中学生向けのオンライン塾とは?選ぶポイントや注意点を解説

更新日 2024.01.26
中学生向けのオンライン塾とは?選ぶポイントや注意点を解説

中学生になると、「授業内容が難しくなってきた」「定期テストで安定した点数を取っておきたい」「高校受験の対策をしたい」などの理由で、塾通いを検討し始める生徒や保護者の方は多いのではないでしょうか。

しかし「部活動が忙しくて、時間がない」「通塾の時間がもったいない」と、塾通いを迷っている人もいるかもしれません。そのような中学生にとって、いつでもどこでも、好きなときに勉強できるオンライン授業は画期的なシステムです。

しかし、「家で集中して勉強できるのか?」「オンラインで授業だけで成績が上がるのか?」と、オンライン塾に対して不安や分からないことがあり、入塾に踏み切れない人もいるでしょう。この記事では中学生向けのオンライン塾について、特徴と種類、メリットと注意点、選び方、そしてオンライン塾に向いている中学生のタイプについて紹介します。

お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!
小・中・高のオンライン塾おすすめ11選 【受験対策&学力アップ】
「オンライン塾」とは、パソコンやタブレットなどを使いインターネットを通じてオンラインで指導を受ける塾のことです。どこに…
詳しく読む
目次

中学生向けのオンライン塾とは?

オンライン塾は、「同時配信授業」と「オンデマンド授業」の2つの種類がある
オンライン塾は、「同時配信授業」と「オンデマンド授業」の2つの種類がある

オンライン塾とは、自宅のインターネット環境を利用してオンラインで指導を受ける形式の塾を指します。学習するためにはパソコンやタブレット、スマートフォンなどが必要です。コロナ感染症の流行により、対面でのコミュニケーションとオンラインでのコミュニケーションを併用する動きが加速し、オンライン塾は急速にサービスを拡大しています。ここでは、中学生向けのオンライン塾について、概要と特徴を紹介します。

(1)中学生向けオンライン塾の授業形式の種類

オンライン塾の授業形式の主なものは、対面授業のように質問などができる「同時配信授業」と、あらかじめ用意された映像を見て学ぶ「オンデマンド授業」の2つです。これらを複数組み合わせている塾もあります。

中学生向けオンライン塾の授業形式の種類
中学生向けオンライン塾の授業形式の種類
塾のオンライン授業の7つのメリット!デメリットと対策も解説
オンライン授業は、昨今の新型コロナウイルス感染症の世界規模の拡大により、ニーズが大きく広がっています。また多くの塾で…
詳しく読む

①同時配信授業

通常の対面授業と同じように、講師が行う授業が、リアルタイムで同時配信されます生徒は通塾の必要はありません。双方向型のため、先生への質問や、他の生徒との交流などもできます。後日、アーカイブ(授業を録画したもの)配信される場合は、後から何度でも視聴できます。

集団で行われるものと、個別で行われるもの、どちらにも利用されます。また、実際の塾の授業をそのまま配信するケースもあります。生徒は通塾するか、自宅で受講するかを、その日の体調や予定に合わせて選べます。

②オンデマンド授業

あらかじめ用意された映像授業が配信され、これを受講する方法です。双方向性はないため、先生への質問などはできません。コロナ流行前からある映像指導塾もこの形式の塾の一つです。受講場所や時間を選ばず、理解できるまで何度でも繰り返して見られることがオンデマンド授業の大きなメリットです。

このほか、アプリで教材を配信することがメインの、塾というよりは「オンライン教材配信サービス」に近いものもあります。

(2)中学生向けオンライン塾の費用感

費用はオンライン塾によって異なります。最も安価なものは月1,000円台から、高額なものは一コマ数万円かかるものもあります。

安価なものは教材を配信することがメインで、相談システムや受験サポート体制が十分ではないケースもあります。高額なものは学習アドバイザーによるサポート料金が含まれていることもあります。オンライン塾の入塾前には、費用だけではなく授業内容、授業のコマ数、サポート体制が整っているかを確認する必要があります。

