【小学生】冬期講習におすすめの塾10選|選び方や費用相場

更新日 2024.03.06
【小学生】冬期講習におすすめの塾10選|選び方や費用相場

2学期も終盤に近付きました。お子さんの学習は、滞りなく進んでいるようでしょうか。

「小学校から持ち帰るテストの点数にバラツキが見られる」「宿題をやりながら、わからないと悩む姿をよく見る」などの悩みには、塾の冬期講習の受講がおすすめです。冬期講習は短期間に効率良く学習を進め、定着させるカリキュラムが組まれています。

今回は小学生の保護者の方に向けて、冬期講習におすすめの10塾を紹介します。冬期講習を受ける目的の考え方や、お子さんに合う冬期講習の選び方もまとめました。

冬休みを充実した学習期間とするために、記事内容ぜひお役立てください。

今すぐおすすめの塾を知りたい方はこちらから
小学生の冬期講習におすすめの塾10選はこちら
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

小学生向け冬期講習の目的

冬休みは、重要な単元が目白押しだった2学期の復習チャンス
冬休みは、重要な単元が目白押しだった2学期の復習チャンス

小学生にとっての冬期講習は、おもに4つの目的があります。

塾に問い合わせる前に、小学生のお子さんに冬期講習を受けさせたい目的を整理しましょう。目的があいまいなまま受講しても、実りある冬期講習にはなりません。

小学生にとっての冬期講習の目的を一つずつ、詳しく解説します。

小学生向けの冬期講習の目的

(1) 2学期にできた弱点の補強

2学期は、重要な単元が続々登場します。2学期に学習する算数の重要単元の例を、下にまとめました。

◎ 小学生の学年別 2学期の重要単元
・1年生:くり上がり・くり下がりの計算
・2年生:かけ算(九九)、2ケタの筆算
・3年生:かけ算の筆算、小数
・4年生:2ケタで割る割り算、小数のかけ算・割り算
・5年生:分数、面積
・6年生:体積、比例と反比例

算数は積み上げ教科といわれます。習った内容の上に発展的な内容が重なっていくため、わからない箇所は、先々の理解不足の種になります。

また2学期は期間が長く、学習のメリハリが失われがちです。一方で学校行事も盛りだくさんで、親も子もバタバタと気ぜわしさを感じてはいないでしょうか。

慌ただしいうちに過ぎた2学期の理解不足を発見し、克服するチャンスとして冬期講習が役立ちます。

(2) 苦手教科・分野の克服

学習が進むにつれて、お子さんが「苦手」「わからない」と感じる教科・分野が増えてはいませんか。あるいはお子さん自身も自覚していない理解不足の分野もあるかもしれません。

学校でいま取り組んでいる単元は問題なくても、過去に習った内容に不安が残っていることも考えられます。

塾の冬期講習は2学期の内容を中心に、学習全体の苦手克服に役立ちます。これまで小学校で習った内容の総復習と実力養成のために、冬期講習を利用するやり方もおすすめです。

(3) 学習習慣、生活リズムの維持

冬期講習は、冬休み中の学習習慣や生活リズムの維持にも役立ちます。冬期講習を受けると、

毎日決まった時間に塾に行って勉強し、宿題に取り組むサイクルが生まれるためです。

非日常感あふれるイベントが多く、夜更かし・朝寝坊になりやすい冬休みだからこそ、生活に規律をもたらす機会として冬期講習を活用しましょう。

(4) 中学受験対策

中学受験を検討中の小学生にとって、冬期講習は通う塾を選ぶチャンスです。冬期講習というまとまった期間の通塾は、継続的な通塾が可能か判断する多くの情報を得られます。

教室長や講師との相性や教え方のわかりやすさ、通いやすさ、宿題の量などを体感しつつ、お子さんにその塾が合うかどうか見極める材料としましょう。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

小学生の冬期講習におすすめの塾10選

小学生の冬期講習は、ここに通えば間違いなし!
小学生の冬期講習は、ここに通えば間違いなし!

全国の塾をよく知る「塾探しの窓口」編集部は、小学生の冬期講習に自信を持っておすすめできる10塾を厳選しました。

どの塾も小学生指導に熟達しており、学校で習った内容の復習から中学受験対策まで対応可能です。

お近くの校舎は「塾探しの窓口」から簡単に探せます。実際に通った方による信頼性の高い口コミも掲載しています。ぜひチェックしてみてください。

個別教室のトライ

個別教室のトライは全国約650教室!1対1授業の個別指導塾

個別教室のトライの冬期講習なら、お子さんに合う講師とじっくり学べます。33万人からお子さんのために選ばれた講師がマンツーマンで指導し、担任制のため講師が頻繁に変わる心配もありません。

またお子さんが自分の言葉で講師に解説する勉強法「ダイアログ学習法」により、インプットとアウトプットの効率良いサイクルを確立します。短期間で学習効果が上がりやすく、冬期講習後には苦手を克服したお子さんの姿が見られるでしょう。

