浪人生におすすめの予備校・個別指導塾9選!選び方・注意点も解説

更新日 2024.04.09
浪人生におすすめの予備校・個別指導塾9選!選び方・注意点も解説

現役高校生のときに惜しくも志望大学に合格できず、浪人することを選んだ方もいらっしゃるでしょう。しかし浪人生として再挑戦を決めたものの、

「今度こそ絶対に合格したいけれど、予備校に通うべき?」
「去年と同じ失敗はしたくない。どんな予備校を選べばいいんだろう」
「予備校にも指導方法がいろいろあるけれど、自分には何が合っているのかな?」

このような悩みを持っているのではないでしょうか。

浪人生向けの予備校にはそれぞれ特徴があります。自分の現在の学力、志望大学などに合った予備校を選ばないと、大切な時間を無駄にしてしまい、浪人した成果が得られないおそれもあります。

この記事では浪人生に予備校通いをおすすめする理由、合う予備校の選び方、おすすめの予備校、そして浪人生の予備校選びでよくある質問について解説します。実りある浪人生活のために、参考にしていただければ幸いです。

今すぐおすすめの塾を知りたい方はこちらから
浪人生におすすめの予備校・塾9選はこちら
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!
目次

浪人生に予備校・塾通いをおすすめする5つの理由

浪人生は生活リズムを意識的に整えるためにも予備校通いがおすすめ
浪人生は生活リズムを意識的に整えるためにも予備校通いがおすすめ

浪人生は絶対に予備校に通うべきというわけではありません。しかし予備校や大学受験対策塾に通ったほうが、より志望大学合格は近づく可能性が高くなります。

ここでは浪人生にこそ予備校や塾に通ってほしい理由を解説します。

浪人生に予備校・塾通いをおすすめする5つの理由

毎日の生活リズムが整い、勉強に集中できる

浪人生にとって予備校や塾に入ることで最も良いことは、「決まった時間に起きる」「校舎に通って授業を受ける」「自習室で予習復習や質問をする」「帰宅して休む」という規則正しい生活リズムが生まれることです。

浪人生と現役高校生の最も大きな違いは、高校生は毎日定時に、学校に通うこと。高校に通うことで生活リズムは自然と生まれます。

一方、浪人生は通学がなくなるため、自分でスケジュールと生活リズムを作らなければなりません。しかし学校という強制力がなくなると、多くの人は夜更かししたり朝寝坊したり、勉強するつもりでスマホを触ってしまったり…と誘惑に負けてしまいます。

生活リズムが乱れると、結果的に勉強に集中できなくなり、成績も上がりません。また睡眠が不規則になると、体力が落ちます。大学受験は真冬の寒い時期に行われるため、感染症にかかりやすくなり、最悪の場合は受験できないなどのリスクも生まれてしまうでしょう。予備校に通うことで適度な緊張感も増し、これらのリスクがかなり回避できます。

勉強のカリキュラムや模試の計画を用意してもらえる

予備校に入ることで、志望大学合格のために必要なカリキュラムを用意してもらえます。

自分一人で志望大学合格に必要な勉強量を割り出すのは困難です。「現役のときに一度受験の経験があるから分かっている」という人もいますが、そのとき立てた計画に穴があったから、浪人することになったのではありませんか?

大学受験のプロにカリキュラムを立ててもらったほうが効率が良く、無駄がありません。

最新の受験情報を得られる

「去年受験しているから、試験の傾向は把握している」という人もいますが、大学受験の問題は年ごとに変化します。予備校に入ることで、その年の最新の受験情報を得られます。

大学によっては、前年度までの一つの受験形式が、次の年から受験科目数が変更されたり、その受験形式自体が完全になくなったりすることもあります。

志望大学の募集要項は必ず取り寄せて熟読するのはもちろんですが、予備校のアドバイザーや担任、担当講師の意見をしっかり聞いて対策を怠らないようにしましょう。

同じ浪人生同士で切磋琢磨できる

一人で勉強していると、自分の出来具合がわかりづらく、また勉強に対するモチベーションの維持も難しくなります。予備校に通うことで、「浪人生」という同じ境遇の仲間同士で競い合い、ときには励まし合えるでしょう。予備校でとても分かり合える良い友だちができた、という人もいます。

