【小学生】英語学習におすすめの10塾|選び方や注意点も解説

更新日 2024.04.16
【小学生】英語学習におすすめの10塾|選び方や注意点も解説

小学校で英語が必修化され、はや数年が経ちました。「小学校で英語をしっかり勉強しておかないと、中学で苦労する」「中学の英語が難しい」といったウワサを耳にし、塾に通ったほうが良いかと悩む保護者の方も多いのではないでしょうか。

実際、小中学校の英語教育は、混迷を極めているといわれています。英語の成績分布はフタコブラクダ(得意・不得意の二極化)傾向にあり、「早めに通塾したほうが有利」という声も聞かれます。

今回は、小学生のお子さんに塾で英語を学ばせようかと考える保護者の方に向けて、塾の学習効果を解説します。おすすめの塾10選や塾選びのポイントもまとめました。お子さんに最適な英語の学習環境を用意するヒントとして、最後までご覧ください。

今すぐおすすめの塾を知りたい方はこちらから
小学生の英語におすすめの塾10選はこちら
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

塾で受けられる、小学生の英語対策3つのポイント

塾は英語の初歩から英検®レベルまで、着実に実力を伸ばせる
塾は英語の初歩から英検®レベルまで、着実に実力を伸ばせる

塾での英語受講は、小学生にとってどのような学習効果があるのでしょうか。塾で英語を学ぶおもな効果を、3つのポイントから解説します。

小学生が塾で英語を受講したときに、期待できる3つの学習効果

(1) 中高の英語学習の土台となる基礎を、丁寧に習得できる

塾の小学生向け英語講座では、小学校で習う英語をベースに、基礎から丁寧に習得できるカリキュラムが組まれています。初めて英語に触れる小学生には、アルファベットの書き方から基本単語の紹介、発音からスタート。徐々に長い表現や文法にステップアップします。ゲームも交えつつ、楽しく学習できる工夫も施されています。

本格的な英語学習がはじまる中学、そして英語の難度が上がる高校の英語にも、着実につながる基礎力を養成できるでしょう。

(2) 英語について、日本語をつかってじっくり学習できる

多くの塾では、算数や国語同様に、日本人の講師が英語の授業を担当します。この日本人講師から学べる点も、隠れたメリット。まだ英語に習熟していない小学生の場合、日本語で解説してもらったほうが、よく理解できるからです。

英会話スクールで見られる「ネイティブ講師が英語で指導」というスタイルは、ある程度英語が理解できないと本来の価値を発揮しません。解説を聞いても理解できず、なんとなくその場にいるだけになってしまいます。

(3)「読む・書く」を重点的に、4技能をバランスよく伸ばせる

英語教育でよく言われる「英語の4技能」はご存じでしょうか。4技能とは英語習得に欠かせない「聞く・読む・書く・話す」力のこと。4技能をまんべんなく伸ばす英語指導が重要といわれます。

ただ、中学や高校で学ぶ英語は、読む・書くの比重が大きいのが現実。聞く・話す力が高くても、定期テストで得点しにくいのが実情です。

塾の英語はこうした現実的な問題も踏まえ、読む・書く力を重点的に伸ばします。中学進学後、定期テストの成績に直結する実力が養成できるでしょう。

小学生の英語に最適な塾は、学習目的に合わせて選ぼう

英語を受講する理由は何?目的によって最適な塾は変わる
英語を受講する理由は何?目的によって最適な塾は変わる

いざ、塾で英語を習おう!と決心しても、次に「どの塾が良いか」という塾選びの問題が立ちはだかります。小学生が英語を受講する塾選びでは、まず目的を明確にし、目的を達成できる塾を選ぶようにしましょう。

小学生の英語受講の理由として多いものは、以下です。お子さんに当てはまるものはあるでしょうか。

学校の英語の授業についていけるようにしたい
中学受験に向けて英語の力を伸ばしたい
・中学進学後に待ち受ける英語に備えたい
・英検®に合格したい

もし、目的の明確化が難しい場合は、お近くの個別指導塾への相談がおすすめです。個別指導塾は生徒一人ひとりの現状と目標を踏まえ、最適なサポートを幅広く提供してくれます。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

