【高校生】英語におすすめの塾13選|選び方や勉強のコツも紹介

更新日 2024.04.09
【高校生】英語におすすめの塾13選|選び方や勉強のコツも紹介

文系・理系を問わず、大学入試で必要な科目は英語です。大学入試改革の影響もあり、英語の出題内容は難化傾向にあります。「共通テストの英語が、時間内に解ききれない」「中学から英語が苦手で、どうすべきかわからない」と悩む高校生も、多いのではないでしょうか。

今年こそ英語を何とかしたいと願う高校生に向けて、塾探しの窓口が厳選したおすすめの英語塾13選を紹介します。英語学習の効率を上げるコツも解説しました。

「得意科目は英語です」と胸を張れる日を目指して、さっそく塾探しを始めてみませんか。

今すぐおすすめの塾を知りたい方はこちらから
高校生の英語におすすめの塾13選はこちら
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

高校生が英語対策で通う塾を選ぶポイント

英語を学ぶ目的に合致し、指導力のある塾を選ぼう
英語を学ぶ目的に合致し、指導力のある塾を選ぼう

高校生は、どのような点に注意して塾を選ぶべきでしょうか。英語対策を受ける良い塾を見つける、3つのポイントを解説します。

高校生が英語対策で通う塾を選ぶ3つのポイント

(1) 英語を学ぶ目的に合致する塾を選ぶ

何を目指して英語を学ぶのか明確にした上で、目的まで最短距離で到達できる塾を選びましょう。

定期テストの英語対策のためなら、高校のテスト傾向を熟知した地域の個別指導塾が最適です。大学受験に向けた英語対策なら、共通テストや大学個別の入試傾向に合わせた指導ができる予備校・塾が向いています。

◎TOPIC:2024年度入試 共通テストの英語が超長文化
2024年1月実施の共通テスト「英語」の長文は、かつてないほどの長さで話題になりました。共通テストの英語は語数の増加が続いており、2024年度には4,900語に達しています。センター試験最終年と比較すると、1.8倍の増加です。
 
大学入試に向けた英語対策は、こうした最新事情も踏まえて指導できる塾を選んでください。

(2) 高校生の英語を本質的に指導できる講師がいる塾を選ぶ

高校生が英語の成績を上げるには、英語にかかわる多様な知識が必要です。本質的な文法理解や長文の文構造を把握する力、語彙力、そして英語圏の文化・慣習に関する知識は、その一端です。

「英語は、単語を覚えれば何とかなる」「長文はたくさん読めば大丈夫」といった、表面的な指導では英語力を伸ばせません。

塾選びでは、高校生に必要な知識を、的確に指導できる講師がいるかチェックしましょう。どの塾も体験授業を受け、指導に期待を持てるかを判断基準にしてください。

(3) 家庭学習や英語以外の学習サポートの充実度も比較しよう

塾を探す際は、英語指導を軸にしつつ、英語以外の科目や家庭学習もサポートしてくれるかどうか、確認しておきましょう。勉強面を総合的に見てくれる塾なら、安心して勉強に集中できます。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

高校生の英語対策におすすめの塾13選

高校生の英語には、ペースを合わせられる個別指導が最適
高校生の英語には、ペースを合わせられる個別指導が最適

ここからは、全国の塾を知り尽くす塾探しの窓口が、高校生の英語対策に間違いなくおすすめできる塾を、厳選して13塾紹介します。

(1) 個別教室のトライ

個別教室のトライは全国約650教室!1対1授業の個別指導塾

マンツーマンで丁寧に教えてほしい高校生には、個別教室のトライがおすすめです。全国600教室以上を展開しており、すべての教室・すべての授業が完全マンツーマンという徹底度です。

個別教室のトライは、学校の定期テスト対策から大学受験対策、英検®対策など、どのような目標でも対応します。高い指導力を持つ講師と教育プランナー、高度なAI技術が、学習計画から指導まですべてを最適化します。

お近くに個別教室のトライがない高校生には、トライのオンライン個別指導塾がおすすめです。オンライン指導を専門とするハイレベル講師の授業が、全国どこにいても受けられます。通塾の手間がかからず、限られた時間をさらに有効活用できます。

