みすず学苑の料金はいくら?口コミ・評判や授業の特徴、合宿・講習、注意点を解説

更新日 2026.01.22
みすず学苑の料金はいくら?口コミ・評判や授業の特徴、合宿・講習、注意点を解説

一度見たら忘れられない、個性的なCMでお馴染みのみすず学苑は、難関大をめざす高校生におすすめの塾です。ただ、気になるのは「高い」といううわさもある点でしょう。

今回はみすず学苑の料金情報や口コミ、指導の特徴、名物の合宿・講習情報、注意点などを解説します。合格に導いてくれる塾を探している高校生は、ぜひ最後まで読んでみてください。

お近くの個別指導塾の料金・サポート体制を徹底比較!

みすず学苑の料金・月謝

公式サイトでは料金非公表。およその金額を紹介
公式サイトでは料金非公表。およその金額を紹介

みすず学苑は、公式サイトで料金情報を公開していません。ただ、入会を検討するにあたって、料金は大切な情報でしょう。今回は、塾探しの窓口がみすず学苑の料金情報を調査しました。詳しく解説します。

(1) みすず学苑の入会金・教材費

みすず学苑では、入会金を「入苑金」と呼んでいます。金額は学年一律で約30,000円です。

教材費は学年によって変わります。高校生の教材費は授業料に含まれていますが、高卒生は授業料と別に教材費がかかります。

(2) みすず学苑の授業料

みすず学苑の授業料は、以下の金額を目安にしてください。

月額5万円~10万円
年額70万円~100万円

合格を本気で志し、受験に必要な科目をすべて受講すると、年間100万円以上になる場合もあります。

授業料は、受講科目数や講座、オプションなどの取り方によって変わります。ただ、指導の質に定評があり、手厚くサポートしてもらえる塾であることも確か。みすず学苑が気になる方はまず問い合わせ、正確な金額と期待できる学習効果を客観的に検討して入会を判断するようにしましょう。

(3) みすず学苑のその他の料金

みすず学苑はオプション講座・合宿が充実している塾です。一例を紹介します。

講座名内容・ポイント金額(目安)
講習(夏・冬)・基礎力固め
・志望校対策
・少人数で実施
約1.5万円~/コマ
※ 受講コマ数によって変動
直前対策講座・総合得点力の伸長
・主要科目の最終確認
約3,000円~/コマ
※受講コマ数によって変動
学習道場・授業の総復習
・演習と弱点克服
・年3回開催、1日10時間
塾生は無料
合宿(夏・冬)・夏5日間、冬4日間
・1科目を集中的に学習
・1日14時間学習
約12~13万円/回
※ 教材費、交通費等含む

講習と直前対策、合宿の費用は、通常授業の月謝とは別にかかります。

なお、講習・合宿等の費用は、最大60回までの無金利ローンが組めます。クレジットカードも利用できるようです。詳しくはみすず学苑にお問い合わせください。

(4) みすず学苑が料金を非公表とする理由

みすず学苑が料金を非公表としているのは、「金額の大小だけで、通う塾を決めてほしくない」との思いからです。定額制や「〇〇円だけ」と謳う塾や予備校は、たしかに目を引きます。一方で、その塾が本当に合っているかどうかは、別問題です。

金額が先行した塾選びの結果、充実した受験勉強とは程遠くなり目標を達成できなくては、元も子もありません。だからこそみすず学苑は料金を非公表とし、指導の質と充実度を前面に押し出しているのです。

みすず学苑の率直な口コミ・評判

料金面は「妥当」との声多し。指導・サポート面は?
料金面は「妥当」との声多し。指導・サポート面は?

みすず学苑がどのような塾なのか、実際の評判を口コミから探ります。

(1) みすず学苑の「料金」に関する口コミ

◎ 合宿費が高くてびっくりした
料金は高いと思う。ただ、どの塾もかかると思うので、こんなものかと。でも合宿費は高くてびっくりした。授業の後に確認テストや小テストをしてくれて、知識が定着しやすいと思う。
◎ 休んだときの振替がないので、相対的に高いかも
料金は、他の塾や予備校と大差ないと思う。休んでしまうと振替授業等がないので、相対的に高くは感じた。先生と生徒の距離が近く、親身に話を聞いてくれた。
◎ テキスト代など余分な料金がかからず、良い
授業料のみでテキスト代や模試代は取られていない。楽しいイベント等も用意されていた。学年でクラスを分けるのではなく、レベルで分けていて学びやすい。
◎ いろいろ調べたが、他の塾と同じくらいの料金
安くはない。でも、いろいろ調べたら、他の塾でも同じくらいかかりそうだった。学習道場は料金がかからず、個別対応や面談なども充実していたので、妥当だと思う。

授業料は、他の塾や予備校と同程度のようです。生徒一人ひとりを丁寧に見るスタイルや、親身な講師陣の存在によって、「妥当」とする声もありました。ただ、合宿等の追加費用が「痛い」という声があったのも事実です。

