【中学生】英検対策におすすめの塾10選|選び方や注意点も解説

更新日 2024.05.15
【中学生】英検対策におすすめの塾10選|選び方や注意点も解説

周りから「英検®を受ける」「英検®に合格した」という声を聞く頻度が増えるのが、中学生の年代です。そろそろうちも…、と英検®を考え始める中学生、そして保護者の方も多いのではないでしょうか。

学校生活や部活もある中学生が、時間効率良く英検®対策を進めるには、英検®指導実績が豊富な塾の利用が近道です。

今回は、英検®取得を目指す中学生におすすめの塾を10選、紹介します。中学生で英検®を取得するメリットや、塾選びの注意点もまとめました。

勉強しやすく、成果を手にできる塾に出会うヒントとして、ご活用ください。

今すぐおすすめの塾を知りたい方はこちらから
中学生の英検®対策におすすめの塾10選はこちら
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

中学生が英検®を取得する4つのメリット

英検には英語4技能の伸長や入試対策など、メリットが満載
英検には英語4技能の伸長や入試対策など、メリットが満載

中学生の英検取得には、さまざまなメリットがあります。多くの中学生に共通する、4つのメリットを紹介します。

中学生が英検®を取得する4つのメリット

(1) 英語の実力を総合的に伸ばせる

本当に使える英語を身につけるには、英語4技能と呼ばれる「聞く・読む・書く・話す」それぞれを、まんべんなく伸ばすことが大切です。実際、高校・大学入試での出題も、読む・書くだけでなく、聞く・話す力を測るよう変化しています。

英検は、生きた英語に欠かせない4技能を、広くトレーニングできる良い機会です。実際、中学卒業程度が目安とされる3級以上では、筆記・リスニングに加え面接も実施されます。英検を目指した学習を通じて、自然と4技能を伸ばしていけるでしょう。

(2) 高校入試で有利になる

中学生が英検級を取得するメリットは、高校入試でも発揮されます。自治体・学校によって、所定級以上の級取得者に優遇措置を設定するケースがあるためです。

◎ 大阪府の例
大阪府は、英語外部試験の取得級(スコア)に応じ、高校入試当日の英語得点を保証しています。90点満点の英語テストにて、次の割合で得点が保証されます。
 
・2級…80%(72点を保証)
・準1級・1級…100%(90点満点を保証)

※ 参照:令和6年度大阪府公立高等学校入学者選抜実施要項|大阪府教育委員会

私立高校入試では、英検3級以上で優遇措置を設ける学校も全国的に見られます。特別な入試への出願資格を得られるケースや英語試験結果に加点される例などがあります。

(3) 興味・知識の範囲が広がる

英検対策の教材や過去問では、英語圏の文化・歴史、現代の問題まで広い範囲に及ぶテーマに触れられます。知見が広がり、新しい関心の対象が生まれる可能性もあります。

たとえば、英検3級(中学卒業程度)の2023年第3回試験では、1900年代前半に活躍したアメリカの歌手ビング・クロスビー(Bing Crosby)が紹介されました。歌の道にすすんだきっかけから活躍の様子、ハリウッドのトップスターに上り詰めるまでが書かれています。

中学生が古き良きアメリカ、ハリウッド最盛期のスターについて知るチャンスは、そう多くはないでしょう。英検は中学生の、まだ芽吹かぬ興味の芽を生み出してくれるかもしれません。

(4) 試験本番の雰囲気を練習できる

英検は学校や塾のほか、本会場と呼ばれる公開会場でも実施されています。本会場は地域の公共施設で行われることが多く、中学生にとっては「初めての会場」。学校や塾での受験と異なり、知らない場所で知らない人と机を並べて受験する緊張感を味わえます。

初めての会場で受験し、力を出し切る経験は、中学生の糧となるでしょう。高校入試本番の予行演習にもなります。高校で受験する入試で緊張しすぎないためにも、英検で会場慣れしておくのはいかがでしょうか。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

中学生の英検®対策におすすめの塾10選

塾探しのプロ「塾探しの窓口」厳選の英検対策塾10選はココ
塾探しのプロ「塾探しの窓口」厳選の英検対策塾10選はココ

中学生が英検級取得を目指して塾に通う場合、学校の勉強や入試対策とは異なる視点での選定が重要です。ここからは、全国の塾を知り尽くす塾探しの窓口編集部が厳選した、中学生の英検対策に間違いなくおすすめできる塾を、10選紹介します。

(1) 個別教室のトライ

個別教室のトライは全国約650教室!1対1授業の個別指導塾

中学生は、英語の習熟度が一人ひとり顕著に異なってきます。もちろん、英語の好き嫌いの程度や英検への意欲も、千差万別。そんな中学生が、自分に最適化された対策を受けられるのが、個別教室のトライです。

個別指導のトライは、すべての校舎・すべての授業がマンツーマン。英検の指導実績が豊富な講師から、目標と現状を最短距離で埋める指導を受けられます。トライグループの強みを生かした短期集中特訓「10日間で英検合格」コースもあります。基礎の確認から本番対策まで、綿密な計画に沿って学習できます。

