高校生におすすめの塾14選!【大学受験対策&テスト対策】

更新日 2024.04.09
高校生におすすめの塾14選!【大学受験対策&テスト対策】

高校生になると、勉強の目的やレベルも千差万別です。学校での勉強以外に、自分の進路に必要な学びを求めて塾や予備校に通う生徒も増え、塾の選択が勉強の成果や大学の合否に与える影響も大きくなります。

自分の目標を達成できる塾はどこか?とじっくり考え、「自分に合う塾」を見つけることが欠かせません。

この記事では高校生が塾選びで失敗しないポイントや、目的別おすすめの塾について解説します。最後まで読んでいただき、あなたの塾選びの参考にしてくださいね。

今すぐおすすめの塾を知りたい方はこちらから
高校生の大学受験対策&テスト対策におすすめの塾14選はこちら
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

高校生の塾は「目的」によっておすすめが変わる

高校生の塾は「勉強の目的」から考えることが大切
高校生の塾は「勉強の目的」から考えることが大切

大学受験対策か、学校のテスト(内申点)対策か。高校生におすすめの塾タイプは、どんな目的で通うかによって変わります。勉強の目的別に、おすすめできる塾を紹介します。

高校生の塾は「目的」によっておすすめが変わる

(1) 大学受験対策なら「大手予備校・系列校」がおすすめ

大学受験対策のために塾に通うなら、大手予備校や系列の塾がおすすめです。大手予備校は、大学受験に欠かせない最新の正しい入試情報を豊富に持っているからです。

また大学別・学部系統別の受験対策にも強く、専用カリキュラムがあることや、小論文・面接といった教科試験以外の対策ができる点も見逃せません。

予備校とは?塾との違い・それぞれのメリットと自分に合った選び方
大学受験対策で予備校に通うか、塾に通うか、迷っている生徒さんやご家庭も多いかもしれません。大学受験は全国の生徒たちと…
詳しく読む

(2) 授業・定期テスト対策なら「個別指導塾」がおすすめ

高校の授業や定期テスト対策には、個別指導塾がおすすめです。個別指導塾なら、高校ごとに異なる教科書や進度、難易度に合わせて指導することができるからです。部活などで忙しい場合も、自分のスケジュールに合わせて自由にカリキュラムを組むことができます。

また、内申点アップのためには普段の定期テストでの点数アップ・維持は非常に重要です。近年の大学入試は学校推薦型選抜(指定校推薦・公募推薦)や総合型選抜など、内申点も必要となる枠が一般選抜枠よりも広くなっている大学が増加しています(内申点が必要かどうかは大学・選抜方式により異なるため要確認)。

「どうしても行きたい」と思う第一志望大学があるなら、推薦型選抜・総合型選抜は一般入試とともに見据えておく必要があります。苦手科目などがある場合は特に、個別指導塾を利用して早めに対策を行っておくことがポイントです。

また自習室が利用できるか、学校課題の質問ができるかといった付帯サービスもチェックしながら選ぶと、より自分に合う個別指導塾が見つかるでしょう。

(3) オンライン塾で学ぶ方法もある

近年はオンライン塾を利用して学ぶスタイルも定着してきました。オンライン塾と一口に言っても、配信される映像授業を見る形式の塾、対面式の塾と同じようにリアルタイムでマンツーマン授業が行われる塾など、形態はさまざまです。

オンライン塾は、塾ごとに提供されているサービス内容が大きく異なります。自習室の雰囲気を自宅で再現できるサービスや、質問したいときだけチャットできるサービスなど、ニッチで細かなニーズに対応しているのもオンライン塾の特徴です。

一方で対面のように実際に塾の校舎へ通うわけではないため、講師とのコミュニケーションに問題が出ることもあり得ます。また講師や一緒に学ぶライバルたちがいる環境ではないため、生徒自身がだらけてしまい、モチベーションが続かないケースも見られます。

オンライン塾はいつでもどこでも学べる、手軽で、しかも料金も比較的安価なサービスですが、特徴をよく知って継続できるところを選ぶのが肝心です。

小・中・高のオンライン塾おすすめ11選 【受験対策&学力アップ】
「オンライン塾」とは、パソコンやタブレットなどを使いインターネットを通じてオンラインで指導を受ける塾のことです。どこに…
詳しく読む