【安い?高い?】オンライン塾の費用はいくら?相場と選び方を解説
コロナ禍以来、子どもたちの学習状況や塾・家庭教師に対するニーズは大きく変化しています。その流れからオンライン授業の良…
詳しく読む

(3)オンラインで授業を受けるために必要なもの

オンラインで授業を受けるには、インターネット環境やパソコンなどの通信端末が必須です。塾によっては専用のタブレットや書き取りのためのタブレットペンを貸し出しているところもあります。

(4)オンライン学習の効果はどこまで期待できるか

オンライン学習の効果については、全国の教育委員会や中学・高校独自のアンケート結果から、一定の学習効果が見込めることがわかっています

(例1)富山県朝日町教育委員会のアンケート結果

町内一斉オンライン授業を、複数の小中学校の全児童生徒(約600人)を対象に実施。児童・生徒へのアンケートによると、学習した内容について小学生の93%、中学生の91%が「よく分かった」「分かった」と答えています。

(例2)聖徳大学附属女子中学校・高等学校のアンケート結果

オンライン授業を利用して「確実に学力が向上したことを感じている」「ある程度は学力が向上したと感じている」と回答した生徒が63%に達しています。また55%の生徒が「学力が伸びを実感している」と回答しています。

オンライン塾も、オンライン授業の特徴を理解し、適切に利用することで狙った学習効果が期待できるといえるでしょう。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

中学生がオンライン塾を利用するメリットと注意点

通塾の必要がなく、好きな時間・好きな場所で授業を受けられる
通塾の必要がなく、好きな時間・好きな場所で授業を受けられる

ここでは中学生がオンライン塾を利用して得られるメリットと、利用に際して注意すべきポイントを紹介します。オンライン塾ならではの特徴を知って、効果を上げられるよう上手に利用しましょう。

(1)中学生がオンライン塾を利用する5つのメリット

中学生がオンライン塾を利用する5つのメリット

①通塾の必要がなく、時間の無駄がなくなる

オンライン塾は、通信環境さえあれば受講する場所を選ばないため通塾する必要がありません。塾の往復にかかる時間を別のことに使えます。部活動や習い事で忙しい中学生には最適といえるでしょう。

②場所や時間を選ばず、学習ペースの自由度が高い

オンライン環境さえあればいつでも、どこでも学べます。また同時配信授業でなければ授業時間に縛られることがないので、自分の空いている時間を利用でき、自由に自分に合った学習ペースを作ることができます。また地方や離島など、近隣に学習塾がない場所に住んでいても、オンラインを利用すれば有名講師の質の高い授業が受けられます。

③感染症にかかるリスクが低い

他人との接触がなく、感染症にかかるリスクを軽減できます。急な体調不良で塾に行くことが困難なときなどにも、授業が受けられ大変便利です。感染症のリスクを下げられることは、特に受験生にとっては、受験前の大事な時期に大きなメリットになります

④月々の費用が抑えられる可能性がある

オンライン塾の料金は、安価なものから高価なものまで幅広くなっています。傾向としては、対面の塾と比べると、比較的安価なところが多いようです(受講料金については、必ず各塾に問い合わせてください)。

ほかにも、通塾にかかる交通費や、授業が長引いた際の飲食代も不要になるため、費用が節約できます。いくつかのオンライン塾を比較して、予算に合った塾を選ぶようにしましょう

⑤自学自習の習慣が身につく

オンライン塾は塾に通わないため、先生が傍にいるわけではありません。勉強していないからと声をかけてくれる人がいない環境では、必然的に「自分は何故勉強するのか」「何を目標にするのか」を考え、自分自身で将来を見据えて学ぶ姿勢が必要になります。オンライン塾で学ぶことによって、自学自習の習慣が知らず知らずのうちに身につけられます

(2)中学生がオンライン塾を利用する3つの注意点と対策

中学生がオンライン塾を利用する3つの注意点と対策

①モチベーションの維持が難しいことがある

対面授業の塾と異なり、オンライン塾では、友だちや先生がすぐ傍にいるわけではありません。誰かに見られていないと、ついさぼってしまう生徒もいます。受験生の場合は特に、周りに頑張る仲間がいることで競争心や頑張ろうという意欲が湧くものですが、オンライン塾ではそれができないため、自分の成績が今どの程度なのかわかりづらく、モチベーションが下がってしまうことがあります。