みすず学苑では、講習や合宿の費用は授業料とは別に請求されます。その時になって金額に驚かないよう、入会時に見積もりをもらっておくと良いでしょう。

(2) みすず学苑の「指導・サポート」に関する口コミ

◎ 上位クラスは頻繁にクラス替えがある
新しい教材を買わなくていいのは楽。上位クラスは進度が速く、頻繁に昇格テスト(クラス替え)もある。油断できず、常に勉強を頑張らないといけない環境だった。
◎ 講師が進捗を丁寧に見てくれる
講師は、対面の授業をするだけではなく、テストの結果も踏まえて進捗を丁寧に見てくれる。ご褒美のお菓子も嬉しい。
◎ スタッフの対応が良い。自習も、いつ来たか把握している
少人数制で質問しやすい。自習に行った時も、いつ来たかスタッフの方がしっかり把握しており、手厚く対応してもらえている。学校帰りに寄りやすい場所もいい。
◎ 一つひとつ丁寧に、細かく教えてくれる
前回の授業内容をこまめに解説し直してくれ、記憶の定着に役立った。週1回ある講師との相談タイムでは、具体的なアドバイスやスケジュール相談もできた。

みすず学苑は、少人数指導ならではのきめ細かさや生徒との距離感、信頼できる対応などが、生徒のやる気につながっているようです。

みすず学苑では、体験授業を無料で行っています。勉強法のアドバイスや志望校に関する相談も可能。気になる方は体験授業を受け、実際の雰囲気や指導の質を確かめてみてください。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解

みすず学苑の指導方針

英語をはじめ、全教科「しっかり勉強させる」塾
英語をはじめ、全教科「しっかり勉強させる」塾

みすず学苑の指導方針や特徴を、3つの観点から紹介します。

みすず学苑の指導方針

(1) みすず学苑は「怒涛の英語力」を標榜する予備校

みすず学苑は、「しっかり指導する塾」です。とくに英語指導には定評があり、「怒涛の英語力」をキャッチコピーに、英語力伸長をめざす戦略的なカリキュラムが組まれています。

みすず学苑の英語指導は、次の3つを柱としています。

・単語、熟語、構文5,000語の暗記
・速読速解力
・論理的分析力

1年間に1,000題に取り組ませるなど、絶対的な演習量の確保にこだわっています。

(2) 学力別クラス指導で難関大学合格をめざす

みすず学苑では、少人数クラスを編成して指導します。1クラスは最大で25名、5~10名のクラスが組まれることもあります。クラスはすべて学力別で、実力に適した内容の授業をライブで受講できます。少人数ゆえに講師の目が届きやすく、質問もその場でしやすいのも特徴。また、一人ひとりの進み具合や理解度も講師が細かく把握し、個別に必要なフォローを提供します。

(3) 英語以外の教科も指導可能

「英語のみすず」といわれますが、他教科の指導も堅実です。以下に、みすず学苑の指導のポイントを教科別にまとめました。

教科指導のポイント
国語現代文:論旨要約の添削指導と設問の解法伝授 古文:単語と文法の確実な暗記、解答力向上
数学重要ポイントの徹底反復、志望系統別の個別演習
理科原理・法則の完全定着と、解法の習得
社会効率的かつ実践的な暗記の徹底

みすず学苑の合格実績

毎年、多くの生徒が第一志望への切符をつかむ
毎年、多くの生徒が第一志望への切符をつかむ

少人数制の手厚い指導と戦略的なプログラムで、みすず学苑は毎年多くの生徒を、難関大学をはじめとする第一志望校に導いています。難関大学(※)進学率は95.08%に上り、22年連続で9割を突破しています。

※ 難関大学:国公立大(医含む)、早慶上、GMARCH、難関女子大

みすず名物・講習やイベント

みすずといえば合宿!取り組める内容は?
みすずといえば合宿!取り組める内容は?

みすず学苑では苦手克服や解答力向上を目的に、イベントや講習を数多く開催しています。

(1) 季節講習(夏・冬)

夏休みと冬休みに行われる講習は、徹底的な基礎固めと志望校対策を目的に行われます。通常授業と同じように少人数制で、多様な講座から自分に必要なものを選び、受講します。

夏期講習では弱点克服講座や徹底教科講座など、学力の底上げを図る講座が開講。冬期講習では入試に直結する志望校対策講座が用意されています。

(2) 合宿(夏・冬)

みすず学苑の合宿は、夏は5日間、冬は4日間にわたって行われます。他の塾と異なり、合宿では「1科目だけを徹底的に勉強」します。集中的に取り組むことで、苦手意識の克服と得意科目化をめざします。冬期講習では、秘伝の解法や志望校対策も教えてもらえます。

(3) 学習道場

年3回ある学習道場は、集中学習の場です。1回で問題集6冊を仕上げることもでき、1日で実力アップを実感できるでしょう。道場の開催時間は、5日間×1日10時間=1回50時間。年3回で150時間もの勉強を確保できます。