失敗しない塾選びのポイント

授業形態、費用、立地…、失敗しない塾選びのポイントは5つ
授業形態、費用、立地…、失敗しない塾選びのポイントは5つ

高校生が塾を選ぶ際は、次にまとめた5つのポイントをチェックしてみてください。間違いのない塾選びが実現します。

【高校生】失敗しない塾選びの5つのポイント

(1) 「指導スタイル」目的と性格に合わせて

集団指導塾や個別指導塾、映像授業塾など、高校生向けの塾にはさまざまな指導スタイルがあります。どんなスタイルが良いのかは、勉強の目的や自分の性格を踏まえて決めましょう。

同じ「大学受験対策」を目的とした場合でも、大勢の中で切磋琢磨したいなら大手予備校が良いでしょうし、苦手科目だけをピンポイントで対策したいなら個別指導塾が合うかもしれません。

「友達が行っているから」などの主体性の無い理由ではなく、必ず自分の目的と性格を客観的に認識して塾を選ぶようにしましょう。

【高校生の塾選び】塾が必要な3つの理由と塾通いのメリット
大学受験を考えている高校生の場合、塾や予備校へ通うべきか迷っている方も多いかもしれません。 しかし、「みんなが行っ…
詳しく読む

(2) 「費用」年間の総額を必ずチェック

高校生の塾は、思いのほか費用がかかります。入会を検討する塾の費用については、あらかじめ調べておくか、無料体験後の面談で質問しましょう。

費用は月謝のほかにも、管理費や教材費、模試受験料などさまざまにかかります。1年間通った場合にいくらかかるのか、総額をチェックしてください。塾のホームページに書かれていないケースもあるため、詳細に金額を知りたい場合は塾に直接問い合わせてみましょう。

【大学受験】高校生の塾費用はいくら?出費を抑えて難関大学に合格する方法
現役で大学合格するには、高校入学後できるだけ早く準備を始めるほど合格可能性は上がります。塾を利用することで学校の成績…
詳しく読む

(3) 「立地」学校と自宅との位置関係や安全性をチェック

立地は、「塾-学校-自宅」という三地点の関係で見ておくことが大切です。学校から、あるいは自宅から通いやすい距離か、終了時刻が夜遅くなっても通塾経路に危険な場所はないか、よく調べてください。

最寄り駅からの経路、自転車置き場の有無などもチェックしておくと安心ですね。

(4) 「校舎の設備環境」校舎見学や体験授業でチェック

入塾前には必ず校舎見学や体験授業に行き、塾の設備や学習環境を確認しましょう。高校生が見ておきたい設備環境は、次の通りです。

校舎の開館時間

自習室の有無と利用時間

質問対応のルール(塾以外の勉強も質問OKか、対応時間など)

参考書や赤本の貸出可否

飲食のルール(軽食を取れるスペースがあると◎)

(5) 「校舎の雰囲気」勉強に集中できそうかチェック

設備環境の確認と同時に、校舎の雰囲気もよく調べておきましょう。勉強に集中しやすそうか、頑張ろうという気持ちになれそうかどうかは、直感的なものですが意外に大切なポイントです。

私語が多かったり、講師と生徒の距離が親密すぎたりするのは、規律が守られていない証拠。勉強のストレスになる可能性があるので、気になった塾は避けたほうが無難でしょう。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

高校生の大学受験対策&テスト対策におすすめの塾14選

大学受験か、テストか。目的を達成できそうな塾を選ぼう
大学受験か、テストか。目的を達成できそうな塾を選ぼう

高校生の大学受験対策、あるいは定期テスト対策に適したおすすめの塾・予備校を14、紹介します。それぞれ集団・個別・オンライン(映像)などのサービスを複数提供しています。自分の求める授業が受けられるか、無料体験を受けてから選んでください(無料体験については後で詳しく説明しています)。

