【小学生】国語学習におすすめの10塾|選び方や注意点も解説

更新日 2024.04.17
【小学生】国語学習におすすめの10塾|選び方や注意点も解説

「漢字が苦手で覚えられない」「文章が少し長くなると、読むのをあきらめる」「読んではいても、内容が頭に入っていないみたい」…、小学生のお子さんを持つ保護者の方からは、しばしばこうした国語の悩みが聞かれます。

国語は大切だから頑張ってほしいと思うものの、教えるのが難しい教科です。どうすれば良いかと、手をこまねいている方も多いのではないでしょうか。「そろそろ塾?」と具体的に検討を始める頃かもしれませんね。

今回は小学生の国語に悩む保護者の方に向けて、おすすめの個別指導塾を10選紹介します。塾選びのポイントや、塾で伸びる国語力の要素もまとめました。

国語対策は早期スタートが肝要です。一緒にお子さんに合う塾を見つけ、国語力を伸ばしていきましょう。

今すぐおすすめの塾を知りたい方はこちらから
小学生の国語におすすめの塾10選はこちら
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

塾で受けられる、小学生の国語対策3つのポイント

塾はじっくり国語と向き合い、基礎力を養成できる場所
塾はじっくり国語と向き合い、基礎力を養成できる場所

通塾により期待できる国語の学習効果は3つあります。お子さんにつけたい力を思い浮かべながら、塾で身につく国語について見てみましょう。

小学生が塾で国語を受講したときに、期待できる3つの学習効果

(1) 一生の力になる国語の土台がつくれる

文部科学省は「これからの時代に求められる国語力」として、次の2つを掲げています。

・言語を中心とした情報を処理・操作する領域
・「国語の知識」や「教養・価値観・感性等」の領域

※ 参照:「第2 これからの時代に求められる国語力」|文部科学省

国語力とは、奥深い概念です。コミュニケーションも、思いやり共感する感性も、論理的に考える力も、自分の考えを表現する力も、すべて国語力に帰結します。

また、言葉は価値観をつくり、人間関係にも影響します。豊かな知識や教養は、人生の質をも左右します。

こうした国語力を伸ばす学習を具体化したのが、いわゆる「学校の国語」です。塾では、学校の国語を基盤に、国語の土台を養成する価値ある時間を手に入れられます。

(2) さまざまな文章に触れ、読み解くチャンスがある

言語力や感性、知識、情緒など、国語力を形づくる多くの力は、多くの文章に触れながら育ちます。一般的に読書の重要性がいわれるのも、読書は国語力を総合的に伸ばす手段であるためです。

小学生のうちに、ジャンルを問わず、たくさんの文章に触れてほしいと願う保護者の方は少なくないでしょう。とはいえ、家庭で触れあえる文章の種類には限りがあるかもしれません。

そこで、塾の出番です。塾では物語から説明文、随筆まで、時代やジャンルもさまざまな文章に取り組ませます。塾という空間が、小学生の気持ちを自然と文章に向き合わせる効果も期待できます。

(3) 周りから刺激を受け、切磋琢磨する経験ができる

国語は、小学生が一人で取り組むのは難しい教科といわれます。「いつもボーっとしながら国語の宿題をやっている」「文章を読んでいると思ったら、違うことを考えている」といった悩みに直面す家庭も多いはずです。

では、塾に通うとどうなるのでしょう。塾は、勉強を頑張りたい生徒が集まる場所。周りのどこを見ても、一生懸命に勉強する様子が目に入ります。周りの様子が自分にとっての刺激となり、目の前の国語に没頭するきっかけとなってくれます。

また、成績やクラス分け結果を発表する塾なら、周りと自分の実力差を如実に目にすることになるでしょう。意欲がわき、切磋琢磨につながることも期待できます。

小学生の国語対策は、楽しく続けられることを重視して選ぼう

国語は時間をかけて伸びる教科。長く続けられる環境を大切に
国語は時間をかけて伸びる教科。長く続けられる環境を大切に

国語のために塾を利用する場合、結果を焦らないことが重要です。とくに、「国語が苦手で克服させたい」「中学受験対策のため」といった理由で通塾する場合は、注意してください。お子さんが嫌々通うようでは、授業にも集中できず、国語力もなかなか伸びません。

