補習塾とは?定期テスト対策にもおすすめの厳選10塾を紹介

更新日 2024.03.06
補習塾とは?定期テスト対策にもおすすめの厳選10塾を紹介

学校の授業内容が徐々に難しくなり、定期テストの結果に一喜一憂の日々をお過ごしでしょうか。「入試に出る重要単元」と冠した単元が続く一方で、「これまでの学習内容の復習が追い付かない」「学校の授業がわからない様子だ」といった心配もあるかもしれません。

今回は学校の授業を十分に理解するため、また定期テストに向けた勉強を効率良く進めるために最適な塾を10選紹介します。補習塾と進学塾の、一般的にいわれる違いもまとめました。

お子さんに合う塾の選び方も参考に、「勉強が楽しい」と感じられる日に向かって一歩踏み出すきっかけにしてください。

今すぐおすすめの塾を知りたい方はこちらから
学校の補習や定期テスト対策におすすめの塾10選はこちら
お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

補習塾とはどんな塾?進学塾との違い

補習塾は、学校の授業理解と定期テスト対策に注力する塾
補習塾は、学校の授業理解と定期テスト対策に注力する塾

学習塾は、2つに大別できます。単元の学習内容をしっかり理解し、学校の授業についていけるようにする「補習塾」と、受験に向けた対策がカリキュラムの中心に据えられた「進学塾」です。

ただし補習塾と進学塾は、厳密に区別されているわけではありません。一つの塾が双方の役割を兼ねていたり、「定期テスト対策クラス」「受験対策クラス」と、クラスやコースを変えて幅広いニーズに対応したりする場合もあります。

塾の指導内容や雰囲気は、補習と受験のどちらに力を入れているかによって変わります。お子さんが本当に必要とする指導を受けるためにも、塾の指導方針やレベルを事前に確認しましょう。

補習塾で受けられる指導内容

補習塾は苦手克服やテスト対策、推薦入試対策が得意
補習塾は苦手克服やテスト対策、推薦入試対策が得意

補習塾に通うと受けられる指導内容は、大きく4つあります。それぞれの指導内容を、詳しく見てみましょう。

補習塾で受けられる4つの指導内容

(1) 苦手や弱点科目・分野の対策

苦手教科・分野を重点的に対策し、克服させる指導は補習塾がもっとも得意とするところです。お子さんの様子からわからなくなっている原因を見極め、必要なら学年をさかのぼって理解できるよう丁寧に指導します。

補習塾の多くが個別指導形式をとっているのは、このためです。クラス全員が一律のペースで進む集団指導塾では、一人ひとりの苦手や弱点に即した指導ができません。

生徒ごとに「いま、必要な学習に取り組める」個別指導塾が、補習対策に向いています。

(2) 学校の授業の予習や復習

補習塾では、学校の授業の予習や復習にも取り組めます。

予習や復習は、学校の授業をより深く理解し定着させるために、欠かせないプロセスです。ただし、学校では具体的に予習・復習のやり方を指導してくれません。

塾で正しい予習・復習のやり方を教えてもらい、自主的に進められるようになれば、学校の授業理解も深まります。宿題や自主学習など、勉強のやり方を教えてもらうのもおすすめです。

(3) 定期テスト対策

成績と内申点に直結する定期テスト対策も、補習塾で受けられる指導の一つです。

多くの塾は、通常の授業コマとは別にテスト対策用の授業を設定し、テストに特化した指導をします。テスト範囲の理解度チェックから確認テスト、定期テストの予想問題にチャレンジさせる塾もあります。

わからない点を徹底的に解決する「質問タイム」を設ける塾もあります。「テスト対策を計画的に進められない」と悩む場合は、補習塾に相談してみましょう。

(4) 推薦入試対策

推薦入試で進学を希望する場合、補習塾で推薦入試対策も受けられます。

推薦入試で重視される内申点対策としてのテスト対策はもちろん、提出書類の書き方指導や添削、面接練習なども受けられます。

高校入試の自己推薦型入試対策や、大学の指定校推薦・総合型選抜対策も補習塾に相談してみてください。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

塾探しの編集部が厳選!おすすめの補習塾10選

学校の授業もテストも、万全に対策できる塾はここ!
学校の授業もテストも、万全に対策できる塾はここ!