浪人生の気持ちに配慮してくれる

浪人生の中には、塾の受付で大学生になった友人・知人に会い、辛い気持ちになる人もいます。

大手予備校では、浪人生は校舎や時間を現役生とかぶらないように配慮してくれているケースもあります。

また、精神的につらくなったときなども、多くの予備校や大学受験対策塾ではサポート体制が整っています。細やかに考えてくれていること、困ったら頼れる仕組みがあることで、安心して勉強に集中できるでしょう。

<参考>宅浪とは?従来の宅浪で大学入試に合格できる?
宅浪とは、「自宅で浪人すること」の略で、予備校や塾に通わず自宅学習で大学受験対策を行っている人を指します。

結論から言うと、「昔ながらの宅浪(自宅で問題集などを使って勉強する)」で大学に合格できるのは一握りの人だけです。大学受験合格のためには、どうしても一定の勉強時間は確保しなければなりませんが、自宅ではゲームやスマホ、テレビなど誘惑が多く、勉強をサボりやすくなるからです。

また、宅浪では基礎が身につきづらいリスクがあります。現役のときに受験に失敗しているということは、基礎のどこかに穴があったということ。それを見つけて対策をしなければ、また同じ失敗(不合格)を繰り返すことになります。

宅浪にはほかにも、
・自分の成績の立ち位置が分かりづらい
・模試の申し込みや情報取得のための時間・手間・お金がかえってかかる
・最新の受験情報が手に入りづらい
・他の人と話すことがなくなり、精神的に追い込まれやすくなる
・生活リズムが狂いやすい
…などのリスクがあります。

しかし、最近はオンライン指導塾が発展しています。費用面の都合で通いの予備校は利用できない場合、オンライン塾で、コーチングや面談システムがしっかりしているところ、通える自習室があるところを選び、自宅で学習するのもひとつの方法です。大手予備校に通うよりは費用を抑えられるでしょう。
【現役・浪人生向け】費用が安いおすすめ大学受験予備校・塾7選!
「大学受験対策で予備校や塾に通いたいけれど、お金がかかりそう…」「できるだけ安い予備校や塾に通いたい」「費用を抑えて成…
詳しく読む
塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

【浪人生向け】予備校の指導タイプと選び方

浪人生だからこそ効率よく学べる、自分に合った指導のタイプを選ぼう
浪人生だからこそ効率よく学べる、自分に合った指導のタイプを選ぼう

おすすめの予備校をご紹介する前に、予備校や大学受験対策塾の指導タイプ別に、浪人生が選ぶ際のポイントを解説します。

浪人生になると、現役の頃とは違った焦りを感じる人も多いです。限られた時間、自分に合った指導タイプで無駄のない受験勉強をすすめてくださいね。

【浪人生向け】予備校の指導タイプと選び方

集団指導

大手予備校に多い指導形式です。浪人生の選択肢として長年の実績があります。

授業は予習・復習をしていることが前提で進められます。高校や現役生が利用する学習塾の授業と異なり、講師からの一方通行な講義形式が多いのが特徴です。中にはカリスマ講師と呼ばれる、印象に残る授業を行う先生の授業もあり、人気があります。

◆年間費用:平均的~高め

個別指導

講師と1対1、または1対2で授業が進められる形式です。中には1対3以上の人数の個別指導もありますが、大学受験で浪人生の場合は、1対2までが適しています。

基礎からやり直したい人、自分のペースで勉強したい人に個別指導は最適です。また講師と生徒の間で自由にやり取りができる双方向のコミュニケーションが特徴です。

◆年間費用:高めの傾向。講座の取り方を工夫すれば安く抑えられる

オンライン指導

地方に住む浪人生の場合や通える距離に予備校がない場合も使える指導形式です。自分の好きな時間に、どこででも勉強ができること、通塾時間や交通費がかからないことがメリットです。