最短1分で完了! 個別教室のトライのお近くの教室に
無料資料請求する

(2) 難関大受験専門塾 現論会

難関大受験専門塾 現論会の特徴

難化する大学入試英語の中でも、ひときわ目立つのが難関大の英語です。本文テーマの難しさはもちろん、内容をしっかり把握し論理的に考え答えを導く過程は、対策にも相応のレベルが求められます。

難関大を目指す高校生は、難関大受験を専門とする現論会に相談してみましょう。現論会はスタサプ講師と現役東大生という、大学入試の裏まで知り尽くすタッグが指導する塾。オンライン指導にも対応しており、遠方の高校生も受講できます。

学習単位を1日単位で作成し、やり切るまで徹底指導する方針が、現論会の特徴です。講師と連携しながら勉強するうちに、いつのまにか難関大英語を突破できるレベルに達していることでしょう。

最短1分で完了! 難関大受験専門塾 現論会のお近くの教室に
無料資料請求する

(3) キミノスクール

【キミノスクール】偏差値平均14.8UP!偏差値40台・E判定から難関大合格へ!

「英語の偏差値が40台、でもMARCHに合格したい」、そんな高校生にはキミノスクールがおすすめです。キミノスクールは「高2で偏差値34、最終的に青山学院大学に合格」「高3夏の偏差値が45、そこから半年で偏差値70に上げて明治大学に合格」など、二度見してしまいそうな実績が続出の個別指導塾です。

驚異的な成績アップの秘訣は、キミノスクール独自の勉強メソッドと手厚いサポートにあります。成績が低迷している根本的な原因を発見し、完全1対1で細やかに指導することで、どの成績帯の高校生もグングン伸びていきます。

1日単位の学習計画を立ててくれるサービスにも注目!もう、学習計画や進捗管理で悩む必要がなくなります。

最短1分で完了! キミノスクールのお近くの教室に
無料資料請求する

(4) 代々木個別指導学院

代々木個別指導学院は、「認める」「ほめる」「励ます」指導で、やる気と自信を育み、自分で考える力、やりとげる力を培います

「英語のやる気が出ない」「勉強のモチベーションが上がらない」と悩む高校生には、代々木個別指導学院をおすすめします。代々木個別指導学院は頑張りを徹底的に認めて褒め、そして励ましてくれる塾です。自分の頑張りを正当に評価してもらえた代々木個別指導学院の高校生は、どんどんやる気になり、英語を自主的に勉強しはじめ、成績が上がるという好循環に入れます。

もう一つのやる気がでる秘密は、勉強の大敵「わかったつもり」をトコトン排除する指導方針です。「どうしてそうなるのか」を講師とともに考えつくし、英語を本質的に理解します。わかるからできる、面白くなるというサイクルです。

最短1分で完了! 代々木個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(5) みやび個別指導学院ITTO個別指導学院

【みやび個別指導学院】1人ひとりの学習状況や目標・目的に合わせたきめ細やかな指導を行います

みやび個別指導学院とITTO個別指導学院は、実力派講師とともに自分に合ったペースで勉強したい高校生におすすめです。高い指導力を持つSS(スペシャルセレクト)講師を指名でき、レベルに合った英語対策を受けられます。

みやび個別指導学院

生徒にとって最適な学習環境にこだわったブランドです。学習のために設計された校舎は、居心地がよく、授業がない日も自習室に通ってしまうほど。英語対策のほか、内申点対策や進路相談も気軽にできるフレンドリーな雰囲気がある塾です。

ITTO個別指導学院

広く全国に校舎を展開しており、地域の実情に即した指導を得意とします。高校ごとの傾向に合わせた英語テスト対策も得意。テスト3週間前からは、集中特訓「テストターボ」も開催されます。

最短1分で完了! みやび個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(6) トウコベ【東大生によるオンライン個別指導】

トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)の特徴

トウコベは、いま話題の東大生から直接指導を受けられるオンライン塾です。東大入試の英語は、要約問題に象徴されるように全方位的に高い英語運用能力が要求されることで有名です。そんな東大入試を突破した先輩の指導は、一言ひとことが実体験に裏打ちされた説得力を持ちます。

