【中学生】国語に定評あるおすすめ塾13選|選び方も解説

更新日 2024.04.16
【中学生】国語に定評あるおすすめ塾13選|選び方も解説

「国語はすべての学習の土台」と、聞いたことがありませんか。実際、国語力と他の教科の成績には正の相関関係(国語力があれば、他教科も伸びやすい)があるという調査結果もあります。

一方で、国語は日本語そのものがテーマになります。母国語として使いこなしている日本語であるだけに、苦手といっても原因を見つけにくいかもしれません。

「日常的なコミュニケーションは日本語でできているのに、なぜ国語になるとできないのか」と頭を悩ませる中学生や保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回は中学生の国語力に迫ります。中学生に必要な国語力を詳しく解説した上で、国語力養成におすすめの塾を13選紹介しました。

国語が伸びると、他の教科にも良い影響を与えます。記事を参考に、いますぐお子さんの国語対策を始めてはいかがでしょうか。

今すぐおすすめの塾を知りたい方はこちらから
中学生の国語におすすめの塾13選はこちら
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

中学生に求められる国語力3つ

国語は語彙力と読解力、論理的思考力の総力戦
国語は語彙力と読解力、論理的思考力の総力戦

国語力はおもに3つの要素で構成されています。

漠然と「国語が苦手」といっても、要素のどれが不足しているかによって対策は異なります。

闇雲に読書をしても国語力は伸びないように、苦手の原因が分からないまま塾に通っても効果は期待できません。

はじめに、国語力の土台になる要素を解説します。

中学生に求められる国語力3つ(語彙力・読解力・論理的思考力)

(1)   語彙力

語彙力は、意味を知っている言葉の量です。知っているだけでなく、適切に使いこなす力を含める場合もあります。

語彙力は、国語をはじめ勉強全般、さらに私たちの生き方・考え方にも深くかかわる大切な力です。言葉を知らなければ、文章の読解ができないだけではありません。

人間は言葉を使って思考します。語彙力が十分でなければ、思考力にも良くない影響が出てしまうでしょう。

(2)   読解力

読解力とは文章を細かく読み込み、内容を深く正しく理解する力です。

説明文の読解では論拠となる箇所の把握や、筆者の主張・結論を論旨展開に沿って押さえる力とされます。小説や物語文の読解では、場面背景を推測しながら、綴られた言葉の奥にある心情を読み取る力が求められます。

国語のテスト問題は「正解は本文に書かれている」といわれることがありますが、読解力がなければそもそも本文が読めず、答えも見つけることはできないでしょう。

(3)   論理的思考力

国語では、言い換えや比較、因果、例示など、さまざまな関係性を持った情報が登場します。論理的思考力は、こうした情報や事柄の関係を整理する力です。

また、論理的思考力は読解力と両輪を成します。論理をたどり根拠を明確にしつつ(論理的思考力)、必要な情報を正確に読み解く力(読解力)が稼働して、はじめて国語力は伸びていきます。

(4) その他

そのほかにも、国語の成績を伸ばすために必要なものがあります。

・漢字知識
・文法知識
・古文知識(単語、時代・文化への理解 など)
・漢文知識(句法、基本ルール など)

ただしこれらは、比較的自力でも対策できます。コツコツと練習を続ければ、早い段階で成果を実感しやすい力でもあります。

国語が苦手だと感じたら、まず短期間で習得できる分野から対策を始めるのもおすすめです。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

中学生の国語学習におすすめの塾13選

国語指導に長けた講師が個別で指導してくれる塾が最適
国語指導に長けた講師が個別で指導してくれる塾が最適

国語力を伸ばしたい中学生におすすめの塾を、13選紹介します。

全国の塾を知りつくす「塾探しの窓口」編集部だからこそ見つけた、本当に国語力が伸びる塾をチェックしてください。

(1) 個別教室のトライ

個別教室のトライは全国約650教室!1対1授業の個別指導塾

文章の読み方や考え方から丁寧な指導が必要な国語は、マンツーマン指導が最適です。個別教室のトライマンツーマン指導塾の第一人者であり、120万人を超える指導実績を誇ります。

マンツーマンの良さは、授業を生徒の思考やペースに徹底的に合わせられる点です。文章を丁寧に読み解き、問題のカギやヒントを見つけるプロセスでも、講師はじっくり生徒に寄り添います。的確なアドバイスとともに、国語の力を基礎から積み上げてもらえるでしょう。

