いを見極めましょう。

(4)体験授業が受けられるか

オンラインでも楽しく授業が受けられるか、教材の内容は良いか、コンテンツは豊富かなどを、入塾前に確認しましょう。そのためには、体験授業が受けられるところを選ぶとよいでしょう。

これらのポイントを満たすオンライン学習塾は、「塾探しの窓口」で簡単に見つけることができます。ぜひ利用してみてください。

まとめ

この記事では、小学生がオンライン学習塾を利用するメリットや学習効果を上げるための使い方などについて紹介しました。

オンラインでも対面でも、塾選びに大切なことは「子どもに合っているか」「続けられるか」「楽しく学んで成長できるか」です。子どもと相性の良い授業内容やサービスが受けられるオンライン学習塾を探している方は、「塾探しの窓口」を利用して無料体験を受けてみてください。お子さんにオンライン授業が合っているのか、どのタイプのオンライン学習塾なら続けられそうか、費用はどのくらいかかるのかなどがわかります。

まずは「塾探しの窓口」で、オンライン学習塾の資料を取り寄せて比較しましょう。オンライン授業を上手に活用して、成績向上や学習習慣の定着につなげてください。「塾探しの窓口」で、お子さんにぴったりのオンライン指導塾を見つけてくださいね。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解
小・中・高のオンライン塾おすすめ11選 【受験対策&学力アップ】
「オンライン塾」とは、パソコンやタブレットなどを使いインターネットを通じてオンラインで指導を受ける塾のことです。どこに…
詳しく読む
【タイプ別】小学生におすすめの塾14選!選び方のコツも解説
小学生のお子さまに塾を検討しているけれど、ホームページやチラシを見ても、どの塾も同じに見えて決められない…、とお悩みで…
詳しく読む

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