塾名特徴
(1) 個別教室のトライ「トライ式AI学習診断」による分析・過去120万人の実績「ダイアログ学習法」・講師の交代が何度でも可能
(2) キミノスクール大学受験を見越した指導・個別指導受け放題・おしゃれな自習室
(3) 難関大受験専門塾 現論会スタサプ講師と現役東大生のタッグ・全科目指導可能・効率良く結果を出せる勉強法を徹底的に指導
(4) 代々木個別指導学院高校生個々の目標に沿った緻密な学習計画・常に寄り添い、励ましてくれる優秀な講師陣・推薦入試や内部進学対策もOK
(5) 大学受験ディアロZ会グループの映像授業を使用・対話式トレーニングによるインプットとアウトプット・トレーナーによる毎回のカウンセリングあり
(6) スタディコーチ東大生・早慶生による的確な指導・あらゆる目標に対応する豊富なコース・オンラインと実校舎と選べる勉強スタイル
(7) 個別指導スクールIE完全オーダーメイドのカリキュラムとテキスト・個性診断テストで生徒の傾向を分析し指導・講師は完全担任制
(8) ナビ個別指導学院とにかく褒める指導方法・予習型授業で理解と定着がすすむ・成績保証制度で安心
(9) 個別指導塾トライプラストライ式指導法をエリアの特性に特化させた個別指導塾・担任制・1対2でコスパ良し
(10) トライのオンライン個別指導塾自宅で受講できるオンライン指導・受講時間の自由度が高く、自分のペースで勉強できる・カリキュラムや学習内容はオーダーメイド
(11) 中高一貫校専門 個別指導塾WAYS中高一貫校の中だるみにフォーカスした専門個別指導塾・塾内で学習が完結できる
(12) 駿台予備校関東・東海・関西エリアを中心に展開・大手予備校の一つでオンラインでも受講できる講座がある
(13) 四谷学院集団指導と個別指導のいいところ取りで効率よく成績アップ・科目別能力別のクラス分けとマンツーマンの演習
(14) 東京個別指導学院・関西個別指導学院個別指導の先駆け的存在・指導実績35年以上・複数の先生の授業をお試し後、選べるシステム

(1) 個別教室のトライ

個別教室のトライは全国約650教室!1対1授業の個別指導塾

全国600校舎以上でマンツーマン指導を提供するのが「個別教室のトライ」です。すべてが直営校舎のため、どこの地域でもトライ品質の授業を受けられます。

トライの強みは、常に変化し続ける高校生の学習状況にいち早く対応できる点です。最先端のAI技術と、教育プランナーの経験を掛け合わせ、高校生の苦手や弱点を素早く洗い出します。

大学受験から定期テスト、日々の授業まで、どのような目標にも細やかに合わせられるのは、マンツーマンならではの強み。高い指導スキルを持つ講師が、理解度を確認しながら丁寧に授業を進めます。もし講師が合わないと感じた場合は、何度でも交代可能なのも安心できるポイントです。

最短1分で完了! 個別教室のトライのお近くの教室に
無料資料請求する

(2) キミノスクール

偏差値平均14.8UP!偏差値40台・E判定から難関大合格へ!

「憧れの大学があるけれど、偏差値が到底届かない」とあきらめる前に、「キミノスクール」に相談してみてください。キミノスクールは、偏差値40台からの難関大合格を実現する、1:1スタイルの個別指導塾です。

キミノスクールが合格の夢をかなえられる秘訣は、2つ。成績を最短距離で上げる独自の勉強法を、マンツーマンで丁寧に指導することと、定額で個別指導を利用し放題というサービスです。目標まで距離があっても、大学受験指導経験が豊富な講師が「1日単位で」何を勉強するべきか、計画を立てます。

一般選抜のほか、学校型選抜や総合型選抜にも対応可能。校舎には勉強のモチベーションが上がる、カフェ風のおしゃれな自習室も完備しています。

最短1分で完了! キミノスクールのお近くの教室に
無料資料請求する

(3) 難関大受験専門塾 現論会

難関大受験専門塾 現論会の特徴

難関大受験専門塾 現論会」は、志望大学合格に照準を定めた精緻な学習計画を、正しい勉強法で「やり切る」まで、徹底的にサポートする塾です。学習計画は、受験に必要な科目すべてに対し、なんと1日単位で作成。現状と目標のギャップを埋める効率的な学習を、自分にとって最適なペースで進められるオーダーメイドプランです。

さらに、成績アップに直結する勉強法も細かく伝授します。もう、勉強のやり方で悩む必要はありません。

指導に当たるコーチは東大や京大、医学部、早慶など難関大学合格者ばかり。自身の合格体験を後輩に確実に伝える指導力をつけるため、全員が5週間のコーチング研修を受けています。「学習計画が立てられない」「いつも途中で挫折する」といった悩みを持つ高校生に、ぜひ一度試してほしい塾です。