お近くにトライの校舎がない場合はオンライン指導にも対応しています。月々1万円台の授業料で、完全マンツーマンで「わかる」まで指導を受けられます。オンラインなら移動や送迎の必要がなく、お子さんの予定に合わせて好きな時間に受講することができます。

最短1分で完了! 個別教室のトライのお近くの教室に
無料資料請求する

個別指導スクールIE

授業も講師もテキストも、すべて一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの個別指導、それがスクールIE

「遊びたい盛りの小学生に、冬期講習の意義を理解させ、自分ごととして取り組んでもらうのが難しい」と感じる保護者の方には、個別指導スクールIEをおすすめします。個別指導スクールIEは、お子さんに「今すべきこと」をはっきりと示し、やる気を引き出します。

お子さんに明確な道筋を見せられるのは、スクールIEが独自の「個性診断テストETS」と「学力診断テストPCS」を持っているためです。冬期講習の結果、手に入れられる未来が描けたお子さんは、きっとモチベーション高く学習を始められるはずです。

最短1分で完了! 個別指導スクールIEのお近くの教室に
無料資料請求する

トウコベ【東大生によるオンライン個別指導】

トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)の特徴

近くに良い塾がないという方は、オンライン指導を受けてみませんか。トウコベ東大生からマンツーマン指導が受けられる、オンラインの個別指導塾です。

東大に合格した経験を踏まえた指導は、お子さんに寄り添いつつ、実戦力に満ちています。学校で習った内容の定着から、中学受験まで対応可能という懐の深さも東大生ならではといえるでしょう。

トウコベはオンライン指導のため、自宅で受講できます。冬休み中に塾への送迎が難しいご家庭や、塾の冬期講習ではスケジュールが合わない方にもおすすめです。

最短1分で完了! トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)に
無料資料請求する

ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院の特徴

ナビ個別指導学院は「問題を解く時間は一人で集中したい」「ずっと見られていると緊張する」小学生におすすめします。講師1人に生徒2人がつく指導スタイルで、問題演習と解説指導のバランスに優れています。

講師がもう1人の生徒を指導している時間は、集中して問題と向き合う時間。お子さんが自分と向き合い、頑張る力が育ちます。

講師がたくさん褒めてくれるのも、ナビ個別指導学院の特徴です。褒められてやる気になり、また勉強を頑張るという良いサイクルが生まれるでしょう。

最短1分で完了! ナビ個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

個別指導塾トライプラス

全国No1トライの高品質な個別指導。学習効率を高める最先端のAIも活用

個別指導塾トライプラスは、品質に定評のあるトライの指導を、より地域に密着したカリキュラムで提供しています。小学校ごとの学習進度に合わせた冬期講習計画やテストのやり直し、勉強法アドバイスも得意分野です。

小学生の指導力にも定評があります。AIがお子さんに最適な関わり方を分析し、講師は方針に従ってお子さんを指導します。質の高い指導により集中力が途切れず、達成感とともに冬期講習を終えられるはずです。

最短1分で完了! 個別指導塾トライプラスのお近くの教室に
無料資料請求する

個別指導塾スタンダード

保護者さまにうれしいリーズナブルな価格でご提供

コスパの良い冬期講習を探す保護者の方におすすめしたいのが、個別指導塾スタンダードです。リーズナブルな授業料で受講でき、冬期講習後に継続して通いたい場合の入会金も0円です。

個別指導塾スタンダードは、お子さんごとに個別のカリキュラムを組みます。カリキュラム作りで最重視するのが「お子さんのレベルに合った内容であること」です。学習を無理なく進められ、毎回の授業で生まれる「できた」実感が、次のやる気につながります。

最短1分で完了! 個別指導塾スタンダードのお近くの教室に
無料資料請求する

森塾

森塾は、関東エリアを中心に個別指導塾を展開しています。勉強を「楽しい」と感じてもらう指導が評判です。丁寧な指導により疑問を解決でき、できるようになると、勉強に対する意欲がわきます。その結果がテストの得点アップや受験対策につながる好循環を生み出します。

森塾は国語・算数・英語の主要3教科に加え、プログラミング教室や読解力養成教室なども開講しています。習い事として通うのもおすすめの個別指導塾です。

TOMAS(トーマス)

TOMASは、指導品質と実績に定評がある進学塾です。中学受験対策塾としても有名で、難関中学に数多くの合格者を輩出しています。

TOMASの個別指導は、ホワイトボード付きの個室でマンツーマン指導を行います。周りの気配が気になりにくく、散漫になりやすい小学生でも集中して授業に取り組めるでしょう。

どの教科のカリキュラムも、体系だって確立されているのも特徴です。「何から始めれば良いかわからない」という保護者の方にも、おすすめできます。

栄光ゼミナール

栄光ゼミナール少人数のグループ指導と、個別指導の2つの指導形態を提供しています。「苦手な算数は個別指導でじっくりと」「得意な国語は少人数で切磋琢磨させたい」と、お子さんに合った指導形態を選べます。