まずは、お子さんが楽しく通えることを最優先に選びましょう。お子さん自身がその塾と講師を好きであり、毎週の授業が楽しみになるようなら、まず心配ありません。

また、国語対策は国語専門塾以外でも可能です。専門塾ではないほうが、国語を含めて勉強を総合的にサポートしてもらえます。専門塾や個別指導塾など幅を持たせ、お子さんに合う塾を探しましょう。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

小学生の国語ならここで決まり!おすすめ10選

小学生の国語に間違いなくおすすめできる個別指導塾はここ!
小学生の国語に間違いなくおすすめできる個別指導塾はここ!

お子さんのペースに合わせた指導が可能な個別指導塾は、国語対策から学習の総合サポートまで、頼れる存在です。ここからは、全国の塾を知り尽くす塾探しの窓口が、小学生の国語学習に自信を持っておすすめできる個別指導塾を10選、紹介します。

(1) 個別教室のトライ

個別教室のトライは全国約650教室!1対1授業の個別指導塾

個別指導塾のなかでも、マンツーマン指導に特化した塾は多くはありません。貴重なマンツーマン専門塾が、個別教室のトライです。全国に約650教室を展開しており、すべての校舎が直営。厳しい基準をクリアした実力派講師から、安定した品質の授業を受けられます。

マンツーマンのメリットは、講師がお子さんにつきっきりになる点です。漢字の書き順や読解中の思考、解答の作り方まで、つぶさに見てピンポイントで指導してくれます。

また、教室にはプロの教育プランナーが常駐。学習やメンタル面、進路など、あらゆる相談に対応します。

最短1分で完了! 個別教室のトライのお近くの教室に
無料資料請求する

(2) 代々木個別指導学院

代々木個別指導学院は、「認める」「ほめる」「励ます」指導で、やる気と自信を育み、自分で考える力、やりとげる力を培います

じっくり取り組みたい、国語の学習。しかし、じっくり過ぎて小学生が飽きてしまっては、元も子もありません。小学生の国語を指導する講師には、生徒の気持ちを汲んで親身にかかわる力が必要です。

代々木個別指導学院は、生徒のめんどうみの良さをモットーとする塾です。通った人のクチコミに「指導がとにかく丁寧」「気持ちに寄り添ってくれる」といった言葉が並ぶのが、何よりの証拠。もし、講師が合わない場合は、授業開始後でも交代できます。

国語がキライという小学生にこそ、試してほしい塾です。

最短1分で完了! 代々木個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(3) みやび個別指導学院ITTO個別指導学院

【みやび個別指導学院】1人ひとりの学習状況や目標・目的に合わせたきめ細やかな指導を行います

みやび個別指導学院・ITTO個別指導学院は、全国に約1200教室を展開する、大手の個別指導塾です。学校帰りや自宅から通いやすい教室を見つけやすく、小学生だけでの通塾にも安心度が高まります。

みやび個別指導学院は、集中しやすい学習環境がととのったブランド。授業日以外も利用できる自習室や、指導力に優れた講師が揃っています。

ITTO個別指導学院は、地域の学校事情に精通した指導者がいるブランドです。学校進度に合わせた授業や、テストで高得点を取るための学習ノウハウが評判です。

最短1分で完了! みやび個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(4) ドリームホームスクール

【ドリームホームスクール】先生宅に生徒が通う個別教室!つきっきりのマンツーマンの個別教室です

ドリームホームスクールは、生徒が先生の自宅に行き授業を受けるスタイルの塾です。「塾の雰囲気が苦手」「緊張してしまう」といった小学生におすすめ!ピアノや習字といった習い事感覚で始められます。いつしか先生の自宅が、お子さんにとっての「第3の居場所」になるかもしれません。