トウコベの授業は1対1形式。いま必要な学習を見極め、細やかに指導します。授業時間だけでは実力アップに不十分と知っているのも、東大生ならでは。授業以外の学習の質を高める勉強法指導や、学習計画立案まで手掛けます。

わからない点は、担当の東大生に24時間いつでも質問できるのも嬉しいポイントです。

最短1分で完了! トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)に
無料資料請求する

(7) 大学受験ディアロ

大学受験ディアロは、インプット⇄アウトプットの対話式トレーニングで学ぶ大学受験専門・個別塾です

「理解できているはずなのに、得点が伸びない」、そんな高校生は大学受験ディアロに相談してみてください。大学受験ディアロは、自力で伸ばしにくいアウトプット力を、徹底的に伸ばす個別指導塾です。

ディアロでアウトプット力が伸びる秘密は、生徒が講師に解説する独自の授業形態「ディアロの対話式トレーニング®」にあります。予習した内容を、自分の言葉で講師に伝える経験を通じ、理解が確固たるものになり、適切に表現できるようになるのです。

毎回の授業ではカウンセリングも実施。進捗の見える化やモチベーションの維持に役立ちます。

最短1分で完了! 大学受験ディアロのお近くの教室に
無料資料請求する

(8) 個別指導スクールIE

授業も講師もテキストも、すべて一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの個別指導、それがスクールIE

個別指導スクールIEは、高校生一人ひとりの目標と課題、さらに性格まで考慮した学習計画を立案します。独自開発の個性診断テストETSが、勉強の癖や生活習慣まで詳細に分析、経験豊富な教室長が分析結果を踏まえて、やる気になる計画を提案するシステムです。

いつまでに何を、どのように取り組めば達成できるのかが明確になるため、迷わず勉強に没頭できるでしょう。

授業を受け持つ講師は、担任となり目標達成まで伴走します。自分の癖や性格を知り尽くした講師だからこそできる、的確な指導は理解しやすく、定着がはかどります。

最短1分で完了! 個別指導スクールIEのお近くの教室に
無料資料請求する

(9) スタディコーチ

【スタディコーチ】難関大学・難関高校の合格を勝ち取る最適な勉強法を指導

憧れの大学に合格した先輩が、どのような勉強をしていたのか気になりませんか?スタディコーチなら、東大生や早慶生に直接相談できます。英語の解説授業はもちろん、効果がある勉強法や受験の悩みなど、高校生が直面するあらゆる課題を解決します。

目標に合わせてサポートするスタディコーチは、指導の柔軟性が魅力。テスト前なので、テスト対策に力を入れたいという希望はもちろんのこと、「逆転合格を目指し、英語を徹底的に伸ばしたい」「自分も東大・早慶に入りたい」なども対応可能です。

無料体験は、人数を限定して実施しています。スタディコーチが気になったら、早めに問い合わせしてみてください。

最短1分で完了! スタディコーチのお近くの教室に
無料資料請求する

(10) ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院の特徴

ナビ個別指導学院は全国に700教室以上を展開する大手個別指導塾です。自宅や学校の近くに校舎を見つけやすく、気軽に通える点がメリットです。校舎には開校時間中、自由に利用できる自習室も完備しています。

ナビ個別指導学院では、一人ひとりの現状と目標を踏まえて学習カリキュラムを作成します。定期テストや大学入試から逆算し、ポイントを押さえて授業をするため、学習に無駄がありません。

無料体験授業は、4回まで受講可能。普段と同じ授業を教室で受け、通い始めてからのイメージを膨らませましょう。

最短1分で完了! ナビ個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(11) 東京英語塾

東京英語塾は、基本文法の徹底と語彙力の強化を柱に、受講生全員の英検®準1級合格を目指す英語専門塾です。ちなみに、英検®準1級は大学中級レベル。準1級対策は、大学入試対策にもなります。

東京英語塾は、3~4か月で高校英語の全単元を学習します。その上で演習を通じ、英語を英語のまま、高いレベルで理解できる能力を養成します。中学レベルの英語が不安な高校生に向けた「中学基礎」コースから、難関大・医学部受験を目指すコースまで、幅広い目標に対応可能です。

(12) Berlitz(ベルリッツ)

ベルリッツは、ネイティブ講師による英会話レッスンを、本格的に受けたい高校生におすすめです。レッスンはマンツーマンとグループから選べ、自然と口から英語が出る状態を目指します。もちろん、発音と文法の正しさも丁寧に指導してもらえます。

