【小学生】算数学習におすすめの10塾|選び方や注意点も解説

更新日 2024.04.16
【小学生】算数学習におすすめの10塾|選び方や注意点も解説

「どうも、算数がわかっていないみたい」
「単元によって、できる・できないの差が激しい」

お子さんの算数を見ていて、そんな心配に駆られてはいないでしょうか。実は算数は、一度苦手意識がつくと克服に時間がかかる教科です。「あれ?」と懸念を抱いた時点で、早めに対策しておく必要があります。

今回は、算数に悩む小学生と保護者の方におすすめできる塾を、厳選して10塾紹介します。算数のポイントや塾選びの注意点もまとめました。

「算数って楽しい!」、そうお子さんが目を輝かせる日を手にするヒントとして、最後までご覧ください。

今すぐおすすめの塾を知りたい方はこちらから
小学生の算数におすすめの塾10選はこちら
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

塾で受けられる、小学生の算数対策3つのポイント

小学生の算数対策は、原因発見と学習計画が最重要
小学生の算数対策は、原因発見と学習計画が最重要

小学生が塾で算数を受講したときに、期待できる学習効果を3つ紹介します。

小学生が塾で算数を受講したときに、期待できる3つの学習効果

(1) わからなくなった起点を、ピンポイントで発見できる

お子さんは、いつごろ・どのタイミングで算数がわからなくなった様子でしょうか。保護者の方が答えるのは、難しい質問かもしれません。

ところが、塾は算数がわからなくなった原因を的確に発見します。小学生向けのチェックテストや確認問題、口頭でのやり取りによって、根本原因を見つける方法を知っているためです。

多くの小学生は、いくつかの要素が絡み合って算数がわからなくなっています。塾は、お子さんが課題を抱えている単元を、ピンポイントで発見してくれるでしょう。

(2) 算数がわかるようになる学習計画を立ててもらえる

算数がわからなくなった原因が発見できたら、次は対策です。塾は、原因を解消する最適な学習計画の提案も行います。

学習計画の提案は、保護者の方もぜひ一緒に見てみてください。お子さんの体力や理解度、また他の習い事や家庭の予定と照らし合わせたときに、無理がないかチェックできるのは保護者の方だけだからです。

また、単元・学年をさかのぼっての学習は、学校進度との兼ね合いも重要です。さかのぼり学習に力を入れるあまり、現在の進度がおろそかにならないよう、よく相談しましょう。

(3) 小学生に合ったペースで、無理なく学習できる

塾は、目標に向かって最適なペースで学習できる環境も整えてくれます。1回あたりの演習量や宿題の量、教材の種類、解説の仕方など、お子さんが「わかる!できる!」と実感を持てるような授業が期待できるでしょう。

生徒一人ひとりを指導する個別指導塾を選べば、ペース配分や学習量の調整もしやすく、お子さんにも負担がかかりません。保護者の方も塾とこまめにコミュニケーションを取り、算数の克服に向けてお子さんをサポートしていきましょう。

小学生の算数に最適な塾は、学習目的に合わせて選ぼう

算数のために通塾する目的を明確にしてから、塾探しを
算数のために通塾する目的を明確にしてから、塾探しを

お子さんの気持ちを算数に向けさせ、通塾に前向きになるためには、通塾目的の明確化が重要です。目的に合った塾を選べば、お子さんにも火が付きやすくなります。

算数のために塾に通う目的は、何でしょうか。苦手克服?あるいは、中学受験のため?その目的によって、お子さんにピッタリの塾は変わります。

目的を言葉にすることが難しい場合は、まず個別指導塾に相談するのがおすすめ。個別指導塾なら、お子さんの性格や学力に合わせて関わってくれます。算数以外の教科や勉強のやり方など、小学生の学習に対する総合的なサポートも受けられます。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