最短1分で完了! 難関大受験専門塾 現論会のお近くの教室に
無料資料請求する

(4) 代々木個別指導学院

代々木個別指導学院は、「認める」「ほめる」「励ます」指導で、やる気と自信を育み、自分で考える力、やりとげる力を培います

高校生になると、目標や理解度、習熟度、苦手単元など、学習のあらゆる面で個人差が大きくなります。だからこそ、高校生の勉強で成果を出すには、自分に最適な指導を受けることが大切。「代々木個別指導学院」は、トコトンまで一人ひとりに即した指導が特徴の、個別指導塾です。

代々木個別指導学院の指導は、生徒の目標と現状を丁寧に分析し、最短距離でつなぐ計画を立てることから始まります。学習内容やペースも柔軟に変更でき、一般入試対策はもちろん、推薦入試対策や内部進学対策もOK。定期テストに合わせた学習もばっちりです。

定期的に学力アップ対策会議を実施し、スキルアップに余念がない講師と、目標の実現に向けて一歩踏み出してみませんか。

最短1分で完了! 代々木個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(5) 大学受験ディアロ

大学受験ディアロは、インプット⇄アウトプットの対話式トレーニングで学ぶ大学受験専門・個別塾です

大学受験ディアロ」は、1点の差を縮めたい難関大志望の高校生におすすめです。大学受験の本番で必要とされるアウトプット力(答案作成力)を、独自の対話式トレーニングで徹底的に伸ばします。

ディアロの授業では、生徒が講師に説明します。講師の授業を一方的に聞くだけでは、わかったつもりで終わりやすいと知っているからです。予習で学んだ内容を、自分の言葉で伝えるプロセスにより理解が深まり、難関大の入試問題に対応できる力が育ちます。

毎回の授業では、担当講師によるカウンセリングも行われます。目標への進捗や学習相談など、メンタル面のサポートも万全です。

ディアロはZ会グループの塾でもあり、正確な受験情報の量にも自信があります。

最短1分で完了! 大学受験ディアロのお近くの教室に
無料資料請求する

(6) スタディコーチ

【スタディコーチ】難関大学・難関高校の合格を勝ち取る最適な勉強法を指導

東大や早稲田・慶応といった難関大学に合格するには、どのような勉強をすればいいのか。そんな疑問に、東大生や早慶生が答えてくれる塾が「スタディコーチ」です。指導に当たるのは東大、もしくは早稲田・慶応に通う先輩のみ。科目の解説から受験の相談、効果的な勉強法まで、高校生が知りたいことを全面的にサポートします。

スタディコーチでは、実校舎とオンラインの双方で授業を行っています。周りから刺激を受けたい高校生は実校舎へ、校舎が遠い・自分のペースを大切にしたい高校生はオンラインを試してみてください。

目標まで最短距離で歩めるよう、多彩な学習コースも用意されています。自主学習のサポートから苦手克服、逆転合格まで、どんな悩みもまずはスタディコーチに相談してみましょう。

最短1分で完了! スタディコーチのお近くの教室に
無料資料請求する

(7) 個別指導スクールIE

授業も講師もテキストも、すべて一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの個別指導、それがスクールIE

個別指導スクールIE」は全国に校舎を持つ個別指導塾です。指導は1対1か1対2から選べますので、苦手科目はマンツーマンで、得意科目は1対2で演習多めにといった組み合わせも可能です。

高校生向けは月謝が高めの塾が多い中、スクールIEは比較的費用が低く抑えられる点も見逃せません。他塾と併用したり、推薦や総合型選抜対策を組み込んだりする高校生もいるようです。

定期テスト対策は、通常テスト2週間前から行っています。全担任制なので、ペースや対策計画は柔軟に変更可能な点も人気の秘密でしょう。

最短1分で完了! 個別指導スクールIEのお近くの教室に
無料資料請求する

(8) ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院の特徴

ナビ個別指導学院」は、1対2の個別指導塾。担当講師はとにかく褒める!生徒のやる気を引き出す指導力で成績をアップさせます。80%以上の生徒がプラス20点を達成しているのは丁寧で実直な積み重ねの成果といえるでしょう。たとえば、定期テスト対策については教室のもつ過去問題などのデータの他、他校の生徒からの情報などもあわせて対策を立てますが、これを2週間前から常に行っています。