指導を担当する先生は、教員免許保持者や元家庭教師・元塾講師がメインです。子育て経験がある主婦も多く、指導力・寄り添い力とも申し分ありません。お子さんのペースに合わせられるマンツーマン形態で、国語力を着実に養成します。

最短1分で完了! ドリームホームスクールのお近くの教室に
無料資料請求する

(5) 個別指導スクールIE

授業も講師もテキストも、すべて一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの個別指導、それがスクールIE

国語は、学習計画が難しい教科です。どこから始めるか、何に注力するか、ペースは…と、計画に組み込むべき要素が多岐に渡ります。「うちの子だけのための、うちの子に合った計画を!」と願う方には、個別指導スクールIEをおすすめします。

個別指導スクールIEは、性格や学力、目標を丁寧に踏まえ、最適なプランをオーダーメイドで作成します。性格を確実に把握するため、ETSと呼ばれる独自の個性診断テストを開発したほどのこだわり!お子さんだけの「やる気スイッチ」を発見して引き出し、持続させる指導を実現します。

最短1分で完了! 個別指導スクールIEのお近くの教室に
無料資料請求する

(6) トウコベ【東大生によるオンライン個別指導】

トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)の特徴

東大は、国語の出題が毎年注目される大学です。思考力を必要とする良質な問題が多いのが、その理由。理系でも国語が必要なため、東大生は総じて国語力に長けています。

そんな東大生から直接指導してもらえる塾が、トウコベです。完全オンライン指導で、全国どこにいても受講できます。東大生ならではの経験をもとに学習計画を立てることから始まり、やり切るまで徹底的にかかわります。

授業は月々9,900円(税込)~と良心的!30日間の返金保証もあります。オンライン指導が初めてでも、まずは気軽に試せるおすすめの塾です。

最短1分で完了! トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)に
無料資料請求する

(7) ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院の特徴

褒められると伸びるタイプのお子さんにおすすめしたいのが、ナビ個別指導学院です。ナビ個別指導学院は「おせっかいな先生」がいる塾。生徒一人ひとりの取り組みをつぶさに見守り、ちょっとした成長も褒め、共に喜びます。生徒自身すら自覚していないほど細かな成長も見付けてくれるため、どんどんやる気がわく仕組みです。

授業は講師1人に生徒が2人つくスタイル。解説の時間と自力で取り組む時間とのバランスが取れており、メリハリある授業となるでしょう。塾で使うオリジナルテキストの質にも注目!体験授業の際に、ぜひ見せてもらってください。

最短1分で完了! ナビ個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(8) 個別指導塾トライプラス

全国No1トライの高品質な個別指導。学習効率を高める最先端のAIも活用

個別指導塾トライプラスは、家庭教師ナンバーワンとも評価される家庭教師のトライから生まれた個別指導塾です。品質の良さで知られるトライの指導を、コスパ良く受けられるよう工夫されたブランドで、地域の学校事情に精通した指導を得意とします。

授業は講師1人に生徒が2人の1対2スタイル。限られた時間の学習密度を上げるため、AIによる学習診断「トライ式AI学習診断」も導入しています。トライ独自の効果実証済みの学習法も、もちろん実践。お子さんが自分で主体的に学ぶ姿勢も、育っていくでしょう。

最短1分で完了! 個別指導塾トライプラスのお近くの教室に
無料資料請求する

(9) 個別指導塾スタンダード

保護者さまにうれしいリーズナブルな価格でご提供

「塾に行かせたいけれど、費用が心配」という方は、個別指導塾スタンダードを試してみませんか。個別指導塾スタンダードは、東北から九州まで、全国に展開する個別指導塾。小学生の授業料は、1コマ当たり1,878円(税・システム利用料込)~と、個別指導塾としては破格の低料金です。入会費用もかからないため、まず始めてみたい方にもおすすめです。

指導スタンスは「褒めて伸ばす」。小学生の指導を得意とする講師が、お子さんの性格に合わせて指導します。学習計画もイチから作成、重点的に取り組みたい点やペースの希望があれば、何でも相談してみてください。