小学生の算数ならここで決まり!おすすめ10選

小学生の算数指導に定評ある個別指導塾10選を紹介
小学生の算数指導に定評ある個別指導塾10選を紹介

ここからは、小学生の算数対策におすすめできる塾を、厳選して10塾紹介します。全国の塾を知り尽くす塾探しの窓口が、小学生のために選び抜いた塾ばかりです。それぞれの特徴を比較し、お子さんに合う塾を見つけるヒントにしてみてください。最寄りの校舎は、塾探しの窓口で簡単に見つかります。

(1) 個別教室のトライ

個別教室のトライは全国約650教室!1対1授業の個別指導塾

個別教室のトライは、マンツーマン授業にこだわる塾です。マンツーマン授業の良さは、授業時間のすべてをお子さんのために使えること。お子さんのつまずきをリアルタイムで発見でき、質問したいときにいつでも講師がそばにいます。

120万人を超える指導実績から編み出した効果的な勉強法「トライ式学習法」や、AIを活用した学力診断など、大手個別指導塾ならではのメソッドも豊富。全国にある個別教室のトライはすべて直営校舎のため、どこにいても変わらぬ品質の指導が期待できます。

教室にはプロの教育プランナーが常駐しており、基礎的な算数の復習から中学受験対策まで相談可能です。

最短1分で完了! 個別教室のトライのお近くの教室に
無料資料請求する

(2) 代々木個別指導学院

代々木個別指導学院は、「認める」「ほめる」「励ます」指導で、やる気と自信を育み、自分で考える力、やりとげる力を培います

代々木個別指導学院は、1都3県に教室を展開する塾です。生徒を認め褒め、そして励ますことを大切にしています。「代々木個別指導学院に通って、勉強が好きになった」「行くと、不思議とやる気になる」といったコメントが、親身な関わりを代弁しています。

やる気を消さないよう、代々木個別指導学院は勉強の計画にも細心の注意を払います。「いつまでに・何を・どうしたいのか」を丁寧にヒアリングし、現状を客観的に分析した上で、一人ひとりに最適なプランを策定。無理なく、自分のペースで、しっかりわかるまで学習する独自のメソッドで、算数の基礎を一つずつ積み上げていけるでしょう。

最短1分で完了! 代々木個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(3) みやび個別指導学院ITTO個別指導学院

【みやび個別指導学院】1人ひとりの学習状況や目標・目的に合わせたきめ細やかな指導を行います

みやび個別指導学院とITTO個別指導学院は、全国に1200教室以上を展開する国内最大級の個別指導塾グループです。小学校や自宅から通いやすい校舎を見つけられる点がメリット。通いやすければ、塾が続く可能性も高まります。

みやび個別指導学院は、勉強しやすい環境づくりにこだわっています。すべての校舎は勉強のためだけにイチから設計され、つい通いたくなる自習室やサポートが魅力。

ITTO個別指導学院は、地域の学校事情に即したきめ細やかな指導に定評があります。教科書と学校進度に合わせた授業や、内申点を上げる対策など、どのような希望にも対応できます。

最短1分で完了! みやび個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(4) ドリームホームスクール

【ドリームホームスクール】先生宅に生徒が通う個別教室!つきっきりのマンツーマンの個別教室です

ドリームホームスクールは、高校入試対策問題集などの出版で有名な東京学参株式会社が手掛けるマンツーマンの個別指導塾です。

いわゆる“校舎”はなく、生徒が先生の自宅を訪問し授業を受けます。習字やピアノなどの習い事感覚で通えるため、塾に慣れていない小学生も安心。先生と1対1で授業が進むため、周りにいる他の小学生や中高生が気になることもありません。

授業を担当する先生の多くは、自身も子育てを経験した女性たちです。保護者の方の悩みや苦労にも寄り添い、親身なアドバイスが受けられます。

最短1分で完了! ドリームホームスクールのお近くの教室に
無料資料請求する

(5) 個別指導スクールIE

授業も講師もテキストも、すべて一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの個別指導、それがスクールIE

