【高校生】数学におすすめの塾13選|選び方や勉強のコツも紹介

更新日 2024.04.09
【高校生】数学におすすめの塾13選|選び方や勉強のコツも紹介

高校数学は、一度わからなくなると自力での克服が難しい科目です。苦手になった原因が中学数学の未修得にある場合も多く、復習にも時間と手間がかかります。

とはいえ、数学は重要な科目。そこで今回は、数学を何とかしたい!と悩む高校生に、数学を克服するヒントや塾選びのポイントを解説します。全国の塾を知り尽くす塾探しの窓口がおすすめする、高校数学に最適の塾13選もまとめました。

「得意科目は数学です」といえる日を目指して、さっそく数学対策を始めてみませんか。

今すぐおすすめの塾を知りたい方はこちらから
高校生の数学におすすめの塾13選はこちら
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

高校生が数学対策で通う塾を選ぶポイント

数学の指導力・目標達成への期待・学びやすい環境があるか
数学の指導力・目標達成への期待・学びやすい環境があるか

はじめに、すべての高校生に共通する塾選びのポイントを、4つ紹介します。

高校生が数学対策で通う塾を選ぶ4つのポイント

(1) 高校生の数学指導に定評のある塾を選ぶ

高校数学は、中学の延長で指導できるほど易しくありません。とりわけ数IIB以上は、専門知識が必要です。高校数学の講師には「不等式の証明は、なぜその手順で解くのか」「虚数とは何か」「平均変化率と微分係数、導関数の違いは何か」といった点の本質的な理解が求められます。

高校数学の塾探しは、高校生の数学を本当に教える力を持つ講師がいるかよく調べましょう。数学専門塾や、高校数学の指導力のある塾がおすすめです。

(2) 学習目的に適した指導が受けられる塾を選ぶ

高校生の学習目的は、次の2つに大別できます。

・定期テスト対策
・大学受験対策

通塾目的を明確にし、目的に即した指導が受けられる塾を選びましょう。定期テスト対策が目的なら、学校のテスト情報に精通していることや、学校の教材を使って指導してくれることが重要。大学受験対策が目的なら、数学の指導力のほかに受験情報や大学別の傾向に詳しいことも大切です。

(3) 自分が学習しやすい指導形態の塾を選ぶ

現代の塾では、集団指導や個別指導、映像授業、オンラインなど、多様な指導形態が採られています。個別指導にも1対3から1対1まであり、通塾する生徒の年代によっても塾の雰囲気は変わります。

自分が落ち着いて学習できる指導形態・雰囲気の塾を選びましょう。記事で紹介しているおすすめ塾も、参考にしてください。

(4) 家庭学習もサポートしてくれるか

高校生の成績アップには、勉強の総量が重要です。十分な演習量を確保するには、塾の授業だけでは不十分。家庭での学習が欠かせません。

塾選びでは、家庭学習のサポートサービスがあるかもチェックしてみてください。家庭学習の計画や進捗管理をしてくれる塾を選ぶと、勉強がはかどり成績が上がりやすくなります。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

高校生の数学対策におすすめの塾13選

塾探しの窓口が厳選!高校数学に間違いのない塾12選
塾探しの窓口が厳選!高校数学に間違いのない塾13選

ここからは、全国の塾を知り尽くす塾探しの窓口が厳選した、高校生の数学対策におすすめの塾を13選、紹介します。自分に合う塾、数学を頑張りたくなる塾を見つけるヒントにしてください。

(1) 個別教室のトライ

個別教室のトライは全国約650教室!1対1授業の個別指導塾

個別教室のトライは、完全マンツーマンの指導が受けられる塾です。数学が苦手になった原因にまでさかのぼっての復習も、大学入試に向けた過去問レベルの演習も、必要な内容を最適なペースで学べます。

独自のノウハウ「トライ式学習法」は、120万人以上の指導実績から生まれました。担当講師は22万人以上から厳選、熟練の指導力で高校数学のどのような悩みも解決します。