(4) 直前対策講座

不安定で気持ちが落ち着かない直前期、みすず学苑は1点でも多く取れる力を育てるための直前対策講座を開いています。ラストスパートでグンと力をつける受験生も、毎年多数出ています。「ピンポイント集中講座」「共通テスト征服講座」「ファイナルブースト」など、名前を聞くだけでワクワクする講座が目白押しです。

(補足) 講師のコスプレについて

みすず学苑といえば、講師のコスプレも名物です。これは、鬱屈としやすい受験生に、少しでも楽しくポジティブに勉強できる環境を提供したい、という学苑長の思いから生まれました。

工夫を凝らしたコスプレに「クスッ」と笑わされ、ストレスを忘れてフレッシュな気持ちになれると、塾生からも評判です。

みすず学苑の授業システム

学力別少人数クラスで、実力アップを図る
学力別少人数クラスで、実力アップを図る

みすず学苑の通常授業の基本的な仕組みを解説します。

(1) 問い合わせからクラス決定まで

学力別にクラスを編成する都合上、みすず学苑ではクラス分けテストを行っています。問い合わせの後はクラス分けテストを受け、所属クラスが決定します。

クラス分けテストは2か月に1回ほどの頻度で行われ、常に「今の学力」に最適なクラスで学べます。1クラスは最大25人です。

(2) 教材はすべてみすず学苑のオリジナル

みすず学苑で使用する教材は、すべてオリジナルで作成されたものです。各科目専門のプロフェッショナルである講師が、過去問や傾向を徹底的に研究した上で作成しています。

問題について質問しても淀みなく答えてもらえるのは、自社作成の教材だからこそ。スピーディーでテンポの良い学習に取り組めるでしょう。

(3) 自習利用や質問も可能

みすず学苑では、自習室を用意しています。ただし、他塾でよく見られる「快適な学習空間」ではありません。椅子は硬く、周囲の雑音も耳に入ります。その理由は、入試本番の環境が、快適とは程遠いから、というもの。普段から、できる限り本番に近い環境での勉強経験を蓄積し、入試の環境に左右されず、で実力を発揮できるよう整えるのです。

なお、質問は随時、講師室で受け付けてもらえます。

(4) 途中で科目の追加や変更も可能

みすず学苑では、科目の追加や変更はいつでも可能です。高1・2のあいだは英語だけ受講し、部活が終わって時間ができてから必要な教科を追加するというやり方でも構いません。

スケジュールに合わせた受講計画も相談できます。

みすず学苑の利用にあたっての注意点

料金面と課題の量、校舎の雰囲気をチェック
料金面と課題の量、校舎の雰囲気をチェック

みすず学苑が気になる高校生と保護者の方に、知っておいてほしい注意点を3つ解説します。

みすず学苑の利用にあたっての注意点

(1) 料金が想定以上に高くなる可能性がある

みすず学苑には、「合宿費が高い」「講習の出費が痛かった」といった口コミが寄せられていました。合宿参加は任意とはいえ、周りが多数参加する様子を見ると、「自分だけ行かない」選択はしにくいかもしれません。また、講習も受講コマ数に比例して、費用も掛かります。

みすず学苑入会後は、想定以上に出費がかさむ可能性を踏まえておいた方が良いでしょう。

(2) 授業ごとに大量の課題が出る

みすず学苑は、非常にめんどうみの良い塾です。質問対応や進捗管理も親身で、講師のフォロー力を評価する声も多々、見られます。ただし、課題の量も相応です。学校の課題とあわせて「こなしきれない」とする声もありました。入塾しただけで安心せず、継続的な努力が必要になる点も、押さえておきたいポイントです。

(3) 講師や雰囲気が合わない可能性がある

みすず学苑は少人数制で、担当講師が年度末まで継続的に指導します。個別指導塾のように、講師が合わず交代してほしいという希望には、対応できません。また、校舎はアットホームで切磋琢磨できる雰囲気に満ちている分、一人で黙々と進めたいときにうるさく感じる人もいるようです。

講師との相性や静かな雰囲気を大切にしたい人は、別の塾も合わせて検討してみてください。

まとめ

みすず学苑は、独自の指導方針と徹底的に勉強させることで、難関大をはじめ第一志望大学に合格させる塾です。

志望大学合格には、希望に合った指導を受けられる塾選びが重要です。サポート体制が充実しており、指導力に定評ある塾を探すときは、塾探しの窓口もご利用ください。学年とお住まいの地域を選択するだけで、口コミ評価の高い塾を簡単に探せます。

塾探しは無料体験で比較してから選ぶ、が正解
高校生におすすめの塾21選!【大学受験対策&テスト対策】
高校生になると、勉強の目的やレベルも千差万別です。学校での勉強以外に、自分の進路に必要な学びを求めて塾や予備校に通う生…
詳しく読む

この記事を書いた人

塾探しの窓口編集部

塾探しの窓口編集部

学習塾の口コミ比較サイト「塾探しの窓口」が運営。初めて塾を探されている保護者に向けて、塾を探す上での基礎知識や塾選びを成功に導くためのポイント等を、わかりやすくお届けします。

ページの上部へ