「どうすればやる気になるのか、わからない」「子どもの様子に、ついイライラしてしまう」といった方は、個別指導スクールIEに相談してみませんか。個別指導スクールIEは、一人ひとり異なる性格に合わせた指導を得意とする塾です。

初めて教室に行ったのに、お子さんの性格をピタリと言い当てられて驚くかもしれません。秘密は、スクールIEが独自に作成した個性診断テストETSにあります。ETSが性格や学習習慣、生活習慣を分析し、お子さんに最適な指導法を科学的に導くのです。

やるべき内容だけが詰まったオーダーメイドテキスト「夢SEED」も、お子さんのためだけに作成されます。

最短1分で完了! 個別指導スクールIEのお近くの教室に
無料資料請求する

(6) トウコベ【東大生によるオンライン個別指導】

トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)の特徴

東大生からマンツーマンで教えてもらえる個別指導塾が、トウコベです。指導に当たる講師は、基本的に現役の東大生。厳しい受験を突破し、日本最高学府に合格できた勉強ノウハウを、1対1でお子さんに伝授します。

授業は完全オンラインのため、どこに住んでいてもリアルタイムで受講できるのもトウコベの特徴です。自宅はもちろん、長期休み中の帰省先や旅行先でも受講可能です。

授業に関する内容、また学校の算数の問題も、わからない点は24時間いつでも担当講師にLINEで質問OK。充実のサービスと利便性を備えながら、月謝設定は9,900円~と良心的です。返金保証もあり、安心して始められます。

最短1分で完了! トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)に
無料資料請求する

(7) ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院の特徴

ナビ個別指導学院は、算数を本質から理解させてくれる塾です。お子さんが自力で「できた!」「解けた!」という実感を抱けるため、算数に対する自信にもつながります。苦手だった算数を克服できたお子さんはやる気に満ち、他の学習や活動にも意欲的になるかもしれません。

お子さんに合った指導を実践するため、ナビ個別指導学院では授業ごとに生徒の情報を共有し、指導法を討議します。生徒の目には触れない、こうした地道な取り組みから、お子さんのためだけの算数指導法が誕生するのです。

ナビ個別指導学院の体験授業は、最大4回まで無料受講可能。まずは1か月、試してみてはいかがでしょうか。

最短1分で完了! ナビ個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(8) 個別指導塾トライプラス

全国No1トライの高品質な個別指導。学習効率を高める最先端のAIも活用

個別指導塾トライプラストライ品質の指導を、よりコスパ良く受けられるよう工夫された塾です。授業は講師1人に生徒が2人の1対2スタイル。講師が自分に解説する時間と、一人で演習する時間とをバランスよく確保できます。

トライ独自の学習法やAI診断が利用できるのはもちろん、評判の映像授業「Try IT(トライイット)」も利用可能。自宅でTry ITを使って復習し、わからない点があったら次の授業で講師に質問していけば、学習に相乗効果が生まれるでしょう。

地域の実情に合わせた指導を工夫するのも、トライプラスの特徴です。学校進度や教科書に最適な授業を受けられ、算数を基本から理解できます。

最短1分で完了! 個別指導塾トライプラスのお近くの教室に
無料資料請求する

(9) 個別指導塾スタンダード

保護者さまにうれしいリーズナブルな価格でご提供

「個別指導塾は、費用が高いと聞いて心配」、そんな保護者の方におすすめしたい塾が、個別指導塾スタンダードです。個別指導塾スタンダードは入会費用なし、小学生なら1コマ1,878円(税・システム料込)~と破格の料金設定です。入会時には月謝の割引が最大50%まで受けられ、初期費用を抑えつつスタートできます。

一方で、授業には手を抜きません。お子さん本人と保護者の方からじっくりとヒアリングし、最適な学習プランをオーダーメイドで作成します。小学生がやる気をもって算数に向き合えるよう、講師は勉強の楽しさや自信の育成を意識して関わります。