中学受験はもちろん、受験のない公立中学への進学を見据えた小学生指導コースも用意されています。通学中の小学校と、進学予定の中学校に合わせたカリキュラムで学べるため、塾で学んだ内容をすぐに学校で役立てられ、お子さんのモチベーションも上がりやすいでしょう。

臨海セミナー

臨海セミナーは関東1都3県および大阪府に校舎を展開しています。「冬期講習を利用して、子どもの競争心を刺激したい」とお考えの保護者の方におすすめの集団指導塾です。

臨海セミナーは、指導ノウハウの充実度に定評があります。小学生が勉強に苦手意識を抱きやすいポイントを熟知しており、潜在的な苦手をつぶす指導まで得意とします。

集団指導塾のため、リーズナブルな費用で受講できる点もメリットです。

お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

小学生に最適な冬期講習を選ぶポイント4つ

小学生の冬期講習は学習内容や日程、費用面から比較しよう
小学生の冬期講習は学習内容や日程、費用面から比較しよう

どの塾の冬期講習も魅力的に見え、選びきれないという保護者の方も多いかもしれません。では、小学生のお子さんに最適な冬期講習はどのように選べば良いのでしょうか。

小学生の冬期講習選びで大切にしたい観点を、4つ解説します。

小学生に最適な冬期講習を選ぶポイント4つ

(1) カリキュラムは冬期講習に通う目的と合致しているか

お子さんに冬期講習を受けさせたいと考えた「目的」は、何だったでしょうか。受講目的と合致したカリキュラムが受けられる冬期講習を選ぶと、間違いありません。

小学生の冬期講習受講で多く見られる目的は、次の3つです。

・2学期の復習をしたい
・苦手教科、弱点分野を克服したい
・中学受験対策を始めたい

個別指導塾でお子さんに合うカリキュラムを組んでもらえる場合も、目的が重要です。どのような講習にしたいかをはっきりと塾に伝え、目的を達成できる計画を立ててもらいましょう。

(2) 親子ともに負担が少ないスケジュールか

冬期講習のスケジュールのチェックも重要です。冬休み中に帰省やイベントを予定している場合は、できるだけ重ならない授業日程で受けられる冬期講習が良いでしょう。

もし予定と重なる場合は、授業を別日に振替られるか確認します。

塾までの送迎が必要なら、親御さんのスケジュールも確認してください。冬期講習は日中に授業が入るケースが多く、送迎と仕事の予定が重なることも考えられます。

(3) その塾に通っている友達はいるか

冬期講習を受ける塾の候補を2~3つに絞り込めたら、その塾に通っている友達がいるかどうか、可能な範囲で調べてみてください。

お子さんのタイプによって、友達がいたほうが良いか・いないほうが良いかは変わります。

友達がいたほうが良いタイプ:人見知りする、新しい場面で不安がる
友達がいないほうが良いタイプ:友達と遊んでしまう、友達がいると集中できない

友達がいる塾で冬期講習を受ける場合、友人紹介による特典を適用してもらえる可能性もあります。

(4) 冬期講習費用は内容に見合っているか

冬期講習選び最後の観点は、費用面です。冬期講習にかかる費用を総額で算出してもらい、指導内容に見合うか確認します。

一般的に、集団指導塾のほうが個別指導塾より割安になる傾向があります。ただし、教材費や諸費用が上乗せされる場合もあるため、詳しくはそれぞれの塾でお確かめください。

次の章で、小学生の冬期講習費用の目安を解説します。

小学生の冬期講習相場

小学生の冬期講習費用は2万~7万円ほどが目安
小学生の冬期講習費用は2万~7万円ほどが目安

小学生の冬期講習相場は、指導形態によって異なります。

指導形態相場
集団指導塾2万~4万円
個別指導塾2万~7万円

集団指導塾は、受講生全員が一律のカリキュラムに沿って学習します。授業回数や日数も規定のため、同じ塾に通う小学生はほぼ同額の費用を支払います。

個別指導塾は授業を受ける回数に比例して、費用が上がります。授業回数が少ないほど費用を抑えられますが、冬期講習の目的を達成するために必要な授業回数は受講するようにしましょう。

まとめ

小学生の冬期講習は、2学期に登場した重要単元の定着や苦手教科の克服が、おもな目的となります。お子さんの学習状況に最適な指導形態とカリキュラムの冬期講習を探しましょう。

お近くにある評判の良い塾を見つけるには「塾探しの窓口」の利用が便利です。お子さんの学年とお住まいの地域を選択するだけで、通った方のクチコミ評価が高い塾を簡単に探せます。

塾探しの窓口ならではの入塾特典もご用意しています。まずはこちらから、気軽に試してみてください。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解
【タイプ別】小学生におすすめの塾14選!選び方のコツも解説
小学生のお子さまに塾を検討しているけれど、ホームページやチラシを見ても、どの塾も同じに見えて決められない…、とお悩みで…
詳しく読む

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