現在は大手予備校のオンライン講座も豊富で、例えば代々木ゼミナールの「フレックス・サテライン」では単科から自由に代々木ゼミナールの講座を選んで受講できます。

ただし、自分の自由な時間にいつでもできるというメリットは、逆に言えば強制力がないということになります。できれば週に一度でもコーチや担任とオンラインで通話ができ、現在の進捗状況などを確認してもらえるサービスがあるところを選びましょう。

◆年間費用:安い傾向があるが予備校・塾により異なる

<参考>予備校と塾の違いとは?
「予備校」とは一般的に、大学受験に特化した塾を指します。一般的な学習塾と異なるのは、予備校の指導は授業というより大学の講義に近いこと、予習復習は当然とみなされ、手取り足取りの指導を講師が行わないことなどが挙げられます。

しかし、現在は大学受験において、予備校と塾の境界はかなり曖昧になっています。予備校と塾の違いについて、さらに詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
予備校とは?塾との違い・それぞれのメリットと自分に合った選び方
大学受験対策で予備校に通うか、塾に通うか、迷っている生徒さんやご家庭も多いかもしれません。大学受験は全国の生徒たちと…
詳しく読む

浪人生におすすめの予備校・塾9選

集団指導、個別指導、オンライン指導。自分に合った予備校・塾を選ぼう
集団指導、個別指導、オンライン指導。自分に合った予備校・塾を選ぼう

ここでは浪人生におすすめしたい大学受験予備校と塾を、指導形式と合わせて紹介します。

予備校や塾によっては浪人生コースが無いところもありますが、ここでは浪人コースを置いているところを紹介しています。合格実績を見るだけでなく、自分に合うかどうか、入会前には必ず体験授業を受けてくださいね。

【個別指導】個別教室のトライ

個別教室のトライは全国約650教室!1対1授業の個別指導塾

個別教室のトライは、完全マンツーマンで細やかな指導が受けられる個別指導塾です。全国に600以上ある教室のすべてが直営。直営ならではの高品質かつ安定した授業やサービスを、どこでも受講できます。

浪人生にとって、完全マンツーマンの授業は授業時間を自分のためだけにフル活用できる、というメリットがあります。疑問・質問の解決や受験アドバイスなど、その時に自分が必要とする情報を、誰にも邪魔されずに享受できます。

もちろん、学習計画もオーダーメイドで立案。今年、合格するためにすべき勉強を、あまさず計画に盛り込みます。

すべての校舎で授業は個別ブースで行われ、開校時間中は自由に利用できる自習室も完備しています。「自宅では集中できない」「一緒に頑張る仲間や、周りからの刺激が欲しい」と考える浪人生は、ぜひ自習室を積極的に利用しましょう。自習室を受験勉強の拠点として利用するのもおすすめです。

最短1分で完了! 個別教室のトライのお近くの教室に
無料資料請求する

【個別指導・オンライン指導】難関大受験専門塾 現論会

難関大受験専門塾 現論会の特徴

難関大受験専門塾 現論会は、東大・京大・医学部・早慶・MARCHなどの難関大学生がコーチとして指導してくれる、大学受験専門塾です。

勉強を教えるだけではなく、合格までの計画を立て、必要な演習量を過不足なく盛り込んだカリキュラムを作成。それを確実に実行するために専属のコーチがしっかりとサポートします。

現論会の大きな特徴が、長期・短期ごとの目標を可視化した計画を立ててくれること。生徒一人一人に合わせた年間計画を、さらに一週間単位に落とし込んだ週間計画にし、週単位で「何を、いつまでにすべきか」がわかるようになっています。目の前のタスクと1年先の目標をわかりやすく、「どこから手をつけたらいいかわからない」という罠には陥らない工夫がされています。

もう一つの特徴として、オンライン教材の「スタディサプリ」が無料で使えます。一流講師陣の講座がいつでもどこでも視聴可能です。

一カ月の受講料には、季節講習費やコーチング代金も含まれており、完全定額制なのも料金がわかりやすく好評です。

最短1分で完了! 難関大受験専門塾 現論会のお近くの教室に
無料資料請求する

【個別指導・オンライン指導】キミノスクール

偏差値平均14.8UP!偏差値40台・E判定から難関大合格へ!

