【高校生】国語におすすめの塾13選|選び方や勉強のコツも紹介

更新日 2024.04.09
【高校生】国語におすすめの塾13選|選び方や勉強のコツも紹介

国語は、多くの高校生が得点戦略や勉強の仕方が分からず悩む教科です。「国語の成績は、センスや読書量で決まる」といった、身もふたもないウワサに、不満を感じる高校生も多いのではないでしょうか。

しかし、正しい勉強法で取り組めば、国語もしっかりと得点できます。実力を伸ばす勉強法は、プロに教えてもらうのが近道!今回は国語の指導に定評あるおすすめの塾を、13選紹介します。あわせて、塾選びのポイントや国語の学習効率を上げるコツもまとめました。

2025年度に控えた大学入学共通テスト国語の大改革に備え、着実に国語力を伸ばすヒントを手に入れましょう!

今すぐおすすめの塾を知りたい方はこちらから
高校生の国語におすすめの塾13選はこちら
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

高校生が国語対策で通う塾を選ぶポイント

国語塾は目的と指導形態、サポートの充実度に注目して選ぼう
国語塾は目的と指導形態、サポートの充実度に注目して選ぼう

高校生が国語指導を受ける塾を選ぶポイントを、3つに絞って紹介します。

高校生が国語対策で通う塾を選ぶ3つのポイント

(1) 国語指導を受ける目的に合致した塾を選ぶ

まず、国語のために通塾する目的を明確にしましょう。学習目的によって、最適な塾が異なるためです。

高校のテスト対策なら、近隣の高校事情に精通した地元密着型の塾がおすすめ。一方、大学受験対策なら、共通テストや大学個別試験の最新傾向を熟知した大手予備校や進学塾が適しています。

さらに大学受験対策も、共通テスト対策と大学個別試験対策では、必要な学習内容や方針が異なる点に注意しましょう。対策は現代文だけで良いのか、古文・漢文も必要なのかによっても、指導できる塾が変わります。

目的をしっかり考え、目的達成まで最短で歩める塾を探すようにしましょう。

(2) おすすめは、自分のペースで学べる個別指導塾

高校生の国語学習におすすめの塾は、一人ひとりを個別に指導してくれる形態(個別指導塾)です。個別指導塾の授業は、目的や理解度、習熟度に合わせてペースを最適配分した上で進みます。深く理解したい箇所にじっくり取り組め、質問がすぐできる点もメリットです。

個別指導塾の指導形態は、マンツーマンから生徒2~3人に講師が1人のスタイルまで、さまざまです。体験授業を受け、自分にもっとも合うと感じる塾を選ぶと間違いがありません。

(3) 勉強法・家庭学習のサポートが充実しているとベター

国語の塾選びでは、勉強法や家庭学習のサポートの充実度も比較してください。

国語は、勉強法に悩みやすい一方で、家庭での演習量が実力を如実に分ける厄介な教科です。自宅で一人勉強しているときに、どうすべきか困る場面も多いのではないでしょうか。

だからこそ、教材や題材の選び方から読解の仕方、読み取れない時の対策、記述問題の答え合わせのポイントなど、多方面的に支援してくれる塾を探しましょう。自分に最適なやり方で勉強できれば、みるみる実力が伸びることも期待できます。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

高校生の国語対策におすすめの塾13選

個別指導塾を中心に、高校生の国語に最適な12塾を厳選
個別指導塾を中心に、高校生の国語に最適な13塾を厳選

高校生の国語学習に最適な指導を提供できる塾を、13選紹介します。どれも定期テスト対策から大学受験対策まで対応可能で、国語指導に定評がある塾です。

(1) 個別教室のトライ

個別教室のトライは全国約650教室!1対1授業の個別指導塾

「長文を読み解く方法を、丁寧に教えてほしい」「記述問題の解答作成の仕方を、細かく見てほしい」といった要望には、マンツーマン指導個別教室のトライが最適です。個別教室のトライは全国に600以上の直営教室を展開し、指導・講師の質に定評があります。

120万人以上の指導実績から編み出された独自の「トライ式学習法」を携えた講師は、人柄・国語の指導力とも高く、毎年多くの成績アップや大学合格実績を出しています。マンツーマンで丁寧に一文一文を読み解く指導で、国語力の伸長が実感できるはず!