学校の補習や定期テスト対策におすすめの塾を、厳選して10塾紹介します。それぞれの特徴を比較しながら、お子さんに合う塾を探してみてください。

(1) 個別教室のトライ

個別教室のトライは全国約650教室!1対1授業の個別指導塾

個別教室のトライは、「お子さんの思考に合わせ細やかに指導してほしい」人に向いています。

授業は完全マンツーマンスタイルのため、計算過程や読解のプロセスを常に見てもらえます。お子さん一人の勉強では気づけないミスや理解不足も講師が発見、即座に解説指導が受けられます。

高度なAI技術を活用した「AI学力診断」は、理解や習熟が不足している課題を抽出。指導経験豊富な「教育プランナー」が、目標を最短で達成できる学習計画を立案します。

また、お近くにトライの校舎がない場合はオンライン指導にも対応しています。月々1万円台の授業料で、完全マンツーマンで「わかる」まで指導を受けられます。近所に学校の補習や定期テスト指導を得意としている塾がない場合は、トライのオンライン指導を試してみて下さい。

最短1分で完了! 個別教室のトライのお近くの教室に
無料資料請求する

(2) 個別指導スクールIE

授業も講師もテキストも、すべて一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの個別指導、それがスクールIE

「なかなか勉強に身が入らない」「勉強のやり方が分かっていないのでは」、そんなお子さんは個別指導スクールIEをお試しください。

スクールIEは独自開発の個性診断テスト「ETS(やる気アップシステム)」により、お子さんの性格や習慣、勉強の癖に即した学習プランを導きます。

講師も、ETSの結果に基づいて指導します。もっとも効果的なアプローチでお子さんと向き合うため、驚くほどの成果を目にできるでしょう。

授業回数や内容、回数など、すべて自由に決められます。苦手なところを集中的に、といった短期特訓もぜひ相談してみてください。

最短1分で完了! 個別指導スクールIEのお近くの教室に
無料資料請求する

(3) トウコベ【東大生によるオンライン個別指導】

トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)の特徴

トウコベ【東大生によるオンライン個別指導】は、日本全国どこにいても現役東大生から指導が受けられるオンライン塾です。最高学府である東大に合格した勉強法やノウハウが詰まった、本当に効果のある学習指導を受けられます。

担当講師である東大生に、24時間いつでもLINEで質問し放題というサービスも見逃せません。わからないところをそのままにせず、一つひとつ解決できる仕組みが苦手分野への理解を深めます。

個別指導塾に比べて安価な料金設定もポイントです。コストを抑えつつ教育サービスを利用したい人も、ぜひチェックしてみてください。

最短1分で完了! トウコベ(東大生によるオンライン個別指導)に
無料資料請求する

(4) ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院の特徴

ナビ個別指導学院は、全国に700以上の教室を展開する大手個別指導塾です。学校から自宅からも通いやすい立地の校舎を見つけやすく、気軽に通塾を続けられます。

「勉強が楽しくなるように」「とにかく褒める」がナビ個別指導学院のモットーです。わからないことが積み重なり、学校の勉強が面白くなくなってしまったお子さんこそ、体験授業を受けてみてください。

毎回の授業で「わかった」「できた」を実感でき、主体的に勉強できるようになる好サイクルに入れるはずです。

最短1分で完了! ナビ個別指導学院のお近くの教室に
無料資料請求する

(5) 個別指導塾トライプラス

全国No1トライの高品質な個別指導。学習効率を高める最先端のAIも活用

個別指導塾トライプラスは、トライの指導ノウハウをリーズナブルに利用できる個別指導塾です。講師は生徒に寄り添いつつ、適度な距離感で見守りながら授業を行います。学習内容をしっかり理解しながら進みたい人にピッタリです。