ナビ個別指導学院は予習型授業を徹底し、各学校の授業内容を先取りして教えます。学校の授業よりも先に進めておくことで、学校ではその内容をもう一度繰り返すことになり、理解と定着がすすむのです。この予習型授業に合わせ、ナビオリジナルのテキストも作成し利用しています。

成績アップに向けたサポート体制も万全。高い実績に裏打ちされた自信があるから、成績保証制度を実施しています。

最短1分で完了! ナビ個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(9) 個別指導塾トライプラス

全国No1トライの高品質な個別指導。学習効率を高める最先端のAIも活用

個別指導塾トライプラス」は、1対2の「高品質」な個別指導を「低価格」で提供する塾。採用試験を通過したハイレベルで人間性の豊かな講師のうち、お子さまの性格や目標などに合った講師を選び、信頼関係を築きながら指導を行います。また講師のほかに教室長が常にサポートし、お子さまの状況を的確に把握しているので安心です。勉強をしていく上で不安なことなどをご相談できます。

10分でその生徒の3年分の理解度を分析し、苦手分野がわかるトライ式AI学習診断も実装(一部未実施の教室あり)。自主学習の質と効率を高める映像授業「Try IT」で自主学習も万全、演習の確保も確実にでき、ステップアップできます。

最短1分で完了! 個別指導塾トライプラスのお近くの教室に
無料資料請求する

(10) トライのオンライン個別指導塾

【トライのオンライン個別指導塾】全国No1のマンツーマン指導を、好きな場所から

トライのオンライン個別指導塾は、トライの授業を自宅で受講できるサービスです。パソコンやタブレットを使ったマンツーマン指導で、授業の品質はトライそのもの。オンライン指導スキルに長けた認定講師が指導するため、対面指導のようなクオリティで授業が進みます。

学習計画と指導ペースは、高校生一人ひとりに合わせて作成。講師とともに、指導経験豊富な正社員教育プランナーも関わります。難関大受験から高校の定期テストまで、どのような悩みにも的確なアドバイスを得られます。

オンライン塾は、居住地を問わず授業ができる点もメリットです。憧れの大学が遠方でも、先輩から授業が受けられるかもしれません。合格につながる効果的な勉強法や、大学での話は、モチベーション向上にも役立ちます。

最短1分で完了! トライのオンライン個別指導塾に
無料資料請求する

(11) 中高一貫校専門 個別指導塾WAYS

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSなら偏差値を90日間で跳ね上げる!

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」は、中高一貫生の専門塾です。6年間を共にした仲間が「あっ」と驚くランクの大学に合格させることを目指しています。

難関大学合格には、ライバルを出し抜く勉強量が必要です。中高一貫生の特性を知り尽くしたWAYS講師陣によるサポートは、自力では到底取り組めない量の学習を可能にします。

「入塾後30日で学習時間が5倍に」「参考書10冊を90日で完了させる」などは、その一例です。集中的な学習が、偏差値を一気にアップさせます。

自習室にはWi-Fiやコピー機まで完備、快適で能率よく取り組める環境が整っています。すぐに偏差値を上げたい一貫校生は、個別指導塾WAYSに問い合わせてみてください。

最短1分で完了! 中高一貫校専門 個別指導塾WAYSのお近くの教室に
無料資料請求する

(12) 駿台予備校

駿台」も大手予備校の一つです。校舎は関東・東海・関西エリアを中心に展開、オンラインで受講できる講座もあるのでチェックしてみてください。

講師や進路アドバイザーといった「人の力」とAIなどの「ITの力」、それぞれの良さを活かした指導が受けられるのも駿台ならでは。講師や進路アドバイザーは質問対応や進路相談に乗ってくれ、AI教材は苦手克服に役立ちます。

また駿台オリジナルの質問アプリ「manabo」も要チェック!質問を投稿すると、空いている講師が解説指導を行います。勉強中のちょっとした疑問解決に嬉しいサービスです。

(13) 四谷学院

四谷学院」も、大学受験対策におすすめの塾です。関東を中心に全国展開していますが、オンラインでの受講も可能です。

四谷学院は、最小時間で最大効果を期待できる授業スタイルが特徴です。“理解”の段階は科目別能力別のクラスで効率良く、演習力・解答力を上げたい定着学習はマンツーマンでじっくりといった具合で、常に最適な指導が受けられるため、学習に無駄がありません。