通えるエリアに個別教室のトライがない高校生には、トライのオンライン個別指導塾がおすすめです。自宅にいながら、オンライン指導専門の講師から数学指導を受けられます。

最短1分で完了! 個別教室のトライのお近くの教室に
無料資料請求する

(2) 難関大受験専門塾 現論会

難関大受験専門塾 現論会の特徴

難関大受験専門塾 現論会は、緻密な学習計画と計画をやり切らせる指導で、生徒を目標まで導きます。「数学を克服する計画を立てられない」「計画がいつも挫折してしまう」高校生は、一度相談してみてください。スタサプ(スタディサプリ)講師と現役東大生という、大学受験界の最強ともいえるタッグが生み出す目標達成手法に、きっと驚くはずです。

現論会が立てる計画は、なんと1日単位!「何を勉強すればいいかわからない」と悩むことは、もうなくなります。さらに小テストや理解度チェックリスト、実力テストなど、独自のやり方で習得度をこまめに確認。学んだ数学の内容が確実に定着するまで、関わります。

最短1分で完了! 難関大受験専門塾 現論会のお近くの教室に
無料資料請求する

(3) キミノスクール

【キミノスクール】偏差値平均14.8UP!偏差値40台・E判定から難関大合格へ!

「数学ができるようになる勉強法がわからない」「自分なりには頑張っているのに、数学の成績が上がらない」、そんな悩みを持つ高校生にはキミノスクールがおすすめです。キミノスクールは完全1対1の個別指導で、悩みの原因を見つけ、すべきことを1日単位の学習計画に落とし込んでくれます。

短期間で効果が上がる、実証済みの勉強法指導もキミノスクールが得意とするところ。実際、キミノスクールには、偏差値40台からMARCHや国立大学に合格した実績が満載です。

近くに校舎がある高校生には通塾コースを、遠方の高校生にはオンラインコースがおすすめです。

最短1分で完了! キミノスクールのお近くの教室に
無料資料請求する

(4) 代々木個別指導学院

代々木個別指導学院は、「認める」「ほめる」「励ます」指導で、やる気と自信を育み、自分で考える力、やりとげる力を培います

高校生の数学に欠かせない「自分の頭で考える力」を養成する塾が、代々木個別指導学院です。代々木個別指導学院では、講師は容易に解答を教えることはしません。解答を聞いても、生徒の実力は伸びないと知っているからです。

代わりに「なぜそうなるのか」を、生徒とともに徹底的に考えます。また、実力を定着させるための反復や、学び直しが必要なところまで戻っての学習など、数学の力を基礎から積み上げる指導力に定評があります。

わかるからできる、そしてもっとやりたくなる。そんな数学の醍醐味を、代々木個別指導学院で実感してみてください。

最短1分で完了! 代々木個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(5) みやび個別指導学院ITTO個別指導学院

【みやび個別指導学院】1人ひとりの学習状況や目標・目的に合わせたきめ細やかな指導を行います

自分に最適化された計画と、指導経験豊富な講師、そして自分に合った学習ペース。高校生がストレスなく勉強できる要素を備えた個別指導塾が、みやび個別指導学院とITTO個別指導学院です。

みやび個別指導学院

学習しやすい環境にこだわるブランドです。勉強のためだけにイチから設計された校舎に、数学の指導経験豊富な講師が在籍。実力と人気を兼ね備えた「SS(スペシャルセレクト)講師」を指名し、授業を担当してもらうこともできます。

ITTO個別指導学院

学校の定期テストに強いといわれるブランドです。「学校進度の数学がわからない」「テストでしっかり成績を残したい」、そんな高校生におすすめ。校舎数が多く、学校や自宅の近くなど、通いやすい立地の教室がきっと見つかります。

最短1分で完了! みやび個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(6) トウコベ【東大生によるオンライン個別指導】

トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)の特徴

トウコベは、東大生から直接指導が受けられるオンラインの個別指導塾です。オンライン形態のため、全国どこでも・いつでも授業が受けられる点がメリット。通塾時間や費用を節約しつつ、高品質な授業が受けられます。

東大生の強みは、思考力・論理力が鍛えられていること。東大生と一緒に数学に取り組むうちに、問題を多角的に捉え情報を精査し、解法の方針を立てて試行錯誤する、“東大メソッド”ともいえる考え方が身につくでしょう。