小学生の英語ならここで決まり!おすすめ10選

塾探しの窓口厳選!小学生の英語におすすめできる塾はここ
塾探しの窓口厳選!小学生の英語におすすめできる塾はここ

ここからは、塾で英語を受講したいと希望する小学生に、間違いなくおすすめできる塾を10選紹介します。いずれも、全国の塾を知り尽くす塾探しの窓口が、公平な視点で厳選した塾ばかりです。

それぞれの特徴を比較し、お子さんに合う塾を見つけるヒントにしてください。

(1) 個別教室のトライ

個別教室のトライは全国約650教室!1対1授業の個別指導塾

個別教室のトライは、マンツーマン授業のクオリティに定評があります。マンツーマンの良さは、授業の最初から最後までをお子さんに合わせられる点。アルファベットの書き方や単語の覚え方、教科書に準拠した内容まで、じっくりと教えてもらえます。

学習計画は、経験豊富なプロの教育プランナーが、お子さんの現状や目標、保護者の方の希望を踏まえて細やかに作成します。トライ独自の学習メソッドを習得した講師とともに、わかりやすく、記憶に残りやすい授業で英語の力をぐんぐん伸ばせるでしょう。

最短1分で完了! 個別教室のトライのお近くの教室に
無料資料請求する

(2) 代々木個別指導学院

代々木個別指導学院は、「認める」「ほめる」「励ます」指導で、やる気と自信を育み、自分で考える力、やりとげる力を培います

小学生なら、塾が初めてというケースもあるでしょう。「ちゃんと勉強できるか」「自分から質問できるのか」と心配になる保護者の方も、多いはずです。そんなときは、代々木個別指導学院に相談してみてください。「めんどうみ」をポリシーと掲げる個別指導塾で、フレンドリーかつ熱意にあふれた講師から、お子さんに合った授業を受けられます。

代々木個別指導学院の学習計画は、小学生一人ひとりに即して作成します。小学校の英語対策のほか、中学受験や英検®対策など、あらゆる目標に対応可能です。

最短1分で完了! 代々木個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(3) みやび個別指導学院ITTO個別指導学院

【みやび個別指導学院】1人ひとりの学習状況や目標・目的に合わせたきめ細やかな指導を行います

学びやすい環境で、学校に即した英語の授業が受けられる塾が、みやび個別指導学院とITTO個別指導学院です。全国に1200教室を展開しており、通いやすい立地の校舎がきっと見つかります。

みやび個別指導学院は、勉強しやすい空間にこだわります。開講時間中はいつでも使える自習室や、実力派のSS(スペシャルセレクト)講師の指名も可能。本気で英語を学びたい小学生におすすめです。

ITTO個別指導学院は、近隣小学校の進度に合わせた授業が得意。教科書の内容を丁寧に踏まえた、中学につながる英語力を養成します。保護者コミュニケーションも重視しており、便利な保護者専用サイト「スクレポMYページ」を利用できます。

最短1分で完了! みやび個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(4) ドリームホームスクール

【ドリームホームスクール】先生宅に生徒が通う個別教室!つきっきりのマンツーマンの個別教室です

ドリームホームスクールは、「生徒が先生の家に行って授業を受ける」珍しいスタイルの個別指導塾です。授業は基本的にマンツーマン。適度に刺激がありつつ、リラックスできる空間で、お子さんに最適な英語学習を実現できるでしょう。

指導する講師は、教員免許所有者や元塾講師・家庭教師などが主体。マンツーマンで一人ひとりに合わせ、細やかに指導できる点に喜びを見出す人材ばかりです。子育て経験のある主婦も多く、保護者の方の教育・学習相談にも乗ってくれます。