トライの指導実績は、再現性と確実性の高い勉強方法である「トライ式学習法」に昇華しました。個性や思考の癖に合わせ、もっとも理解が進む方法で授業を受けられます。

国語が苦手な原因の発見には「AI学力診断」が力を発揮します。人の目では見つけにくい微細な苦手原因をAIが分析し、教育プランナーがオーダーメイドのカリキュラムを作成します。

最短1分で完了! 個別教室のトライのお近くの教室に
無料資料請求する

(2) 代々木個別指導学院

代々木個別指導学院は、「認める」「ほめる」「励ます」指導で、やる気と自信を育み、自分で考える力、やりとげる力を培います

「国語の授業を、本当にわかっているのか心配」というお子さんには、代々木個別指導学院がおすすめです。代々木個別指導学院は、中学生の成績が伸び悩む原因が「わかったつもり」にある、と知っています。わかったつもりで授業が終わることを防ぐため、生徒主体で考えさせ、自力で解答にたどり着くプロセスを大切にしています。

公立中学のテスト対策、一般の高校入試はもちろん、私国立中や中高一貫校が扱う独特の国語にも対応。国語の基礎力を養成し、学校の授業がわかる・問題が解ける力を育てます。

代々木個別指導学院は、講師の力量にも定評があります。お子さんの性格と、講師への希望を遠慮なく相談してみてください。きっと、国語へのやる気を引き出してくれる講師が見つかります。

最短1分で完了! 代々木個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(3) トウコベ【東大生によるオンライン個別指導】

トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)の特徴

東大生から直接、マンツーマンで指導を受けられる塾トウコベです。オンライン上で指導するため、全国どこにいても授業が可能です。

東大は、国語の入試問題の質の高さで有名です。じっくり吟味し、考え、精査しないと解答できない問題は、毎年大手予備校の国語講師すらも悩むほど。そんな入試を突破した先輩から教えてもらう国語は、一般の塾の指導とは一味も二味も違います。

近年、出題が増えている論理力や表現力が必要な問題への対応も、お手のもの。国語力を基礎から徹底的に磨きたい中学生は、ぜひトウコベを試してみてください。

最短1分で完了! トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)に
無料資料請求する

(4) みやび個別指導学院ITTO個別指導学院

【みやび個別指導学院】1人ひとりの学習状況や目標・目的に合わせたきめ細やかな指導を行います

実力派講師から的確な指導を受けたい中学生には、みやび個別指導学院・ITTO個別指導学院がおすすめです。全国に1200教室を展開する大手個別指導塾で、指導力に長けたSS(スペシャルセレクト)講師の指名も可能です。

みやび個別指導学院

学習に前向きになれる環境にこだわるブランドです。教室はすべてイチから設計しており、部屋の広さや壁紙にもこだわります。講師1対生徒3の個別指導を基本に、目標やレベルに応じてマンツーマン授業も実施します。

ITTO個別指導学院

学校の定期テストに直結する実力を伸ばします。毎月実施するITTOオリジナルの「ITTO模試」は、克服すべき内容をピンポイントで表示。復習に勉強サイクルをつなげ、着実にレベルアップさせます。

最短1分で完了! みやび個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(5) ドリームホームスクール

【ドリームホームスクール】先生宅に生徒が通う個別教室!つきっきりのマンツーマンの個別教室です

「塾は周りの生徒が気になって、集中できない」、そんな中学生はドリームホームスクールを試してみませんか。ドリームホームスクールは、先生の家に生徒が行き、授業を受ける個別指導塾です。授業はマンツーマンで行われ、授業時間は自分だけのもの。周りに集中を邪魔されることなく、目の前の文章としっかり向き合えるでしょう。

ドリームホームスクールで指導を担当する講師は、教員免許所有者や塾・家庭教師経験者など、指導力に長けた人材ばかり。国語が苦手になっている根本的な原因を発見し、目標に向けて着実に実力をつける学習法を教えてもらえます。

子育て経験のある主婦講師が多い点も、ドリームホームスクールの特徴です。お子さんのやる気やメンタル面のサポート、さらに保護者の方の教育・子育て相談にも最適です。

最短1分で完了! ドリームホームスクールのお近くの教室に
無料資料請求する

(6) 個別指導スクールIE

授業も講師もテキストも、すべて一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの個別指導、それがスクールIE

国語指導は、お子さんの個性や性格に合わせることも大切です。読解・理解のスピードや思考の癖は、一人ひとり異なるためです。

生徒の個性・性格の見極めと、効果的な指導方法の提供を可能にしたのが、個別指導スクールIEです。

スクールIEは独自の個性診断テスト「ETS」を開発し、生徒一人ひとりに本当に適した学習計画の立案を可能にしました。

またオーダーメイド教材を使用するのも、スクールIEの特徴です。常に国語力の3要素(語彙力・読解力・論理的思考力)の習熟度に適した教材で学べるため、お子さんのやる気が持続します。