わからない点は、トウコベの担当講師に24時間LINEで質問できます。

最短1分で完了! トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)に
無料資料請求する

(7) 大学受験ディアロ

大学受験ディアロは、インプット⇄アウトプットの対話式トレーニングで学ぶ大学受験専門・個別塾です

大学受験ディアロは、数学のアウトプット力・解答作成力を徹底的に伸ばす塾です。「解説を読めば理解できるのに、自力で問題がとけない」と悩む高校生におすすめです。

大学受験ディアロでは、生徒が講師に解説します。インプット偏重になりがちな高校数学において、敢えて「他人に解説する」時間を設け、脳内の知識をアウトプットできる状態にすることが狙いです。

大学受験ディアロに通った高校生からは「自分で話した内容は忘れない」「自分で解説するって、意外と楽しい」という声が寄せられています。

最短1分で完了! 大学受験ディアロのお近くの教室に
無料資料請求する

(8) スクールIE

授業も講師もテキストも、すべて一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの個別指導、それがスクールIE

「数学が苦手になった原因がわからない」「数学は、どこから手を付ければいいのか」、そんな悩みはスクールIEに相談してみましょう。スクールIEは生徒一人ひとりの現状をつぶさに分析し、的確な学習計画を立ててくれる個別指導塾です。

精度の高い分析のため、学力診断テストPCS・個性診断テストETSと呼ばれる独自システムを開発。いますべきことや、もっとも効果がある学習法を、スピーディーに提示します。

講師や通塾曜日・時間、回数なども自由に選べます。部活や学校行事が忙しい高校生も、安心して通い続けられるでしょう。

最短1分で完了! 個別指導スクールIEのお近くの教室に
無料資料請求する

(9) スタディコーチ

【スタディコーチ】難関大学・難関高校の合格を勝ち取る最適な勉強法を指導

「どうすれば受験に勝てるのか」、そんな気になる質問は、大学受験に勝った先輩に聞いてみませんか。多くの高校生が憧れる大学に合格した先輩から指導を受けられる塾、それがスタディコーチです。

在籍するコーチ(講師)は、全員が東大生・早慶生。熾烈な受験を勝ち抜いた秘訣を熟知した人ばかりです。授業はコーチと1対1で行われ、別に受験指導を担当する担任も付きます。

授業は実校舎・オンラインから選べます。より集中できそうな環境を選び、目標達成に邁進していきましょう。

最短1分で完了! スタディコーチのお近くの教室に
無料資料請求する

(10) ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院の特徴

ナビ個別指導学院は、生徒一人ひとりの目標に寄り添い、達成まで丁寧に伴走する塾です。「テスト範囲をしっかり復習したい」「苦手な単元は中学レベルまでさかのぼりたい」など、どのようなリクエストにも、親身に対応してくれます。

ナビ個別指導学院の授業は、講師1人に生徒2人です。講師が解説する時間はマンツーマンになり、もう1人の生徒を見ている時間は演習に取り組みます。解説と演習のバランスが絶妙で、集中して課題に向き合えるでしょう。

教室には自習室も完備されています。塾がない日でも利用でき、学校帰りに課題に取り組んでもOKです。

最短1分で完了! ナビ個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(11) 九段数学理研

九段数理研は数学を専門的に指導する塾です。大手予備校・塾に通いながらも数学に苦戦する生徒を対象にしており、数学をしっかり・じっくり理解する指導を実践します。

授業は少人数形式です。理解と演習を重視するコースやマンツーマンコース、医学部志望コースが開設されています。

九段数理研の指導の最終目標は、入試で差がつく難問も自力で解ける力を身に付けさせること。数学の総合力を伸ばしたい高校生は、ぜひ門戸を叩いてみてはいかがでしょうか。

(12) 数学専門塾STAff

数学専門塾STAffは、質の高い演習に定評がある数学専門塾です。数学の穴は、生徒自身では気づけないことがほとんど。講師が手法を具体的に指導し、穴を次々と埋めていきます。

STAffでできる問題・単元が一つずつ増えた高校生は、「数学って楽しい」「もっと解いてみたい」と、どんどん意欲的になるそうです。

数学の世界の奥深さ、面白さを知りたい、知的好奇心の強い高校生におすすめの塾です。

(13) 数専フォーラム

数専フォーラムは、参考書の執筆や映像授業で活躍する実力派プロ講師が、マンツーマンで指導する数学専門塾です。学校の授業や定期テスト対策から、大学受験対策、医学部や旧帝大を目指す理系高校生まで、幅広く受け入れています。