「偏差値はまだ届かない、でもあきらめたくない大学がある」という浪人生は、キミノスクールを試してみませんか。キミノスクールは「偏差値30台からMARCH合格」「偏差値40台から千葉大学合格」など、ホント!?と見入ってしまう合格実績をあげる塾です。

キミノスクールの合格実績を支えるのは、どのレベルの受験生も短期間で伸ばせる独自メソッドがあるから。すべての受験方式に対応しており、志望大学別にオーダーメイドで1日単位の学習計画を立案します。

勉強した内容が成績に直結するよう、アウトプットに関するアドバイスも欠かしません。

キミノスクールは関東を中心に実校舎を展開、遠方の方や自宅で勉強したい受験生向けにオンラインコースも開講しています。

最短1分で完了! キミノスクールのお近くの教室に
無料資料請求する

【個別指導】代々木個別指導学院

代々木個別指導学院は、「認める」「ほめる」「励ます」指導で、やる気と自信を育み、自分で考える力、やりとげる力を培います

「なぜ、不合格だったのかわからない」、そんな気持ちが残る受験生は、代々木個別指導学院に相談してみてください。生徒に徹底的に寄り添い、めんどうみが良い塾として評判の代々木個別指導学院なら、一年後の合格にきっと期待が持てるようになるはずです。

代々木個別指導学院は、生徒の取り組みをつぶさに見て褒め認め、やる気を引き出します。浪人という選択に自信をなくしかけているキミも、熱意あふれる講師と相対するうちに、どんどんモチベーションが上がります。

目標達成に不足しているポイントを網羅した、綿密な学習計画と学習法指導にも定評があります。「何から勉強すればいいかわからない」「来年はワンランク上の大学を狙いたい」という受験生にも、代々木個別指導学院がおすすめです。

実校舎は関東に展開しています。関東以外の地域にお住いの方は、オンライン指導をご相談ください。

最短1分で完了! 代々木個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

【個別指導・オンライン指導】スタディコーチ

【スタディコーチ】難関大学・難関高校の合格を勝ち取る最適な勉強法を指導

受験に勝つためには、「勝てる戦略」で挑むことも大切です。現役生のキミは、戦略が足りなかったのかもしれません。今年は戦略的に受験し、合格しましょう!そんな時におすすめの塾が、スタディコーチです。

スタディコーチは、“受験の勝ち方”を熟知した東大生・早慶生が指導を担当します。結果につながった実戦的な勉強法や取り組み方も教えてもらえ、毎回の授業が驚きの連続!大学の様子も聞けて、受験勉強の意欲も沸き立ちます。

また指導担当のコーチは、相性が合う一人が見つかるまで、何度でも交代可能です。

受講場所は、実校舎とオンラインから選べます。自習にも活用したいキミは実校舎を、自宅で周りの目を気にせずじっくり勉強したいキミはオンラインを選択しましょう。

最短1分で完了! スタディコーチのお近くの教室に
無料資料請求する

【オンライン指導】トライのオンライン個別指導塾

【トライのオンライン個別指導塾】全国No1のマンツーマン指導を、好きな場所から

トライのオンライン個別指導塾は、トライ品質の授業を「いつでも・どこでも」受講できるサービスです。近くに個別教室のトライがなくても受講できる秘密は、オンラインを利用しているから。地方の浪人生が、首都圏にいるトップレベル講師に指導してもらうことも可能です。

オンライン指導は、自宅で受講できる点も浪人生へのおすすめポイントです。予備校や塾ではどうしても、高校の後輩や他校の生徒と顔を合わせがち。しかし、自宅学習なら周りの目が気になる場面もありません。

さらに、トライのオンライン個別指導塾なら、指導に当たる講師全員がオンライン指導スキルを習得しています。実績を出し続けるトライ独自の学習法とオンラインの利便性を最大限に利用し、春の吉報をつかみ取りませんか。