最短1分で完了! 個別指導塾スタンダードのお近くの教室に
無料資料請求する

(10) トライのオンライン個別指導塾

【トライのオンライン個別指導塾】全国No1のマンツーマン指導を、好きな場所から

トライの品質や指導内容はそのままに、自宅で受講できるサービストライのオンライン個別指導塾です。オンライン塾とは、パソコン・タブレット等の画面越しに指導を受ける形態。トライのオンライン個別指導塾はオンライン指導スキルを習得した講師だけが授業を担当するため、対面指導と同じ感覚で授業を受けられます。

自宅受講が基本スタイルで、時間帯は都合に合わせられます。周りに他の生徒がいる塾とは異なり、自分だけの勉強に没頭できる点がメリット。周囲の目が気になると取り組みにくい音読練習や、学年をさかのぼっての学習にもおすすめです。

最短1分で完了! トライのオンライン個別指導塾に
無料資料請求する
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

小学生に合った国語対策塾の選び方

方針や講師、授業、宿題がお子さんに合うか確認して選ぼう
方針や講師、授業、宿題がお子さんに合うか確認して選ぼう

小学生の国語対策に最適な塾は、お子さんと塾の相性に注目すると見つかります。相性をとくに見極めたいポイントを、3つに分けて解説します。

小学生に合った国語対策塾の選び方

(1) 指導方針と講師がお子さんに合う塾を選ぶ

楽しく通い続けるためには、塾の指導方針や指導を担当する講師との相性が重要です。塾によって、個性はさまざまです。はっきりと伝え厳しく指導する塾もあれば、たくさん褒める塾もあります。外交的でフレンドリーな講師もいれば、お子さんとつかず離れず適度な距離感を保ってくれる講師もいます。

お子さんの性格をあらためて考え、どのような個性の塾が合いそうか、まとめてみてください。

また、通塾目的に合った塾を選ぶことも大切です。学校の授業対策と中学受験対策では、必要な内容が全く異なります。お子さんにつけたい力とマッチした塾を選びましょう。

(2) 教材と授業のレベルがお子さんに合う塾を選ぶ

塾の授業に使われる教材は、3つのパターンに分かれます。

・生徒所有の教材
・教科書準拠の市販教材
・塾専用教材

手元にない教材を使う塾では、実際に教材を見せてもらい、お子さんに合いそうかチェックしましょう。体験授業で実際の指導を体感することも、大切な判断材料になります。体験授業は可能なら見学させてもらい、保護者の方の目線で気になる点をピックアップしておきます。

(3) 宿題や課題の内容と量もチェックしよう

最後は、宿題や課題の量です。宿題の量が多い、作文など手間がかかる宿題が出るといった場合、小学生が一人で進めるのは難しいかもしれません。結果、保護者の方の負担が増えることを覚悟しておかなければなりません。

一方で、宿題がまったくない塾も考えものです。塾の授業時間以外で国語に触れる機会がなく、学習効果の向上が見込めません。

お子さん本人と保護者の方にとって、宿題の量・内容が適切な塾を選ぶようにしましょう。

まとめ

国語力は、小学生のうちに完成させておきたい力の一つです。国語力は学習の土台であり、他の教科にも影響します。国語力が高ければ勉強をよく理解できるようになり、何事にもモチベーション高く取り組めるようになるでしょう。

国語力を着実に伸ばしてくれる塾は、塾探しの窓口で探してみませんか。お住まいの地域と学年を選択するだけで、お近くにある評判の良い塾が見つかります。実際に通った人の詳しいクチコミもチェックできます。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解
【タイプ別】小学生におすすめの塾14選!選び方のコツも解説
小学生のお子さまに塾を検討しているけれど、ホームページやチラシを見ても、どの塾も同じに見えて決められない…、とお悩みで…
詳しく読む
小学生におすすめしたいオンライン塾10選|選び方&注意点を解説
「子どものペースで勉強できる」「コスパが良い」といった面から、オンライン塾が注目を集めています。利便性が魅力的な反面…
詳しく読む

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