【対策】

勉強に集中できる環境を作りましょう。自由な時間に勉強できるのがオンライン学習のメリットですが、あえて時間を決めて強制的に勉強するなどの工夫が必要です。

どうしてもスマホやタブレットで遊んでしまう場合は、できるだけ受講は家族共有のパソコンなどを使い、勉強するときは自分のスマホを親に預けるようにしましょう。

②質問や相談がしづらいと感じることがある

塾に通って先生と直接話す機会が全く無い、完全オンライン専門塾の場合、直接塾側から生徒に干渉しづらく、生徒からも質問や相談がしづらいケースもあります。

【対策】

多くのオンライン塾では、対面でのサポートが難しい分、メールやチャットによる質問対応や交流の機会を設けています。それらを使って質問をすることができます。また定期的な面談の時間を設けているオンライン塾もあります。

ただし、これらのシステムも、通塾しているわけではないので使わないままにしてしまえば、無駄になります。

オンライン塾へ入塾を検討する場合は、「質問や相談がしやすいか」「定期的なサポートが受けられるか」を必ず確認しましょう。その他、受験情報を豊富にもっているか、定期的な学力テストや模試の機会があるかなども重要です

③オンライン環境にトラブルが発生することがある

通信環境が原因のトラブルはオンライン塾では致命的です。たまになら問題ありませんが、トラブルがあまりに多い場合は、塾側に問い合わせ、自宅のオンライン環境も見直す必要があります。またパソコンのOSが古い場合は、うまく授業が見られないこともあります。

【対策】

自宅の通信回線や機器について、入塾前にオンライン授業を受けるための推奨環境が準備できているか確認しておきましょう。

オンライン環境が入塾前に整っていない場合、通信回線を引いたりパソコンなどの機器を購入したりすることになり、追加費用が発生するケースもあります。回線工事は大掛かりになるため、Wi-Fiが安定的に使えるならばおおむね問題はありませんが、通信料金なども考えて必要なものは各塾に問い合わせてください。

なお、パソコンがなくても、スマホがあればほとんどのオンライン塾は受講できます。オンライン塾によっては、タブレットなどを貸し出してくれるところもあります。

オンライン塾を利用するのに向いている中学生のタイプ

自分自身を管理し、計画を立てて学ぶ姿勢が必要
自分自身を管理し、計画を立てて学ぶ姿勢が必要

オンライン塾は教室に通うわけではないので、自分自身を管理し、計画を立てて学ぶ姿勢が必要になります。「誰かに言われたから勉強する」ではなく、「今何をすべきか考えて勉強する」ことができないと、オンライン塾で勉強するのは難しい子もいるかもしれません。また友だちと一緒に頑張る一体感は感じにくいので、集団指導塾でクラスメイトに囲まれているほうが集中できるタイプは、オンライン塾だけで学ぶとモチベーションが下がってしまうかもしれません。

性格的にオンライン塾に向いている中学生は以下の傾向があります。

自分のペースでじっくり、コツコツ取り組める

自学自習が普段からできる

何度も繰り返して、納得するまで考えて答えを出すことにやりがいを感じる

計画を立てて実行するのが得意

とはいえ、どんなしっかりした中学生でも、不安になったり、誰かに頼ったりしたくなることがあるのは当然です。相談が気軽にできるオンライン塾を選ぶほか、普段は対面授業で必要に応じてオンライン授業も利用できる塾を選ぶとよいでしょう。

お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

中学生がオンライン塾を選ぶ7つのポイント

体験授業を受けて、講師の質やサポート体制を確認しよう
体験授業を受けて、講師の質やサポート体制を確認しよう

ここでは、中学生がオンライン塾への入塾を検討する場合に「選ぶポイント」をお伝えします。

(1)中学校の定期テスト対策を行ってくれるか

中学生にとって定期テストの成績は、内申点と高校受験に影響します。通常の塾で定期テスト対策を行うのと同様に、オンライン塾でも定期テスト対策を柔軟に行ってくれるところを選びましょう