お子さんを見守るのは、講師だけではありません。経験豊富な教室長も、取り組みの様子や進度、課題を見守ります。保護者の方を含め、精神面からもサポートします。

映像学習サービス「Try IT」は、家庭での自主学習にも役立ちます。

最短1分で完了! 個別指導塾トライプラスのお近くの教室に
無料資料請求する

(6) 個別指導塾スタンダード

保護者さまにうれしいリーズナブルな価格でご提供

学校の勉強を十分に理解するためには、家庭学習の充実が欠かせません。塾で習った内容をしっかり定着させる家庭学習に力を入れている塾が、個別指導塾スタンダードです。

塾の学習内容を定着させる仕組み「HOMEスタディ」は、「塾で何をやっているかが見えやすい」「進んで学習する習慣がついた」と好評です。

個別指導塾スタンダードで家庭学習と塾の授業を両輪で回し、効率良く学習を進めましょう。

最短1分で完了! 個別指導塾スタンダードのお近くの教室に
無料資料請求する

(7) 中高一貫校専門 個別指導塾WAYS【定期テスト対策】

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSの特徴

授業進度が速い中高一貫校では、気を抜くと学校の授業についていけなくなってしまいます。そんなときは中高一貫校生を専門に受け入れている個別指導塾WAYSにご相談ください。

個別指導塾WAYSは、中高一貫校特有の授業に対応した指導法とカリキュラムを持っています。学校の授業に対応した教材を使い、塾の授業時間内で必要な学習を完結させます。

「できるようにすること」をゴールとしており、成果が出る勉強法から指導します。定期テストから内部進学対策まで、効率よく進めます。

最短1分で完了! 中高一貫校専門 個別指導塾WAYSのお近くの教室に
無料資料請求する

(8) 個別指導学院 フリーステップ

個別指導学院 フリーステップは、学習の成果を短期間でテスト結果に反映させる指導力に定評があります。テストの点数アップシステム「S-CUBE」が、すべきことと学習内容を明確にし、自力で解けるようになる過程を支援します。

入試に向けて総合力を高めるべく、5教科指導を基本とします。入塾後の定期テストの得点アップを保証する「点数アップ保証」など、やる気が出る仕掛けが満載です。

(9) 東京個別指導学院・関西個別指導学院

東京個別指導学院・関西個別指導学院は、指導力と親しみやすさを兼ね備えた講師陣が評判の個別指導塾です。生徒の性格や考え方、問題の解き方に寄り添った指導が「やる気が出る」「もっと勉強したくなる」との声を引き出します。

教育サービス大手・ベネッセグループの塾でもあり、指導ノウハウや情報力も充実。定期的に保護者の方を招いての面談も実施しており、心配なことをいつでも相談できる体制が整っています。

(10) ITTO個別指導学院

地域の学校事情に即した個別指導が受けられる塾が、ITTO個別指導学院です。毎月実施されているオリジナルの「ITTO模試」は、定期テストに頻出の問題ばかりを集めた精度の高い問題です。

定期的に実力を測定できるため、勉強の成果を実感でき、モチベーションも上がるでしょう。

ITTO個別指導学院は、部活や他の習い事も考慮して学習計画を立てます。忙しいお子さんでも通い続けられるでしょう。

お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

お子さんに合う補習塾を見極めるポイント

補習塾は実際に足を運び、体験授業を受けてから決めよう
補習塾は実際に足を運び、体験授業を受けてから決めよう

せっかく補習塾を探しても、お子さんが「合わない」「通いたくない」と感じるようでは、事態の好転は期待できません。お子さんに合う塾を見極めるポイントを押さえ、効率よく塾を探しましょう。