授業中の会話は、オールイングリッシュ。英会話指導経験豊富な講師とのやりとりを通じ、英語を英語のまま理解する回路をつくりましょう。

(13) Kimini英会話

Kimini英会話は、学研が提供するオンライン英会話サービスです。日本の教育現場をよく知る学研が手掛けるだけあって、日本人が取り組みやすい構成・カリキュラムが特徴です。

1レッスンは25分とコンパクトで、スキマ時間の学習にぴったり。全159コース(2024年2月時点)から、自分が学びたいコースを選んで受講します。高校生には、文法を中心とした「総合英語」や英検®・GTEC対策コースがおすすめです。

お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

英語の学習効率を一気に上げる4つのヒント

基礎を徹底し、バランスよく学習すると英語力が伸びていく
基礎を徹底し、バランスよく学習すると英語力が伸びていく
英語の学習効率を一気に上げる4つのヒント

(1) 単語や文法など、基礎トレーニングを大切にする

定期テストも大学入試も、英語は基礎力が最重要です。英語の基礎とは、単語・語彙と文法。この2要素なくしては、長文に手も足も出ません。

単語も文法も勉強を始めてから成果を実感できるまで、時間がかかる分野です。早めに着手し、コツコツと続けましょう。

英単語は、『スキマ時間』を使ったアプリ学習がおすすめ
英単語アプリ「mikan」は、10単語30秒というスピードで、サクサク記憶確認が進みます。目標に合わせて覚えるべき単語を自動で出題、大学受験向け英単語帳も網羅した内容です。
 
★ 英単語アプリ「mikan」
iOS版Android版

(2) 4技能をバランスよく学習、受験対策は「読む・書く」を重視

英語の4技能(読む・聞く・話す・書く)のうち、定期テストや大学受験対策では「読む・書く」の重要度が高いことに変わりありません。高校生は良質の長文を精読・速読・多読できるよう、練習しましょう。

ちなみに、勉強する順番は「精読」が先です。精読とは、文章の構造を逐一把握しながら、丁寧に読むこと。精読が身についたら、スピードを上げる「速読」に移り、最後に多読で完成させます。

(3) 塾以外の学習時間を十分に確保する

指導時間が限られる塾の授業だけでは、十分に英語学習が進みません。難しい長文問題が2~3問あれば、その理解だけで時間が終わる可能性もあります。

英語力を伸ばすには、主体的に英語を勉強する時間の確保が大切です。塾は質問解決と学習のポイントを教えてもらう場、家はじっくり英語と向き合う場と役割を明確に分け、メリハリある学習を実現してください。

(4) 解答力・答案作成力を意図的に伸ばそう

英語の成績アップには、英語力以外に重要な要素があります。解答を正しく作り上げる力です。英作文ひとつとっても、問題に正しく呼応し、与えられた条件で得点できる書き方というものが存在します。

インプット学習と同時に、アウトプットの精度を上げる勉強を、意識的に取り入れてください。塾で、問題吟味の仕方や適切な解答作り方を教えてもらうのも、良い勉強になります。

まとめ

高校生の英語は、単語と文法という基礎の徹底と、長文の精読・速読力がカギになります。正しく読み、理解できる力が重視されることは、共通テストや大学個別の入試問題からもわかります。

英語を克服する塾を選ぶ際は、高校英語を本質的に理解させてくれる講師がいるかを基準にしましょう。体験授業を受け、自分が納得できる環境かも確かめます。

近くにある質の高い塾を探すには、塾探しの窓口を利用してみてください。学年とお住まいの地域を入力するだけで評判の良い塾を探せます。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解
【大学受験】高校生におすすめの個別指導塾13選!費用や注意点を解説
大学受験の準備として、お子さんの塾や予備校通いを検討しているご家庭も多いのではないでしょうか。高校生や高卒生(浪人生…
詳しく読む
【大学受験】高校生が勉強すべき時間は?高1・2・3年生別に解説
「大学受験に向けて、どのくらい勉強時間を取ればいいのかな?」 「自分の目指す大学に合格した先輩と同じ時間、勉強でき…
詳しく読む

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