最短1分で完了! 個別指導スクールIEのお近くの教室に
無料資料請求する

(7) ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院の特徴

ナビ個別指導学院は、暗記ではなく本当の理解を大切にする塾です。「国語の選択問題は何となく選ぶ」「記述問題は避けている」、そんな中学生は、ナビ個別指導学院で国語指導を受けてみませんか。問題へのアプローチの仕方や考え方、解答の作り方など、納得の成果が手にできます。

ちょっとしたことも褒めてくれる講師の存在は、単調になりやすい国語の勉強に刺激となるでしょう。一緒に考え、気づきを引き出すコーチングスキルを身に付けた講師が、いつの間にか正しい勉強法を定着させてくれます。

入塾後3回以内の定期テストには、成績保証もついています。国語で今より+20点を、目指して見ませんか。

最短1分で完了! ナビ個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(8) トライのオンライン個別指導塾

【トライのオンライン個別指導塾】全国No1のマンツーマン指導を、好きな場所から

トライクオリティの授業はそのままに、自宅で自分のペースで受講できるサービスが、トライのオンライン個別指導塾です。パソコンやタブレットを介したマンツーマン授業で、受講の時間帯や曜日にも融通がききます。

トライのオンライン個別指導塾で指導を担当する講師は、オンライン特有のスキルを身につけています。細かな解釈と解説が必要な読解も、わかりにくい文法も、対面のように軽やかに授業が進むでしょう。プロ家庭教師の経験に裏打ちされた指導で、飽きやすい古文にも興味を誘ってくれるはず!

学習計画や進路相談は、プロの教育プランナーがサポートします。担当講師に言いにくいことの相談窓口も兼ねます。

どんなときも安心して受講できる環境が整っている塾が、トライのオンライン個別指導塾です。

最短1分で完了! トライのオンライン個別指導塾に
無料資料請求する

(9) KEEN WIT国語塾

KEEN WIT国語塾は国語の正確な読解と、答案の記述力を伸ばす国語専門塾です。

KEEN WIT国語塾が使う教材は、塾長がオリジナルで作成しています。本文の読解が足りなくても確率論で正解できる選択問題を含まず、すべてが記述式問題で構成されています。

本文を深く正しく理解できているかが、一目瞭然です。

KEEN WIT国語塾では、本文を5色のマーカーで塗り分けます。「筆者の意見は赤」「反対意見は青」と視覚的にも理解を深めるアプローチを習得させます。

「本文の読み方が分からない」「入試の記述問題を解けるようになりたい」という中学生におすすめです。

(10) 鈴木国語研究所

鈴木国語研究所は、読解と記述、論理力で構成される国語力の養成を目的とします。どの塾でも国語が伸びなかった生徒が伸びた実績を豊富に持つ点からも、実力が垣間見られるでしょう。

鈴木国語研究所の指導方針は、書くトレーニングの重視にあります。本文を漠然と読むのではなく、書かれている内容を自分の頭で咀嚼し思考する訓練を繰り返します。

自分の言葉でアウトプットする力が伸び、難解な記述問題にも対応できるようになるでしょう。

毎回の授業では「どうすれば伸びるか」を徹底的に考えます。国語に対し、主体性を持って取り組める中学生に向いています。

(11) 鶏鳴学園

鶏鳴学園は国語で最重要、かつもっとも伸ばすのが難しい論理的思考力の養成を重視する国語専門塾です。

論理的思考力は、問題意識に基づく主体的な疑問があってはじめて成立します。そのため、鶏鳴学園では日常的に自分で考え続ける姿勢を持つよう、指導します。

国語力はもちろん、受験にも、その先の人生にも役立つ思考力が身につくでしょう。

自分の思考を他人に伝える練習にも力を入れています。記述問題や作文はもちろん、コミュニケーション、プレゼンにもつながります。

ゼミ形式の授業で他人の意見にも耳を傾けながら、思考力がぐんぐん育ちます。

(12) 直井メソッド

直井メソッドは、独自の2段階アプローチで国語力を育てる専門塾です。

読解力は、マンツーマン指導で徹底的に磨きます。独学では難しい文章の構造理解を、マンツーマンで対話しながら習得させます。直井メソッドが開発した国語の構造読解®用の教材は、特許も取得しています。