補習塾選びのポイントを5つ、解説します。

お子さんに合う補習塾を見極める5つのポイント

(1) カリキュラムとレベル

個別指導塾の場合、カリキュラムは生徒一人ひとりに即して作成します。

「一人ひとりに即して」とはいっても、闇雲に考えるわけではありません。生徒の学習目的を達成するために、何かしらのセオリー(理論)にのっとって計画を立てているはずです。実際の指導計画や授業を見せてもらい、指導方針や授業内容を確認しましょう。

「この授業ならうちの子を任せられそうだ」と感じられれば、塾探しの一歩前進です。

(2) 講師の人柄

個別指導スタイルの補習塾では、講師の人柄がお子さんの意欲を左右します。校舎見学や体験授業で、お子さんが入塾した場合に担当になる予定の講師と引き合わせてもらいましょう。

お子さんが、自然体で積極的に講師の話に耳を傾けるようなら、任せて大丈夫です。反対に「ノリが合わない」「教え方が合わない」と感じるようなら、別の講師に依頼したほうが無難です。

(3) 校舎の雰囲気

校舎全体の雰囲気からは、さまざまな情報が得られます。

生徒全員が静かに集中している塾なら、隅々まで自律心が浸透し、勉強に良い刺激が受けられるでしょう。反対に私語が多かったり、講師と生徒の距離が近すぎたりする塾では、雰囲気に流されて勉強に集中できなくなる可能性があります。

清掃や整理整頓が行き届いているか、プライバシーへの配慮は徹底しているかなど、保護者の方ならではの視点で校舎全体をチェックしてください。

(4) 長期休み中の対応

入塾を決める前に、長期休み中の授業はどうなるのか聞いておきましょう。

多くの補習塾は、学校が長期休みに入ると季節講習を行います。あらかじめ講習の日数やおよその予算を把握しておくと、いざその時になって慌てずに済みます。

自習室の開放状況も確認しておきましょう。長期休みに塾の自習室が利用できれば、遅れを取り戻したり、自主的に勉強を進めたりと、学習習慣の維持に役立ちます。

(5) 体験授業の印象

入塾前に受ける体験授業で大切なポイントは、2つあります。

まず、かならず複数の塾の体験授業を受けること。ひとつの塾の体験授業を受けただけでは、良し悪しを比較する対象がありません。複数の塾の体験授業を受け、カリキュラムや費用、お子さんの感想を比較しましょう。

2つ目は、体験授業を受けた当日に入塾を決めないことです。体験授業を受けた直後はお子さんも気持ちが高揚しており、冷静な判断ができない場合があります。いったん帰宅し、気持ちを落ち着けてから親子で話し合い、入塾する塾を決めると間違いありません。

まとめ

補習塾は、学校の授業や定期テスト対策に軸を置いた指導を受けられる塾です。学校のリアルタイムの進度とは異なる学習内容に取り組むケースも多いため、ペースを自由に変えられる個別指導塾が向いています。

どの個別指導塾がお子さんに合うかは、体験授業を通じて比較しましょう。お子さんと保護者の方が納得し、前向きな気持ちではじめられる塾が最適です。

お近くにある評判の良い塾は「塾探しの窓口」を使って探せます。お住まいの地域と学年を入力するだけで良い塾を一覧表示でき、資料請求や体験授業も一括申し込みできます。まずはお気軽に「塾探しの窓口」をお試しください。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解
【中学生向け】おすすめの個別指導塾14選!編集部が厳選
定期テストの点数を見て「うちもそろそろ塾が必要かな?」とお悩みでしょうか。高校受験に向けて勉強して欲しいと思う一方で、…
詳しく読む
高校生におすすめの塾14選!【大学受験対策&テスト対策】
高校生になると、勉強の目的やレベルも千差万別です。学校での勉強以外に、自分の進路に必要な学びを求めて塾や予備校に通う生…
詳しく読む
【タイプ別】小学生におすすめの塾14選!選び方のコツも解説
小学生のお子さまに塾を検討しているけれど、ホームページやチラシを見ても、どの塾も同じに見えて決められない…、とお悩みで…
詳しく読む

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