予備校とは異なり、必要な科目を必要な分だけ受講することも可能。部活などの予定にも合わせやすい柔軟なカリキュラムで、学校とも両立できます。

(14) 東京個別指導学院・関西個別指導学院

東京個別指導学院・関西個別指導学院」は、名前の通り関東と関西に校舎を展開する個別指導塾です。個別指導の先駆け的存在でもあり、指導実績は35年以上。一人ひとりを親身に指導し、伸ばすノウハウはどこにも引けを取りません。

また高校生の勉強に欠かせない、情報の豊富さも要チェック!近隣高校の年間予定や毎年のテスト分析などから、次のテスト範囲を予想し、効率の良いスケジュールやカリキュラムを立ててくれます。

授業は1対1か、1対2から選べます。担当講師は入塾後に相性を見ながら決められるという慎重さも安心できるポイントだといえます。

お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

塾選びに迷ったら、体験授業を受けてみよう

体験授業は塾と自分の相性を見る大切な機会
体験授業は塾と自分の相性を見る大切な機会

どの塾が良いか決めかねたら、体験授業を受けてみましょう。体験授業を受ける際のポイントを解説します。

塾選びに迷ったら、体験授業を受けてみよう

(1) 体験授業を必ず受けた方が良い理由

塾を決める前には、必ず体験授業を受けましょう。友達が通っていて良いという話を聞いたとしても、友達とあなたとでは、塾に求めるサポートやサービスは違うはず。友達が良いというものが、あなたにも良いとは限りません。

体験授業を受けることで、塾の雰囲気や教え方・授業スタイルなどが「自分に合うかどうか」が分かるようになります。入塾後に「思っていたのと違う」と後悔することがないよう、体験授業は必ず受けるようにしましょう。

塾の無料体験で得られる5つのメリット!体験後の断り方も解説
「内申点の上げ方や得意科目の伸ばし方などをもっと具体的に知り、子どもに自信をつけさせたい」と考え、塾の利用を考える保…
詳しく読む

(2) 体験授業は最低でも3~4塾は受けたい

体験授業は最低でも、3~4つの塾で受けるのがおすすめです。複数の塾で授業を受けることで、それぞれの特徴や良さが際立ち、比較しやすくなるからです。

体験授業の後、入塾を急かしたり強要したりする塾は、生徒獲得だけが目的になっているおそれがあります。本当に自信がある良い塾は、回答を急がせるようなことはしないものです。じっくり考えさせてくれる塾に出会うためにも、複数の塾で体験授業を受けるようにしましょう。

(3) 保護者の方の印象も参考に

体験授業や面談の折は、保護者の方も可能な限り同席しましょう。そして実際に塾を見て担当者と面談した際の印象も、塾選びの大切なヒントとして活用してください。

保護者の方の慎重さや人を見る目など、子どもにはない「広い視野」を持っていることが客観的な塾選びに役立ちます。

塾探しの窓口なら時短で塾探しを実現
塾探しの窓口」は、お近くの塾や予備校がサクッと探せるサービスです。試しに、下のタブから「学年・お住まいの地域」を選択してみてください。もちろん、利用は無料です。

気になった塾にはまとめて資料請求や体験授業の申込もできます。忙しい高校生こそ、塾探しは効率良く進めましょう!

まとめ

この記事では、高校生におすすめの塾14選と、塾選びのポイントについて解説しました。

大学進学を目指す高校生の目標や生活スタイルは、千差万別。同じ大学進学志望でも、一般選抜と推薦型選抜、内部進学では合格のための対策は異なります。目標を達成するために成績を上げたいならば、自分に合う塾を見つけることがとにかく大切。自分が勉強で譲れないポイントはどんな点かを考え、最適な塾に出会ってくださいね。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解
総合型選抜対策におすすめの塾8選!失敗しない選び方のコツ
「学力がいらない入試」と揶揄されることもあったAO入試が総合型選抜に置き換わり、総合型選抜は年々難しさを増しています。大…
詳しく読む
【高校生の大学受験対策】塾はいつから通う?おすすめ開始時期とは
高校生が塾に通うなら、いつから始めるのがよいのでしょうか? 大学受験を考えているなら、塾選びとともに「いつから通う…
詳しく読む
【大学受験】高校生が勉強すべき時間は?高1・2・3年生別に解説
「大学受験に向けて、どのくらい勉強時間を取ればいいのかな?」 「自分の目指す大学に合格した先輩と同じ時間、勉強でき…
詳しく読む

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