お近くに個別教室のトライがない場合、トライのオンライン個別指導塾で同クオリティの授業を受講できます。

最短1分で完了! 個別教室のトライのお近くの教室に
無料資料請求する

(2)  代々木個別指導学院

代々木個別指導学院は、「認める」「ほめる」「励ます」指導で、やる気と自信を育み、自分で考える力、やりとげる力を培います

代々木個別指導学院は、生徒の個性に合わせた指導と、意欲・主体性を引き出す関わりが評判の個別指導塾です。「やる気のない子はいない」「できるとわかれば、どんどん進む」という思いを大切に、生徒一人ひとりの現状と目標に合ったカリキュラムを立案します。

学習のペースも、相談しながら自由に決められます。英検に向けてじっくり勉強したい中学生も、短期間で一気に完成させたい中学生も対応可能。記憶に残りやすく、弱点を克服できる独自の学習システムで、効率の良い英検対策を実現します。

最短1分で完了! 代々木個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(3) ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院の特徴

「子どもに合う塾をじっくり見極めたい」「英検はもちろん、受験まで通える塾を見極めたい」、そんな方にはナビ個別指導学院がおすすめ。多くの塾が体験授業は1回だけとする中、無料で4回まで体験授業を受けられます。週に1回の通塾なら、約1か月分!本格的に通い始めた場合の通塾ペースも、実感を伴って確認できます。

どんな勉強も楽しくやる、がナビ個別指導学院のモットーです。講師は生徒の頑張りをつぶさに見つけて褒め、ともに喜びます。高い指導力で、「しっかりわかるからできる、もっとやりたくなる」という学習サイクルがまわり回りはじめ、英検に向けて躍動的に学習を進められること間違いありません。

最短1分で完了! ナビ個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(4) 個別指導スクールIE

授業も講師もテキストも、すべて一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの個別指導、それがスクールIE

「やる気スイッチ」のキャッチコピーでおなじみの塾が、個別指導スクールIEです。英検もテストも、そもそもお子さん自身がやる気にならなければ、良い結果は期待できません。「わかってはいるけれど、親が言っても聞かなくて…」と悩むご家庭におすすめ!

スクールIEは、全国に1100教室以上を展開しています。学校や自宅から通いやすい立地の校舎が、きっと見つかります。直前期になり、毎日のように塾に通って英検対策をしたいというときも気軽に通える点が強みです。

最短1分で完了! 個別指導スクールIEのお近くの教室に
無料資料請求する

(5) 個別指導塾トライプラス

全国No1トライの高品質な個別指導。学習効率を高める最先端のAIも活用

個別指導塾トライプラスは、トライ品質の授業をお手頃価格で受けられるブランドです。家庭教師のトライから生まれたサービスとあって、多感な中学生一人ひとりに寄り添った指導力は、さすが!の一言。

さらに、講師1人に生徒2人が基本スタイルの授業にも要注目です。講師の解説を聞いた直後に自力で演習する時間を確保。解説された内容を即時反復でき、高い学習効果が期待できます。限られた時間をバランスよく活用したい中学生におすすめです。

トライによる英検対策の実力は折り紙付き!国内有数の英検書の出版・売上実績が、その証拠です。トライプラスの体験授業を、ぜひ一度受けてみてはいかがでしょうか。

最短1分で完了! 個別指導塾トライプラスのお近くの教室に
無料資料請求する

(6) トウコベ【東大生によるオンライン個別指導】

トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)の特徴

トウコベは、東大生からオンラインでマンツーマン授業を受けられる個別指導塾です。在籍する1,500人以上の東大生から、希望に合う1人を紹介してもらえる仕組み。「英検級の保有者」「海外留学経験者」など、リクエストも可能です。

家庭学習の充実に注力するのも、トウコベの強みでしょう。授業がない日の学習も明確に計画してもらえ、英検に向けて着実に歩みを進められます。担当講師にLINEで24時間、いつでも質問できるのも嬉しいポイント!

授業料は、受けた分だけを支払う明瞭会計です。英検を中心に、テストや入試対策にも活用してみてください。

最短1分で完了! トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)に
無料資料請求する

(7) 東京個別指導学院

東京個別指導学院は、ベネッセグループの個別指導塾です。教育大手であるベネッセの信頼に足る情報力と、30年以上にわたって現場で培われた指導力が、お子さんを英検合格に導きます。

東京個別指導学院の英検対策は、計画と最適な教材選定に始まります。英語の表現力を伸ばすため、添削指導に力を入れているのもポイント。英作文のテーマを理解し、適切にまとめられているかを丁寧にチェックします。

出題傾向に合わせたスピーキング練習を実施できる講師の存在も、東京個別指導学院の強みです。英検のほか、TOEIC®L&Rといった他の資格試験にも対応しています。

(8) AEON KIDS(イーオンキッズ)