得点につながる「解ける」ことを重視した授業は、要点がしっかり押さえられつつ効率的。毎回の授業で作られるレポートやアドバイスは、次の学習へのヒントが満載です。

じっくり数学と向き合いたい高校生に、イチオシの数学専門塾です。

お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

高校数学の学習効率を一気に上げる4つのヒント

知っているようで知らない、数学がはかどる4つのヒント
知っているようで知らない、数学がはかどる4つのヒント

ちょっとした発想の転換で、数学の世界は違って見えてきます。数学の学習効率を上げる4つのヒントを紹介します。

高校数学の学習効率を一気に上げる4つのヒント

(1) 数学にはセンスもひらめきも必要ないと押さえよう

「数学って、結局センスでしょ」と思っていませんか?いいえ、数学に必要なのは、センスではなく徹底的に身に付けた基礎知識と解法バリエーションです。基礎と解法のさまざまな組み合わせを知り、試行錯誤し、解き方を見つる工程こそが数学です。

“数学のセンスがある”ように見えるあの友達も、確固とした基礎力と数多くの解法を知っているだけです。

数学の成績は「センス」「ひらめき」といった、漠然としたもの・生まれつきの能力に依存せず、正しい努力によって、誰でも伸ばせます。

(2) 数学が苦手な高校生ほど、基礎を徹底しよう

高校数学が苦手になる原因のほとんどは、基礎の不徹底にあります。基礎とは、高校数学の教科書に書かれている内容を、正しく理解し問題を解ける力です。

高校数学の基礎が身につけられていない原因は、中学数学の未修得に起因する場合もあります。塾で数学の基礎力を測定してもらい、あらためて基礎と向き合ってみましょう。

(3) 数学はいきなり解かない。「方針立て」を大切にしよう

数学の問題はいきなり解こうとしてはいけません。解き始める前に、解く方針を立てます。解答というゴールに向けて、与えられた情報な何か精査し、どのように使えばゴールにたどり着けそうか、道筋を考えること、これを方針立てといいます。

数学が得意な人は、間違いなく方針立ての力に長けています。

思考力が必要とされる近年の高校数学は、方針立ての重要性が増しています。解く前に方針を立てる癖を身に付けましょう。

◎ おすすめ書籍
難関大入試数学 方針をどう立てるか』(東京出版)

問題の背景や道筋の立て方を、わかりやすく解説する1冊。「問題の解き方がわからない」「途中でわからなくなる」という悩みを解決します。

(4)「なぜそうなるのか」の理解を大切にしよう

高校数学の実力を伸ばすには、数学を論理的に捉え、本質から理解する学習が大切です。苦手だからといって公式や定理を丸暗記しても、克服できません。

常に「なぜそうなるのか」「なぜそう考えるのか」を追究し、納得するプロセスを大切にしてください。

ただし、数学の本質的な理解は独力では難しいポイントです。数学指導を得意とする塾で、良質な解説を理解しながら学ぶやり方が効率的です。

まとめ

高校数学は「なぜそうなるのか」と、本質的に理解することが、成績アップへの第一歩です。参考書を読んでもよく理解できない場合は、自分に合った解説が受けられる個別指導塾での数学対策を検討しましょう。

学習範囲が広い数学の対策は、早めに始めるのが吉。記事で紹介した塾に気になるところがあったら、ぜひ詳しく調べてみてください。

塾探しの窓口を使うと、近くにある評判の良い塾を簡単に探せます。入力する情報は学年とお住まいのエリアのみ。連絡先の登録は不要です。まずは気軽に、塾探しの窓口を利用してみてくださいね。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解
【大学受験】高校生におすすめの個別指導塾13選!費用や注意点を解説
大学受験の準備として、お子さんの塾や予備校通いを検討しているご家庭も多いのではないでしょうか。高校生や高卒生(浪人生…
詳しく読む
【大学受験】高校生が勉強すべき時間は?高1・2・3年生別に解説
「大学受験に向けて、どのくらい勉強時間を取ればいいのかな?」 「自分の目指す大学に合格した先輩と同じ時間、勉強でき…
詳しく読む

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