最短1分で完了! トライのオンライン個別指導塾に
無料資料請求する

【集団指導】駿台予備校

三大予備校の一角をなす駿台予備校は、毎年最難関大学への合格者を多数出すことで知られています。駿台模試を主催しており、その難易度も最難関レベルと言われます。

高いレベルのライバルたちと競い合えるので、自分の立ち位置がわかりやすく、特に東・京・一・工・旧帝大などの難関国立大学や、早慶など難関私立大学、医学部などを志望する浪人生には、駿台予備校はおすすめしたい選択肢です。また大学受験情報と実績に基づいた対策が充実している点は間違いないでしょう。

一方で、MARCHや成成明國などを志望している生徒には、駿台模試は正しい偏差値が出ないともいわれます。

しかし、駿台の授業クラスは志望大学ごとに分かれており、志望大学に合わせた最適なレベルとカリキュラムで学習できます。模試は河合塾の全統模試と併用することをおすすめします。

また授業時間が50分のため、集中して授業を受けられます。これは人間の集中可能な時間に近く、中だるみすることなく授業を受けられる時間になっています。

【参考】朝日新聞デジタル「集中力の維持と長期的な学習効果につながる方法(東京大学・池谷裕二教授の見解)

【集団指導】河合塾

駿台と同じく三大予備校の一角をなす河合塾は、中堅から最難関まで、幅広いレベルの大学へ合格者を多数出しています。おもに文系に強いと言われますが、実際は理系もまんべんなくカバーできます。

全統模試を主催しており、受験者数やそのレベルの分布から、も偏差値に信頼性が高い模試と言われています。最難関大学受験者は駿台との併用をおすすめします。中堅~難関大学を志望している場合は全統模試だけでもカバーできます。可能なら大学別の模試も受けておきたいところです。

また河合塾では、カリキュラムが志望大学クラスごとに決められていますが、選択科目などを自分で取捨選択できる場合があります。進路アドバイザーと相談して、必要な科目を増やし、不要な科目を減らすとよいでしょう。

授業時間は90分で、駿台と比較すると中だるみしやすくなります。しかし多くの大学の講義は1コマ90分~120分のため、今から慣れておくと考えて、上手に集中力を切り替えてください。

【集団指導+個別指導】四谷学院 

四谷学院の高卒(浪人)コースは「集団指導」と「個別指導」を併用する「ダブル教育」です。「科目別能力別クラス授業」と「55段階個別指導」で、両方をそれぞれ自分のレベルに合わせて受けられ、相乗効果が狙えることが大きな特徴です。

また講師との距離が近く、大手予備校とは大きく異なる点といえるでしょう。質問がしやすく、親しみやすい学習塾の雰囲気をもっています。

クラス授業でインプットを行い、個別授業でアウトプットを行って、「理解力(わかる力)」と「解答力(テストで書ける力)」を養うことで、成績を伸ばす仕組みです。現役生の頃の自分の弱点がどこかわからない人、理解しているのにテストで点が取れない人には最適といえるでしょう。

また、近くに校舎が無いなどの理由で通えない人には、オンライン学習も用意されています。こちらはリアルタイムで行われる双方向オンライン授業のため、講師と直接やり取りでき、質問などもその場でできます。

お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

浪人生が予備校を選ぶ際に確認したい6つのポイント

浪人生だからこそ、予備校の選び方には細心の注意を払おう
浪人生だからこそ、予備校の選び方には細心の注意を払おう

浪人生の大学受験は、現役生とはさまざまな面で異なります。現役生と同じ感覚でなんとなく予備校や塾を選んでしまうと、後から後悔することになるかもしれません。浪人生が予備校や塾を選ぶ際に注意してほしいポイントをお伝えします。