英会話スクールのAEON KIDSは、中学卒業までに英検2級レベル以上の英語力を身につけることを目標に掲げています。4技能を身につけて使いこなすことや、幅広い興味関心をもち、自分の言葉で表現できるようになる状態を目指した授業が展開されます。

ディベート(討論)やプレゼンテーション、スキット(短い劇)などの授業スタイルは、英会話スクールならでは。仲間たちと切磋琢磨しながら、自然で生きた英語力を伸ばしていけるでしょう。

(9) 日米英語学院

日米英語学院は、関東・関西に教室を展開する英語専門塾です。遠方の方には、オンラインレッスンをおすすめします。

英語専門塾だけあって、英検対策コースも充実しています。3級以上に対応しており、分野別の特訓クラスも豊富に展開。文法や速読、リスニングなど、苦手分野の集中克服にも活用できます。

外国人講師とともに、日本人の講師も在籍しています。込み入った相談事や日本人ならではの悩みは、日本人講師が対応します。

(10) 学研のオンライン英会話kimini

隙間時間の活用や、生活リズムに合わせて受講できると人気が高まっているオンライン英会話。さまざまあるサービスの中でも、中学生の英検対策には、学研のオンライン英会話Kiminがおすすめです。学研が監修したカリキュラムとともに、5級から準2級まで全5コースの英検対策レッスンが受けられます。

講師は全員、フィリピン人です。フィリピンでは英語が公用語ですが、母国語ではありません。講師たちは第二言語習得の苦労を知っており、日本人に寄り添って優しく指導してくれます。オンラインでのやり取りが初めての中学生も、安心して始められるでしょう。

お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

中学生が英検®対策で通う塾の選び方3ポイント

英検対策の塾は続けやすさや指導内容、費用を比較して選ぼう
英検対策の塾は続けやすさや指導内容、費用を比較して選ぼう

英検対策で塾に通う場合、どのような塾がふさわしいのでしょうか。合否結果にも影響する重要ポイント、塾の選び方を3つ紹介します。

中学生が英検®対策で通う塾を選ぶ際の3つのポイント

(1) 学校や他の塾、部活と両立できそうか

まず、塾のカリキュラムや授業のペース、拘束度合いをチェックします。学校や部活、他の塾・習い事と両立できそうか把握するためです。

英検合格は、たしかに大切な目標です。しかし、英検合格だけを唯一の目標と位置づけ、強硬的な指導をされるのは、中学生にとって本意ではないでしょう。学校や部活を後回しにしなければならず、生活の充実度が下がってしまっては本末転倒です。

塾の指導計画と生活リズムを広い目で見て、バランスがとれそうな塾を選ぶようにしましょう。授業の日数やペースを調整しやすい個別指導もおすすめです。

(2) 受けたい級の指導が充実しているか

英検対策を掲げる塾も、「5級・4級のみ」「2級まで」と指導可能な級を制限している場合があります。受けたい級の指導が可能か、そして指導内容が充実しているかをしっかりチェックしてください。

英検の指導実績や合格実績も、塾選びの大切な指標になります。また、英検5・4級は録音形式のスピーキングテストが、3級以上は二次試験として面接が実施されます。スピーキングやコミュニケーションの練習が可能かもチェックしましょう。

(3) 費用は無理なく支払える範囲か

中学生は、これから何かとお金がかかる年代です。高校入試に高校生活、その先に大学生活を想定するご家庭も少なくないでしょう。

英検対策塾は、費用を無理なく払える塾のなかから選ぶのがおすすめです。英検対策として高額な塾代を払ったがために、高校受験対策の塾に通えなくなっても困ります。

ただし、ホームページで費用を公開する塾は、まだ少数派。多くの塾は、費用については要問合せとしています。ここは遠慮なく問い合わせて構いません。塾探しの窓口で紹介中の塾なら、パンフレットの請求や体験授業・面談の申し込みも可能です。ぜひご利用ください。

まとめ

高校入試での優遇やアピール材料、英語圏への興味関心の伸長など、中学生が英検を通じて得られるメリットはさまざまです。何より、英検本番に向けて計画的に勉強する、その取り組み自体が、中学生にとっては貴重な経験。高校入試に向けて糧となること、間違いありません。

とはいえ、何かと忙しい中学生です。英検対策は塾を利用し、効率良く進めましょう。記事で紹介したおすすめ塾のほかにも、塾探しの窓口には評判の良い塾を多数掲載しています。お住まいの地域と学年を選択するだけで口コミ評価の高い塾を簡単にお調べいただけます。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解
【中学生】英語に定評あるおすすめ塾13選|選び方も解説
中学生の大きな関心項目である定期テストと高校入試で、英語が年々難しくなっています。 英語の難化は教科書の改訂や大学…
詳しく読む
中学生におすすめの塾15選【高校受験対策&定期テスト対策】
中学生が学ぶ内容は同じ義務教育でも小学校より格段にレベルが上がります。また生徒によってはさまざまな要因で教科ごとの得…
詳しく読む

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