最短1分で完了! ドリームホームスクールのお近くの教室に
無料資料請求する

(5) 個別指導スクールIE

授業も講師もテキストも、すべて一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの個別指導、それがスクールIE

個別指導スクールIE「やる気スイッチ」でおなじみの個別指導塾です。子どものタイプにかかわらずやる気を引き出せるのは、独自開発した個性診断テストのおかげ。性格や学習習慣、生活習慣をつぶさに分析し、モチベーションを上げるポイントを刺激します。

お子さんの学力をもっとも伸ばす手法を見出し指導するスタイルは、学習の効率が良く無駄がありません。個別指導スクールIEで、小学校のうちに身につけておきたい英語力を着実に習得し、中学英語に備えてみてはいかがでしょうか。

最短1分で完了! 個別指導スクールIEのお近くの教室に
無料資料請求する

(6) トウコベ【東大生によるオンライン個別指導】

トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)の特徴

日本最高学府である東京大学。そんな東大に合格した先輩の英語勉強法を知りたいと思ったら、トウコベがおすすめです。トウコベは、現役の東大生が指導するオンライン塾です。英語の知識解説はもちろん、勉強法やモチベーション管理のやり方、勉強計画の立て方など、これからずっと使えるノウハウを教えてもらえます。

中学受験経験のある東大生も多数在籍しているため、中学受験予定のご家庭にもおすすめ。30日間の全額返金保証つきで、オンライン指導が初めてでも安心してスタートできます。

最短1分で完了! トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)に
無料資料請求する

(7) ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院の特徴

英語に自信を失いかけている小学生には、褒める指導が効果的です。すぐに、「とにかく褒める!」がモットーナビ個別指導学院に相談してみましょう。おせっかいなほど関わってくれる講師と、小さな頑張りも見逃さない褒め指導が英語に対する自信を回復させ、「やればできる!」という前向きなマインドを育みます。

また、一般的な塾の体験授業が1回だけであるのに対し、ナビ個別指導学院の体験授業はなんと4回。お子さんのペースでじっくり通いながら、講師との相性や教え方、塾の雰囲気を確かめられます。

最短1分で完了! ナビ個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(8) 個別指導塾トライプラス

全国No1トライの高品質な個別指導。学習効率を高める最先端のAIも活用

個別指導塾トライプラスは、トライ品質の授業をコスパ良く受けられるよう、工夫された個別指導塾です。授業は講師1人に生徒2人が基本。解説の時間と、自分で学習する時間とのバランスが良く、主体的に勉強に取り組む姿勢が育まれます。

また、お子さんの「わかったつもり」を防ぐため、講師は生徒に頻繁に発話させます。生徒が講師に学んだ内容を伝える学習法(ダイアログ学習法)により、理解が深まり、記憶が定着。授業のたびに、通塾効果を実感できるでしょう。

最短1分で完了! 個別指導塾トライプラスのお近くの教室に
無料資料請求する

(9) 個別指導塾スタンダード

保護者さまにうれしいリーズナブルな価格でご提供

「個別指導塾は費用が心配」とお悩みなら、個別指導塾スタンダードがおすすめです。個別指導塾スタンダードは、「勉強を続けられるように」との思いから、質の良い授業を低価格で提供しています。小学生の授業料は、1コマ1,878円(税・システム料金込)~と破格!さらにいつでも入会費用は0円と、初期費用も抑えられます。

授業は無理なく進めるスモールステップ方式で、毎回の授業ごとに達成感が得られる仕組みです。わかる、できる喜びが次のやる気につながっていきます。

最短1分で完了! 個別指導塾スタンダードのお近くの教室に
無料資料請求する

(10) トライのオンライン個別指導塾

【トライのオンライン個別指導塾】全国No1のマンツーマン指導を、好きな場所から

トライのオンライン個別指導塾は、家庭教師のような細やかで親しみやすい授業を、オンラインで受けられるサービスです。講師はデバイスの画面を介して指導するため、他人が自宅に上がることはありません。保護者の方が不在の時間帯でも、安心して受講できる点がメリットです。