浪人生が予備校を選ぶ際に確認したい6つのポイント

浪人生特化のカリキュラムや実績があるか

大手予備校や有名塾では問題ありませんが、小規模な塾や中規模の地元予備校に通う場合、志望大学に合格するためのカリキュラムや合格実績があるかどうか確認しましょう。

それと同時に、現役生とは別に、浪人生が昼間から通えるかどうかを確認してください。浪人生はすでに高校3年間の科目履修は終わっているので、弱点に特化した基礎対策や受験問題実戦対策、応用問題などに着手しなければならないからです。

また現役生と同じ時間に机を並べるのは、人によっては気持ち的につらい場合もあります。体験授業などで現役生と浪人生を分けてくれているかも確認するようにしましょう。

費用をいくらかけられるか

ほとんどの予備校や塾で、浪人生向けのカリキュラムやコースは現役生よりも費用が高くなっています。高校に通う時間がある現役生と異なり、浪人生は予備校で過ごす時間が長くなるためです。

大学に支払う受験料や、合格した後の入学金もかかりますので、予備校にどのくらいお金をかけられるのかは綿密に計画しておく必要があります。大手予備校では半期に一度の支払いまたは年間一括支払いになるため、まとまった大きなお金が動きます。用意が可能か、保護者の方と相談してください。

なお季節講習費(夏期講習や冬期講習など)は通常の授業料には含まれていないため、追加で費用がかかることになり注意が必要です。

予備校の規模や指導スタイルは自分の性格や環境に合っているか

すでに紹介した3つの指導スタイルのほか、予備校の規模も考え、自分に合っているところを選びましょう。自分に合った予備校の規模や指導スタイルを選ぶには、以下の記事を参照してください。

どちらを選ぶ?大学受験対策には塾か予備校か|向いている生徒を解説
「大学受験のためには、塾と予備校どっちの方がいいの?」「うちの子には塾と予備校、どちらが向いているの?」とお悩みの生…
詳しく読む

カリキュラムが固定か、カスタマイズできるか

指導スタイルと関連しますが、個別指導塾などではカリキュラムを自分でカスタマイズできることが多いです。これで費用を抑え、自分に必要な分だけを学ぶことができます。大手予備校ではカリキュラムはほぼ固定です(河合塾は一部カスタム可能。東進はチューターと相談しながら自分で決めて受講する)。

自分の状況や性格によっては、カリキュラムをカスタマイズできたほうがよい場合もありますので、入会の際に相談しておきましょう。

サポート体制はあるか

浪人生は現役生以上に受験にナーバスになりがちです。「今年は落ちられない」「もう後がない」と自分を追い詰めてしまう人もいます。

予備校ではこのような悩みを抱える生徒のために面談を定期的に行います。また心理士などプロへの相談ができる予備校もあります。困ったときにすぐ利用できるかも確認しておきましょう。

また欠席した際にどういう対応をしてもらえるのかは重要です。

予備校によっては後日、録画した授業をオンライン配信してくれます。個別指導では振り替えを行ってくれるところも多いです。自分の求めるサービスがあるかどうか、体験授業を受けた際に尋ねておいてください。

自習室利用はスムーズか

浪人生にとって集中して勉強できる環境は非常に重要です。浪人生に特化している大手予備校の校舎ならば自習室も浪人生中心なので安心して利用できるでしょう。

小規模塾や中規模の予備校を選ぶ場合は、自習室の管理が行き届いているかどうか確認しましょう。小学生や中学生も一緒の自習室を使う塾では、落ち着いて勉強できないおそれがあります。

浪人生が予備校を考えるときによくあるQ&A

ここでは、浪人生が予備校に通う場合によくある質問を例に出してお答えします。浪人することを決めた人は参考にしてくださいね。

Q1.浪人生は春から予備校に通わないとダメですか?年度途中から通っても受験に間に合いますか?

→A.浪人が決まったらすぐに予備校や大学受験対策のできる塾を選び、入会することをおすすめします。

年度の途中から予備校に通うと、費用が安く済むというメリットがあります。

しかし、3月から予備校に通った場合と比べて、夏休み頃から通った場合、約半年分の時間が無駄になります。その約半年の間にできたはずの、基礎固めや弱点補強を行う時間がなくなってしまいます。すると結局、大学に合格できないということになりかねません。

志望大学に合格することが浪人の目的のはず。時間を無駄にせず、3月に受験が終わって浪人が決まったら、すぐに予備校で次の受験のためのスタートを切りましょう。

Q2.浪人生は予備校に通えば、現役の頃の貯金(学力)があるから合格可能性は高いですか?