語彙力・思考力は「国語力育成システム ロゴス」を使います。図解や音声認識を活用し、短期間で習得できるカリキュラムです。

国語に論理的にアプローチした指導法は、一見の価値があります。「日本語なのに、なぜ国語が苦手なのか」との疑問が覆されるでしょう。

(13) 受験国語専門 読解ラボ東京

受験国語専門 読解ラボ東京は、受験国語に特化した指導が受けられる国語塾です。教室での指導およびオンライン指導から選択できます。

読解ラボ東京は、ハイレベルな指導を得意とします。受験で得点差が開きやすい難問でも、自分で切り崩し得点する力が伸びると評判です。

また得点が結果を決める受験に向けて、得点を最大化するために必要な力を細分化し、ピンポイントで指導します。

漠然とした「国語が苦手」との悩みも、読解ラボ東京に通えば原因と対策が明確になるでしょう。

お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

中学生が国語を学ぶ塾の選び方

国語塾は講師と指導法、学校進度との適合性をチェック
国語塾は講師と指導法、学校進度との適合性をチェック

中学生が国語の指導を受ける塾は、どのような観点に注意して選べばよいのでしょうか。

どの中学生も共通してチェックしたい、選び方の3つのポイントを解説します。

中学生が国語を学ぶ塾の選び方

(1) 国語指導ができる講師がいる塾を選ぶ

塾選びでは、国語の指導力を持つ講師がいるかどうか、リサーチしてください。担当予定の講師や教室長に、国語指導のフィロソフィー(哲学)を尋ねてみると良いでしょう。

本質的な力が伸びる国語指導には、豊かな語彙力と読解力、論理的思考力、さらに自分の思考を言語化できる力や、再現性を持った問題の考え方・解き方など、幅広いスキルが必要です。

スキルがない講師は、本文や問題を表面的な解説に終始します。「本文にこう書いてあるから、正解はこれ」「『しかし』の後には、筆者の主張がくる」と、形式的な指導ばかりでは、国語力は伸びません。

日常的に使う日本語だからこそ、奥深いのが国語です。誰でも指導できると考えず、国語の指導力を持つ講師を精査するようにしてください。

(2) 国語専門塾を選ぶ

国語専門塾は、本質的に国語力を伸ばすカリキュラムを備えています。塾長が国語の専門家であるケースも珍しくなく、授業のすみずみまで国語力を伸ばす工夫が凝らされています。

「国語専門塾である」というだけで、指導の一定水準をクリアしていると考えてよいでしょう。

国語専門塾を選ぶ際は、お子さんの苦手要因をピンポイントで克服できそうかを、判断基準にします。

国語力の3要素「語彙力・読解力・論理的思考力」を、塾探しのヒントにしてください。

(3) 学校に即した指導を受けられる塾を選ぶ

塾選びでは、学校に即した指導を受けられるかどうかも注目してみてください。

進度や教材、カリキュラムが学校に即していると、塾で勉強した成果を定期テストや小テストで発揮しやすくなります。

この「勉強した成果を、短いサイクルで実感できる」ことが、中学生にとってとても重要です。いくら本質的に重要な学習でも、成果を実感できなければモチベーションが上がりにくいためです。

中学生にとって重要問題である定期テストと高校入試への対応度も、塾探しの観点に加えておきましょう。

まとめ

国語力は語彙力と読解力、論理的思考力の3要素で成立します。この3要素のうち、もっとも土台になるのが語彙力です。豊かな語彙力の上に、正確に文章を読み解く力と、文章内容を精査し論旨を考える思考力が乗ります。

どれが欠けても国語力は伸びない一方で、自力での対策が難しいのが悩みの種です。

国語力養成には、塾でプロの力を借りるのが近道です。個別指導塾や国語専門塾を比較し、体験授業を通じてお子さんに合う塾を見つけてあげてください。

お近くの塾を探すなら、塾探しの窓口が便利です。お住まいの地域とお子さんの学年を選択すると、実際に利用した人の評判が高い塾を見つけられます。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解
【中学生向け】おすすめの個別指導塾14選!編集部が厳選
定期テストの点数を見て「うちもそろそろ塾が必要かな?」とお悩みでしょうか。高校受験に向けて勉強して欲しいと思う一方で、…
詳しく読む
中学生の高校受験対策、塾にいつから通う?おすすめ開始時期とは
中学生は高校受験を控えていることから、塾の利用を考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。「ゆくゆく通うなら、…
詳しく読む
【高校受験】合格に必要な中3の平均勉強時間の調査結果を解説
「子どもが高校受験を控えているが、勉強時間は十分なのか不安……。」 「高校受験をする子どもの平均勉強時間はどれくらい…
詳しく読む

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