どこに住む講師とも授業が成立する点も、オンライン塾の強み。「TOEICハイスコア保持者」「留学経験者」など、希望に合致する講師が近隣にいなくても、トライのオンライン個別指導塾は全国33万人の登録講師から最適な1人を紹介できます。

最短1分で完了! トライのオンライン個別指導塾に
無料資料請求する
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

小学生に合った英語対策塾の選び方

小学生の英語は「楽しく学べる環境」を何より大切に
小学生の英語は「楽しく学べる環境」を何より大切に

数ある塾の中から、小学生のお子さんにピッタリ合う塾を見つける方法を、3つの観点から紹介します。

小学生に合った英語対策塾の選び方

(1) 指導方針や指導方法が、お子さんに合う塾を選ぶ

小学生にとって、何より大切なのは「楽しいかどうか」という点です。お子さんが「楽しい」と感じる塾は続けられるでしょうし、反対に「つまらない」「嫌だ」と感じる塾は継続できないでしょう。

塾選びでは指導方針や指導方法をチェックし、お子さんに合うかどうか見極めてあげてください。

塾によって、指導方針はさまざまです。自律を重んじ厳しく指導する塾もあれば、承認と褒めを大切にする塾、フレンドリーで親しみやすい塾もあります。入塾前には校舎見学や体験授業をかならず経て、保護者の方の視点からチェックしてください。

(2) 講師とお子さんの相性が合うか、チェックする

毎週の授業を担当する講師との相性も、小学生にとってとても重要です。「先生と会うのが楽しみ」「あの先生が好き」とお子さんが感じるような講師かどうか、確認しましょう。

ネイティブか日本人かは、問題ではありません。「英語の指導力があるか」「お子さんが気に入るか」という条件を満たせばOKです。

また、続けるにつれて「ちょっと違う」と感じることもあるかもしれません。違和感を抱いたときのため講師の交代が可能かどうか、交代の上限回数、講師交代にかかる費用もチェックしておくと安心です。

(3) 校舎の立地や周辺環境を、実際に歩いて確認する

通塾候補の塾が絞り込めたら、実際に塾に足を運び、立地や周辺環境などの安全面を確認します。お子さんが通う予定の曜日・時間帯に行くのがおすすめ。交通量や人通り、道路の明るさなどが確認でき、防犯上気をつけるべき箇所を把握できます。

送迎を予定している場合は、駐車場の有無も確認しましょう。駐車場がない場合は、周辺に車を停めて待てる場所があるかも見ておきます。

「大丈夫だろう」「安全だろう」という思い込みが、一番危険です。お子さんだけで通塾する可能性も踏まえ、大人の目で細部まで点検しておくようにしましょう。

まとめ

英語の重要性が声高に叫ばれる中、小学生から英語を習う子どもも増えています。学研教育総合研究所が小学生の習い事を調査した結果、英語関連は第3位の人気。不動のトップ・スイミングと学習塾の次にランクインしています(2023年・小学生白書Web版)。

ただ、英語は教える人との相性が、成果を左右する教科です。塾選びでは体験授業をかならず受けて、お子さんと講師・塾との相性を確認してから決めましょう。保護者の方も見学し、我が子を預けられるかチェックすることも大切です。

塾探しの窓口では、記事で紹介した塾以外にも評判の良い塾を多数掲載しています。お住まいの地域と学年を選択するだけで、お近くにあるクチコミ評価の高い塾を簡単に比較可能!まずは気軽に、英語を学べる塾を探してみませんか。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解
【タイプ別】小学生におすすめの塾14選!選び方のコツも解説
小学生のお子さまに塾を検討しているけれど、ホームページやチラシを見ても、どの塾も同じに見えて決められない…、とお悩みで…
詳しく読む
小学生におすすめしたいオンライン塾10選|選び方&注意点を解説
「子どものペースで勉強できる」「コスパが良い」といった面から、オンライン塾が注目を集めています。利便性が魅力的な反面…
詳しく読む

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