家庭学習の充実を図るシステム「HOMEスタディ」も人気。自然と繰り返し学べる仕組みで、算数の実力が着実にアップします。

最短1分で完了! 個別指導塾スタンダードのお近くの教室に
無料資料請求する

(10) トライのオンライン個別指導塾

【トライのオンライン個別指導塾】全国No1のマンツーマン指導を、好きな場所から

トライのオンライン個別指導塾は全国どこにいても、トライのプロ家庭教師の授業が受けられるオンラインサービスです。オンライン授業のため、講師はパソコンやタブレットを介して指導します。ITリテラシーとオンライン指導スキルに長けた講師が授業を担当するため、熱量やわかりやすさは対面と遜色ありません。

自宅で受講でき、授業の曜日や時間帯に融通が利きやすいのも、オンライン指導のメリットです。習い事で忙しい小学生や、塾だと周りが気になってしまうお子さんにも向いています。

機器やネット環境の相談も、トライが万全サポート!最短翌日からスタートでき、機器の貸出サービスも実施しています。

最短1分で完了! トライのオンライン個別指導塾に
無料資料請求する
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

小学生に合った算数対策塾の選び方

小学生の通塾は、お子さんとの「相性」を何より大切に
小学生の通塾は、お子さんとの「相性」を何より大切に

小学生が算数対策のために通う塾は、どのように選べば失敗しないのでしょうか。塾選びで保護者の方が大切にしたい観点を3つ紹介します。

小学生に合った算数対策塾の選び方

(1) 指導方針や指導方法が、お子さんに合う塾を選ぶ

まず、塾の指導方針や指導方法が、お子さんの性格に合っていることを確認しましょう。

塾によって、方針はさまざまです。厳しく切磋琢磨させる塾もあれば、たくさん褒める塾、規律を重視する塾、本人のペースを大切にする塾など、実にさまざまです。

塾の方針を確かめるには、体験授業の受講が近道。3つ、4つと体験授業を受けるうちに、お子さんが楽しく通える塾、お子さんに合う塾を見極められるようになります。

(2) 講師とお子さんの相性が合うか、チェックする

塾の方針と同じくらい重要なポイントが、講師とお子さんの相性です。体験授業の際は、入会した場合にお子さんを担当する予定の講師に授業を持ってもらい、雰囲気を確かめましょう。体験授業は、保護者の方も見学させてもらうとベストです。

万一、お子さんと合わなかった場合に講師が交代できるかどうか、回数の上限や費用も確認します。

(3) 校舎の立地や周辺環境を、実際に歩いて確認する

長期休みや送迎できない日などは、お子さんだけで塾に行くことも考えられます。通塾予定の曜日・時間帯に、実際に校舎近くまで行ってみましょう。周辺の様子が実感でき、安全面や懸念点を確認できます。

交通手段や駐車場の有無も、あわせて確かめておきます。

まとめ

小3・4年生あたりから、算数の理解不足は顕在化します。ただ、実際には小1の最初でつまずいていたケースも少なくありません。

算数は、中学・高校で主要科目となる数学に通じる、大切な教科です。塾に相談し、プロのサポートを受けつつ、早めに対策していきましょう。

記事で紹介した塾以外にも、塾探しの窓口では多くの塾を紹介しています。お住まいの地域と学年をチェックするだけで評判の良い塾を見つけられるため、まずは気軽にお近くの塾を探してみてはいかがでしょうか。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解
【タイプ別】小学生におすすめの塾14選!選び方のコツも解説
小学生のお子さまに塾を検討しているけれど、ホームページやチラシを見ても、どの塾も同じに見えて決められない…、とお悩みで…
詳しく読む
小学生におすすめしたいオンライン塾10選|選び方&注意点を解説
「子どものペースで勉強できる」「コスパが良い」といった面から、オンライン塾が注目を集めています。利便性が魅力的な反面…
詳しく読む

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