(2)高校受験対策を行ってくれるか

中学3年生への高校受験対策はもちろん、内申点アップのための定期テスト対策、高校受験の最新情報の提供、模試の案内、オープンキャンパスの利用の仕方、推薦入試の面接の受け方など、知っておいたほうがよい知識の提供、高校受験に関する対応全般を行ってくれるオンライン塾を選びましょう

(3)同時配信、オンデマンド、どちらにも対応しているか

メインは同時配信であっても、映像授業も後から見られるほうがオンラインの良さを十分利用できます。また普段は通塾して対面授業を受ける塾でも、体調が悪いときにはオンライン授業を受けられると便利です。中学生がオンライン塾をメインで利用する場合は、片方だけではなく両方が利用できるオンライン塾を選びましょう

(4)講師の質、授業の質は良いか

オンライン塾でも、通常の塾と同じように、講師の人柄や雰囲気、話し方、授業の充実度は最も重要です。特にオンライン個別指導の場合は、わかりやすい授業だけでなく、質問にも親身に答えてくれる講師がいると、オンラインであっても信頼関係が築きやすくなります。これは体験授業を受けることで確認できます。

(5)サポート体制は充実しているか

オンライン塾で学習を続けるには、オンラインのデメリットである「コミュニケーションがとりづらい」ことへの対策が必須です。授業や課題以外に、サポート体制が充実しているかどうかを確認しましょう

(6)費用は明確か

オンライン塾は一般的な対面授業を行う塾より費用が安い傾向がありますが、夏期講習などで追加費用が発生することもあります。入塾前に料金体系やキャンセルの方法なども含めて確認しましょう

(7)体験授業が受けられるか

オンラインで授業を受けたことが無い場合は特に、実際にどのような授業を行うのか、教材の内容は良いかなどを、体験授業を受けて入塾前に確認しましょう。体験授業が受けられるかどうかを各塾に問い合わせてください。

これらのポイントを満たすオンライン塾は、「塾探しの窓口」で簡単に見つけることができます。ぜひ利用してみてくださいね。

まとめ

この記事では、中学生がオンライン塾を利用するメリット、オンライン塾のデメリットをなくして上手に利用する方法、オンライン塾を選ぶ際のポイントなどについて紹介しました。

オンライン塾でも対面方式の塾でも、中学生の塾選びに最も大切なことは「子どもの性格に合っているか」「成績を上げるなど目的に対する効果を得られるか」です。質の高い講師の授業やサポートサービスが受けられるオンライン塾を選びましょう。

塾探しの窓口」を利用すれば、さまざまなオンライン塾の中から、満足できるオンライン塾、お子さんと相性のよいオンライン塾が見つかります。良いと思えるオンライン塾が見つかったら、まずは無料体験を受けてみて、お子さんにオンライン授業が合っているのか、どのタイプの授業なら続けられそうか、などを比較検討してみましょう。

オンライン授業は、そのメリットを活かして利用すれば大きな学習効果を生み出します。「塾探しの窓口」で、お子さんにぴったりのオンライン塾を見つけてみませんか。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解
小・中・高のオンライン塾おすすめ11選 【受験対策&学力アップ】
「オンライン塾」とは、パソコンやタブレットなどを使いインターネットを通じてオンラインで指導を受ける塾のことです。どこに…
詳しく読む
【中学生向け】おすすめの個別指導塾14選!編集部が厳選
定期テストの点数を見て「うちもそろそろ塾が必要かな?」とお悩みでしょうか。高校受験に向けて勉強して欲しいと思う一方で、…
詳しく読む
【高校受験】勉強はいつから始めれば間に合う?元教員が解説
お子さんが高校受験を控え、 ・一般的に受験勉強を始める時期はいつ頃が多いのか・受験勉強は、間に合う(=合格する)た…
詳しく読む

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