→A.浪人生が有利に見えるのは春までです。気を抜かずに勉強しましょう。

浪人生だから現役生よりも一歩リードしているというのは誤りです。

確かに、模試の上位者は6月頃までは浪人生が多数を占めます。しかし「現役生は受験本番も学力が伸びる」と言われるほど、驚異的な成長力をもっています。

浪人生の成長は緩やかな傾向があります。よって、一年分の優位性を最大限に生かすには、コツコツと基礎を固め、不明点をひとつひとつなくし、過去問を何度も解くという地道な作業を継続するしかありません。

Q3.浪人生は寮に入ったほうがいいですか?

→A.寮に入るかどうかは、状況によります。寮生活をすることで合格に一定の効果は出るようですが、ストレスになるなら辞めた方がいいでしょう。

学生寮が完備されている予備校もあります。特に地方だと、遠方から通いづらい生徒のために用意されている予備校は多いようです。ほとんどはプライバシーに配慮して個室になっており、生活のための設備が整っています。

ただ、隔離された環境で絶対に勉強に集中できるかといえば、そうとも言い切れません。なかには息抜きがうまくできず、精神を病んでしまい、途中で予備校を辞めてしまう(受験も不合格になる)例もあります。また、費用は寮費に加えて食費など、通う場合よりも多くかかります。

「寮に入れば勉強するだろう」と安易に思い込まず、性格や体力、かけられる費用、志望大学と現在の学力との距離を総合的に考えて、利用するかどうか決めましょう。

Q4.浪人生は、平日も祝日も関係なく勉強すべきでしょうか?

→A.適度に息抜きをしましょう。ずっと勉強していると体調やメンタルに不調を来してしまいます。

ずっと勉強だけをしていても効率は上がりません。メリハリをつけた生活リズムを維持することが肝心です。

例えば、「平日は予備校に通い、予備校では勉強に集中する」「家に帰ったらリラックスして過ごし勉強はしない」「土日は模試を受ける以外は体を休め、趣味の遊びを少ししてもよい」「週に一度は運動をする」など、約束事を決めて実行しましょう。

特に高校生の頃に運動系の部活を頑張っていた場合、適度に体を動かしたいと考える生徒も多いです。実際にとある予備校で要望アンケートを取った際、「体育の授業がほしい」と書いていた生徒が複数いました。体を動かすことで血流がよくなり、脳も良い状態になりますので、予備校が休みの日は軽いランニングや筋トレ、ストレッチなどをすることをおすすめします。

まとめ

この記事では、浪人生が予備校に通う場合の選び方、注意点などを解説しました。

浪人生は生活が不規則になりやすいため、浪人が確定したら、3月からすぐに予備校・塾に通い始めることをおすすめします。「夏からでもいいかな」などと暢気にかまえていると、あっという間に現役生に追い抜かれてしまいます。アドバンテージのある春からコツコツと努力を積み上げ、1年後に確実に志望大学の合格を手に入れてくださいね。

近年は浪人生コースが少子化などの影響により縮小される傾向にあります。代わりにオンライン指導や個別指導で実績の上がる大学受験対策塾も増えています。指導の方法によって合う・合わないがあるため、入会前に必ず無料体験授業を受け、説明を受けましょう。

近隣にある通いやすい予備校や塾を探す際は、「塾探しの窓口」をぜひご利用ください。エリアでどのような予備校や塾があるか検索でき、資料請求や体験授業の申し込みも複数の塾に一括で申し込みできます。また「大学受験」「個別指導」などのキーワードでも検索できます。

実際に利用した方の口コミも掲載されているため、通う際のイメージもつかみやすいでしょう。「塾探しの窓口」を活用して、浪人生活の良いスタートをきってください。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