近隣に個別教室のトライがない高校生には、オンライン指導がおすすめです。トライのオンライン個別指導塾なら通塾時間を節約でき、都合の良い時間に勉強を進められます。

最短1分で完了! 個別教室のトライのお近くの教室に
無料資料請求する

(2) 難関大受験専門塾 現論会

難関大受験専門塾 現論会の特徴

東大・京大や早慶をはじめとする難関大で出題される国語の問題は、毎年、高校教員や予備校講師から注目を集めます。「良問」といわれる問題が多いのが理由で、学校のテストや模試も難関大の出題を踏まえたものがよく見られます。

つまり、難関大の国語が解けるようになれば、大学受験国語で敵なしになれるということ。難関大の受験対策を専門とする現論会で、どの大学でも通用するハイレベルな国語力を身につけてみませんか。

現論会は、スタサプ講師と現役東大生がタッグを組み指導する塾です。1日単位の学習計画とやり切り指導で、着実に実力を積み重ねられます。スタサプ講師を交えたホームルームなど、やる気が出る仕掛けも満載!オンライン指導にも対応しています。

最短1分で完了! 難関大受験専門塾 現論会のお近くの教室に
無料資料請求する

(3) キミノスクール

【キミノスクール】偏差値平均14.8UP!偏差値40台・E判定から難関大合格へ!

「憧れの大学があるけれど、どうしても国語が足を引っ張る」という悩みを抱く高校生は、キミノスクールに相談してみませんか。キミノスクールは、入塾後の偏差値アップの平均が14.8という実績を誇る個別指導塾です。

偏差値40台、中には30台から国立大学やMARCHへの合格を果たした実績も多数輩出。その秘密は、キミノスクール独自の学習メソッドと、徹底的に細分化された1日単位の学習計画にあります。

キミノスクールなら、「何を・どのように勉強すべきか」という根幹的な悩みが解消され、不安や迷いなく勉強に集中できるようになります。

最短1分で完了! キミノスクールのお近くの教室に
無料資料請求する

(4) 代々木個別指導学院

代々木個別指導学院は、「認める」「ほめる」「励ます」指導で、やる気と自信を育み、自分で考える力、やりとげる力を培います

代々木個別指導学院は、集中できる環境で切磋琢磨しながら実力を伸ばせる塾です。面倒見の良さと褒めて励ます指導に定評があり、やる気を出したい高校生や、モチベーション維持に苦労している高校生にもおすすめです。

学習カリキュラムは、個別に策定します。また、苦手になった根本的な原因にまでさかのぼり克服する計画により、苦手意識を根本から取り除きます。

定期テストはもちろん、大学入試もすべての受験方式に対応可能。学校推薦型選抜や総合型選抜、内部進学対策など、学校の勉強と受験勉強の双方が重要になる進学方式も安心して任せられます。

最短1分で完了! 代々木個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(5) みやび個別指導学院ITTO個別指導学院

【みやび個別指導学院】1人ひとりの学習状況や目標・目的に合わせたきめ細やかな指導を行います

本文をじっくり読み解き、講師と対話しながら答えを探す。そんな“理想の国語指導”を受けられる塾が、みやび個別指導学院とITTO個別指導学院です。高レベルの指導力を備えたSS(スペシャルセレクト)講師も指名できます。

みやび個別指導学院

「真剣に学びたい人が学習しやすい環境」にこだわる塾です。壁紙や照明も勉強のために設計されており、集中しやすいと評判。高校生指導に長けた講師も、多数在籍しています。学校のテストから受験まで、どのような相談にも対応可能です。

ITTO個別指導学院

学校の定期テストや共通テスト対策、国語の基本を身につけたい高校生におすすめです。指導形態を1対1・1対3から選べ、時間効率の良い学習が実現します。全国に広く校舎を展開しており、通いやすい立地の教室を選べる点もメリットです。

最短1分で完了! みやび個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(6) トウコベ【東大生によるオンライン個別指導】

トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)の特徴

トウコベは、東大生の指導をマンツーマンで受けられる個別指導塾です。オンライン指導のため、全国どの地域に住む高校生も受講できます。

東大入試の国語は、本文・設問ともに良質な内容で有名です。東大の国語を解くためには「本文を筋道立てて論理的に読解する力」「内容を正確にまとめる表現力」の双方が求められます。この力は、まさに国語の基礎力といえるもの。東大生は、国語の基礎を徹底的に身に付けた人たちといって良いでしょう。

どうすれば、東大生のような論理的かつ正確な国語力が身に付くのか。その疑問が気になる高校生は、トウコベの体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

最短1分で完了! トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)に
無料資料請求する

(7) 大学受験ディアロ

大学受験ディアロは、インプット⇄アウトプットの対話式トレーニングで学ぶ大学受験専門・個別塾です

大学受験ディアロは、正答率に直結する“アウトプット力”を、プレゼンと対話により徹底的に伸ばす個別指導塾です。「本文を、深く理解できている気がしない」「いつも、言いたいことをうまくまとめられない」と悩む高校生におすすめです。

プレゼンと対話によるディアロの授業では、生徒が講師に解説します。予習した内容を自分の言葉で相手に伝えるプロセスが、学習内容の深い理解と定着を促します。

予習では、難関大受験に強いと評判のZ会による映像授業を活用。授業ごとに担当トレーナーとカウンセリングを実施し、モチベーションの維持にも力を入れています。

最短1分で完了! 大学受験ディアロのお近くの教室に
無料資料請求する

(8) 個別指導スクールIE

授業も講師もテキストも、すべて一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの個別指導、それがスクールIE

成績アップや大学合格に向けて、精緻な学習計画とサポートが欲しい高校生は、個別指導スクールIEに相談してみましょう。個別指導スクールIEは独自に開発した学力診断テスト「PCS」と個性診断テスト「ETS」により、初対面でも生徒の現状や性格を正しく把握。その上でプロの教室長や講師が、目標達成の可能性を最大化する学習計画を設計します。

講師とのマッチング力の高さも、個別指導スクールIEの魅力です。指導スタイルや性格が合う講師が、目標達成まで担任となって伴走します。

教室での個別指導に加えて、大学受験に必要な全教科に対応した映像授業の見放題サービスも実施しています(月額220円・税込)。

最短1分で完了! 個別指導スクールIEのお近くの教室に
無料資料請求する

(9) スタディコーチ

【スタディコーチ】難関大学・難関高校の合格を勝ち取る最適な勉強法を指導

スタディコーチは、東大生もしくは早慶生が指導を行う塾です。国語をはじめとする教科の解説指導はもちろん、受験の勝ち方や不安の相談、勉強法まで、高校生が抱えるどのような悩みも相談できる点がメリット。憧れの大学生から的確にサポートしてもらえ、安心して受験に臨めたという声もあります。

自分に合ったカリキュラムがわからなくても、大丈夫です。スタディコーチには、目的に応じた多様なコースが用意されており、さらにカリキュラムも個別に立案します。いま何に困っていて、何を目指しているのか、気軽に相談してみてください。

最短1分で完了! スタディコーチのお近くの教室に
無料資料請求する

(10) ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院の特徴

学校のテストも気になる、一方で大学にも現役合格したい!そう考える高校生には、ナビ個別指導学院をおすすめします。丁寧なヒアリングを通じて導いた現状と目標を踏まえ、生徒個別に学習計画を立案するため、どのような目的にも最適なプランを手にできます。

ナビ個別指導学院は、生徒2人に講師が1人で指導します。このバランスは、国語の学習でも効果を発揮します。本文や解答の作り方は講師が寄り添って解説、読解と問題演習はひとりで没頭と、授業時間にメリハリが生まれるためです。

褒め上手な講師が多いのも、ナビ個別指導学院の特長です。小さな頑張りも見逃さずに承認してもらえ、やる気が出ると評判です。

最短1分で完了! ナビ個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(11) 大学受験国語専門塾 A.S.N ニルの学校

大学受験国語専門塾 A.S.N ニルの学校は、大学受験で問われる「長文の正しい読解力」の養成に特化した塾です。1年間で大学受験に対応できる国語力をつけるのがモットーで、高3から始める人も少なくありません。

また、授業で扱う題材の採点基準が明快なのも、ニルの学校の特徴です。曖昧さを排除した解説が、自分の答案の改善点を明確にしてくれます。

対応科目は現代文と古文、小論文です。論理的な読解力をつけたい高校生に、おすすめします。

(12) 鶏鳴学園

鶏鳴学園は、東京都文京区にある国語の専門塾です。少人数クラスで討論しながら、問題を発見し、解決方法を探るトレーニングを重ねます。仲間の意見が自分の気づきになり、新しい力を見出してくれることも、鶏鳴学園では珍しくありません。

高校生が自力では伸ばしにくい論理的思考力を効率良く養成するため、教材の選定にもこわります。鶏鳴学院でドストエフスキーや夏目漱石、丸山真男といった古今の巨匠の作品と、じっくり向き合ってみてはいかがでしょうか。

(13) 鈴木国語研究所

鈴木国語研究所は、受験に向けた読解と記述の力を上げる塾です。現代文指導を軸に、小論文作成指導も行っています。1クラス20名までの編成で、全体効率の良いトレーニングが受けられます。

受験国語の専門家である塾長自身が、授業を担当します。論拠ある指導内容と熱意が生徒に伝わり、毎回の授業は活気と集中力にあふれます。仲間と切磋琢磨しながら一気に国語力を伸ばしたい高校生や、本質的に理解した上で記述できるようになりたい高校生は、ぜひ体験授業を受けてみてください。

お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

高校生が国語の学習効率を一気に上げる4つのヒント

国語力は基礎の徹底と良質なトレーニングの継続で作られる
国語力は基礎の徹底と良質なトレーニングの継続で作られる

ここからは、国語力を効率良く伸ばすヒントを、4つ紹介します。国語の勉強を始めたら、ぜひ意識してみてください。

高校生が国語の学習効率を一気に上げる4つのヒント

(1) 国語力は「基礎力+トレーニング」で伸びる

国語力を伸ばすのは、センスや読書量ではありません。大切なのは、基礎の丁寧な習得と訓練です。本文の要旨をつかみ、段落ごとに展開を論理的に追う練習を意識しましょう。設問も正しく読み、求められている内容を適切に表現する力もトレーニングで身につきます。

(2) 根気よく学習を続けられる環境を整えよう

国語は、他教科より学習が成果につながったと実感できるまでに時間がかかりやすい教科です。一度始めたら、根気よく続けることが何より大切。勉強が続く環境も、整えてください。塾にある自習室の利用もおすすめです。頑張る周りの姿がモチベーション維持に役立ちます。

(3) 理解と暗記のバランスをとりながら学習しよう

理解と同時に、暗記すべき項目が意外と多いのも国語の特徴です。現代文の用語集や古文の単語、文法などは、早めに完成させてしまいましょう。暗記すべき事項を後回しにしたり、無視したりすると、度々壁に直面することになり、非効率的です。

(4) 国語の得点を他科目でカバーする発想もアリ

大学受験の国語が、どうしても伸び悩む、あるいは不安が残る場合は、他教科で得点の不足分をカバーするよう戦略を切り替えても構いません。国語以外の教科も相談できる塾に通えば、全教科を横断的に見て最善と思われる受験戦略を提案してもらえます。

まとめ

国語力を伸ばすのはセンスでも読書量でもなく、論理力と読解力、そして答案作成力です。つまり、正しい対策をすれば、誰でも伸びるチャンスがあるということ。

正しい学習法を早く手に入れられれば、それだけ受験までの伸び代を増やせます。記事を参考に、合いそうな塾を見つけて国語の相談をしてみてはいかがでしょうか。

近くにある評判の良い塾を見つけるには「塾探しの窓口」が便利です。お住まいのエリアと学年を選択するだけで、通った人のクチコミがついた高品質な塾が簡単に見つかります。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解
【大学受験】高校生におすすめの個別指導塾13選!費用や注意点を解説
大学受験の準備として、お子さんの塾や予備校通いを検討しているご家庭も多いのではないでしょうか。高校生や高卒生(浪人生…
詳しく読む
【大学受験】高校生が勉強すべき時間は?高1・2・3年生別に解説
「大学受験に向けて、どのくらい勉強時間を取ればいいのかな?」 「自分の目指す大学に合格した先輩と同じ時間、勉強でき…
詳しく読む

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